アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、物件ごとに官公庁と民間に分けなければいけないのですが、イマイチ区分が解りません。常識的な事だと思うので、会社の人には恥ずかしくて聞けず、困っています。。。
例えば、財団法人、社団法人、学校法人は官公庁ですよね。
あと、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、銀行、刑務所などはどちらになるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

公益法人(財団法人・社団法人)や学校法人は非営利法人と総称したりして、一般的に言う「民間」とは別扱いされることも多いと思います。

ただどうしてもどちらかを選べとなったら民間だと思います。

官公庁:横浜税関、自衛隊、刑務所、米軍基地
(米軍基地が微妙ですが)
民間:財団法人、社団法人、学校法人、郵便局、銀行
(郵便局・郵政公社は民間でいいと思います。)


3つに分けるのが妥当な気がしてなりませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの会社では、官公庁か民間の2区分みたいです。
前に上司から『財団法人や社団法人は官公庁だよ』と説明された事があったのですが、上司の考え方も間違っていたんですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:28

 どんな基準で分けているのかわかりませんが、通常


官公庁・・・国及び地方公共団体
民間 ・・・その他
だから、財団法人、社団法人、学校法人、銀行は民間で、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、刑務所は官公庁です。
なお、財団法人、社団法人には官公庁が多くの資本を出し、何らかの仕事を委託しているところがあります。これらの法人を官公庁では外郭団体といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
てっきり、財団法人や学校法人は官公庁だと思っていましたが、民間だったんですね。でも、外郭団体と言われるものも、民間の方に含まれるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています