アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスの人は職につきにくい、と聞きます。
住所不定だと就職しにくい理由は何故でしょうか?

A 回答 (5件)

住所不定では、(思い付くまま)


● マイナンバー番号が付与出来ない

● 市区町村からの公文書・広報などの各種通知が届かない
(住民票の所に住んでいないと、公文書・広報などの各種通知があて先不明で戻るので、市区町村の職員が身辺調査に来る。住んでいる実態が無いと、首長(市区町村長)が職権で住民票を抹消する)

● クレジットカードが持てない(信用調査が最低ランク)
(クレジットカード会社は、クレジットカードを「転送不要」で送るし、また、時々、広報・生命保険など送って宛て先に住んでいるかを監視している)
【参考】差出人が宛て先の面に「転送不要」と表示すると、受取人が「転送届」を出てていても、郵便配達人は宛て先に住んでいないと判断すると、差出人戻してしまう。

● 納税が出来ない

● 車が持てない(住民票が必要)

● 運転免許証の更新が出来なくなる(更新ハガキが届かない)

● ・・・・

そんな住所不定者を、採用したくないですね。
    • good
    • 0

色々回答が出ていますが


要するに信用できないからです。
    • good
    • 0

社会保障の手続きも、給与振り込みもできないからです。


また、納税してないから。
社会的義務を果たさない人の信用はない。
    • good
    • 3

それだけで計画性がなく、まともじゃない人間だと分かるからです。



あなたが雇用主として、きちんと住居構えて生活してる人が腐るほどいる中、その人たちを差し置いてその動画に出てる人たちを雇いたいと思いますか?
    • good
    • 3

郵便物が送れないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。

お礼日時:2024/03/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A