プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1で解説している川井って、何者なんですか?
鈴木保奈美と離婚した…ぐらいのことしか知りません。
どういう経歴の持ち主で、どうしてF1でピット中継してるんですか?

余談ですが、あの人はたまに言ってることが訳分からないですよね。ちょっと聞いている方は苛々します…。

A 回答 (5件)

彼は中学進学するやいなや、オーストラリアで海外留学をし、留学期間が終われば新たな海外の学校(ハワイなど)へ入学してました。


そのまま、トントン拍子でアメリカの大学で航空力学を学ぶが、卒業近くに体をこわし、帰国。
モータースポーツジャーナリスト関連の会社に就職し、その後、フジテレビスタッフとして活躍します。
それまでピットリポーターだった森脇氏が解説者になるのと同時に、川井さんがピットリポーターになりました。(たしか・87年か88年のモナコGPだったと思う)
彼は、F1グランプリの世界では割と顔の知れたジャーナリストの1人で、人なつっこい性格からか、グランプリ関係者に愛される彼にしか手に入れることの出来ない情報なんかもあって、彼の情報は貴重かつ、複雑です。
yoccieさんの不満も分かりますが、彼のかん高い声のほうが僕は気になります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、経歴については良く分かりました。
彼のインタビューを聞いていると発音は大して良くないので、そんなに海外経験が長いとは思いませんでしたよ。

佐藤琢磨とも親しそうだったし、そんなに顔の広い人物だったんですね。

彼の甲高い声ですかぁ。確かに! 私も気になってました。
ちょっと声質が通りにくい感じなので、余計何言ってるか分からないんですよね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 04:21

川井チャンについてはもう出てるようなので余談の方を少し・・・



川井チャンはめちゃめちゃ詳しいから言ってる事が訳わからない、、だけではなく、そういう人のようです(笑)、フジのCS(フジテレビ721ch)で放映される「F1川井塾」とか、あとはフリー走行の時の解説はもうめちゃめちゃです(笑)、フツーに解説してれば良いものを、くだらないギャグとか裏話をするので話がややこしくなってしまってます。

あれを見てれば予選、決勝の時の川井チャンは可愛いものです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CSの方は見ないので知りませんでしたけど、そうなんですかぁ。
決勝の方は編集の仕方もあるんでしょうね。

彼のピットからの突発的な発言で、私みたいな素人の視聴者は戸惑うことが多いもので…。いつもテレビ見ながらツッコミたくなりますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 04:05

おはようございます。


川井チャンですよね(^^
僕も詳しい経歴などは知りませんが、フジTVがF1中継を始めた年か次の年(もう15年ほど前ですが)位から「解説」今宮純さん、「ピットリポーター」の川井一人、そして実況アナ・・というようになってました。(最近は変わってきていますけどね)川井ちゃんの役目は各チームのレース前情報、レース中のピットイン状況とかレース前後のドライバーにインタビューしたりとか、そんな仕事が主みたいです。

たまに言っている事が解らない。
う~~ん、川井ちゃんはF1オタクで有名でめちゃくちゃ詳しい人ですから専門用語とかたまに言うんですよね、僕も解らない事あります。
でもそういう時は主に解説者の方が後で教えてくれてますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、いつも突然話に割って入って、中途半端な発言を残してピットからの中継が切れると、後から今宮さんが親切に解説してくれてますよね。

お礼日時:2002/05/16 03:59

記憶があいまいだったため書き込みを控えていたのですが、意外と書き込みが少ないので書き込みます。


川井一仁が所属していた会社がフジテレビのF1中継に関わることになり、その時にF1好きで英語も喋れる川井一仁をとりあえずピットリポーターに使ってみようということになったそうです。
使ってみると、積極性もあり嫌われにくい性格だったことも手伝って、F1人脈が広がったりF1ドライバーも気軽にインタビューに応じてくれるようになったため、そのままF1リポーターとして定着したようです。
日本には高橋二朗のようなスペシャリストもいますが、当時、F1のピットリポーターに関してはこれといった人材がいなかったため、うまく時流に乗れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり川井なんてマイナーすぎて誰も知らないのかと思ってあきらめてました。
なので、回答くださって嬉しいです。
私は昔レーサーでもしていたのかと思っていましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 04:08

簡単なプロフィールを↓に紹介しておきます。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/js/guestdb/kawai_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!