アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の運転があまりにも荒く、いつ交通事故を起こすか心配でなりません。風見しんごさんの娘様の悲惨な事故の報道を見るたび、えみるちゃんの死を無駄にしてはいけない!!と強く思います。身近な家族から、安全運転に努めるよう改めさせたいと思っています。ショック療法的に改めさせるような良い方法がありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。甘ったれたお願いで大変お恥ずかしいのですが、事故を起こしてしまわないよう出来るだけのことをしておきたいのです。
また、被害者だけでなく、加害者になった場合の事故後の悲惨な人生についての書籍等をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私は幸い、これまでに悲惨な事故の経歴がないのですが、交通安全協会などに、相談にいって、ビデオなどを借りてくるとか、写真を借りてくるとかして、視覚的に訴えるのが一番よいのではないでしょうか。TV番組でも時折、交通事故系の番組もやってるので、そういうのをみせるのもいいですし。

http://www.anzen.vow.ne.jp/topics/17kekka/kekka. …

などを参考にどうぞ。どの都道府県でもあるとおもいますよ。

あとは、ドライなアドバイスですが、急には運転作法がかわらないかもしれないので、保険は手厚く入っておかれるほうがよいと思います。

また、交通事故多発地点の地図は、近隣の警察署で入手できるので、そういうのを、家のトイレとかにはっておくのもよいよおもいますよ。
同じ場所で、何度もおきるものですから。

あなたの良心が幸運を呼びますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
早速、居住している地域の警察署に訊ねてみようと思います。
保険につきましては・・・、仰るように手厚く入っておこうと思います。そして、私自身も、改めて安全運転を強く胸に誓いたいと思います。家のトイレに、"暗示"的に貼る方法も良いかもしれませんね。「交通事故を起こしたらどうなるのか」といったコラムなどを貼ってみようと思います。

先ずは衝撃的な映像を見せることだと思います。

ただ、衝撃的な映像を見せても、もし自分自身の運転を過信していれば、人事のようにとってしまうと思います。

一度取り返しがつく程度の事故を経験する事が一番という事になってしまうと思います。

もし言うとしたら、単に「事故を起こすから慎重に運転しろ」と言っても、「俺の運転を信用してないのか」という事になってしまうと思います。
だから、先ずは運転の技術を認めてあげる事だと思います。
その上で、「どんなに上手くても、神様じゃないんだからミスをすることだってある」といった感じで言ってあげられればいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
そうなんですよね、「自分に運転力」を過信しているのです・・・。本当に困ったものです。実は、一度取り返しがつく程度の事故を経験しています。車をとりあげてしまいたい気持ちが強いのですが、それも出来ず。。。
「相手を認めた上で注意をする」のは、大変ですが、大切なことかもしれませんね。やってみます。

私の家族にも、運転が荒っぽく度々軽度の接触事故を起こしている者がおりますが、本格的に車の趣味にはまって、サーキットでの走行会で走るようになってからは公道で乱暴な運転をしなくなりましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。サーキット、早速探してみようと思います。公道で乱暴な運転をされると、本当に悲しい気持ちになります。人をひいてからでは遅いのに、本人は未だそのことがわかっていないのです。

死亡事故を起こした人たちの手記は、「贖いの日々」といいまして、存在します。

なんの罪もない人を殺してしまった、罪悪感が赤裸々につづられています。
交通安全協会が発行していたと、思います。
ある程度の部数は、運転試験場で、配布されているようです。
共通する項目は、飲酒運転、無謀運転をしても、自分だけは、大丈夫と事故の直前まで、信じて疑わなかったことです。
わが子や、弟(よっすぃー)を失うのは、断腸の思いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
「贖いの日々」 「交通安全協会」で、検索し、そこから転載された手記をいくつか拝読しました。本当に恐ろしいです。どのようにしたら手に入るのか調べてみましたが、ネットでは調べられませんでした。運転試験場に電話して聞いてみます。

大昔の事ですが、私の運転で、加速・減速・コーナリング・車線変更・などをするたびに、大げさに体を揺らす同乗者が居ました、そして「運転が荒くて疲れる」などと、乗せる度に文句を言います、こちらとしては、親切で乗せてあげて居るのにです、でもその内にこのおばさんに何も言えないように出来ないか? と考える様になり、とにかく同乗者が揺れを感じない様にし、そしてそののためにのろのろ走るのではなく、他の車の流れをリード出来るくらいの早さで走れるように練習しました、よく助手席で寝てる人が車が停止した途端に目がさめる事が有りますが、目標は寝てる人をおこす様な動きをしないような運転です、結果同乗者の評判がすこぶる良くなりました、このような運転をする事で、車自体の安定性が高くなり、滑り易い道路なども安全に走行出来るように成ります。

ですから、あなたもこの口うるさい同乗者を演じてみてはいかがでしょうか? 悲惨な事故例を挙げても、自分はそんな事故は起こさないと思っている人が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。「口うるさい同乗者」のお陰で安全運転になったとのこと、素晴らしいですね。私が口うるさくして、吉と出るか凶と出るか、家族を信じて演じてみようとおもいます。(でも普段から口うるさいかも・・・。)

安全運転の方が、燃費だって良いんですよね。そういう論理的思考でもって責めても納得しないので、困っています。しかし、こちらのサイトでの皆様のご回答を参考に、諦めずに安全運転を求めていこうと思います。

ちょっと普通の手段ではないのですが、運転免許試験場で上級免許(大型免許等)を取得するというのはどうでしょうか?

実はこれは私の実体験なのですが、最近あることがきっかけで大型免許を取得するはめになりました。公認の自動車学校にいけばすぐに取れるのですが費用の関係で自分で教習所に通って練習して、試験は運転免許試験場で取得しました。自動車学校は公認なので代金は高いのですが合格率はまずまずだと思いますが、運転免許試験場ってお役所(公安委員会)がやっているし、試験官も警察官なのでとにかく難しいのはもちろん、交通法規にうるさいんですよ。そりゃうるさいのなんのって。
苦労の結果やっと免許取得したんですが、それが功を奏するといいましょうか、「もう二度とあんな苦労はしたくない」と思って、それ以来免許取消なんてことになって、また試験場に通うなんてうんざりだなんて思うようになり、自分でもはっきり自覚できるほど安全運転に気をつけるようになりましたよ。
私も前は割りと荒い運転といわれてた方なんですけどね。

ちょっと違う視点ですが、結果は同じことなので実体験を紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
実体験をご紹介いただきありがとうございます。何がきっかけで心を入れ替えてくれるかはわかりませんね。ダメもとでも、色々試してみようと思います。(大型免許とりにいけるかどうかはわかりませんが・・・)。
そして、諦めずに安全運転を促していこうと思います。

学習した程度で直るとはとても思えません。

いずれにしても、結果はでるでしょ。悲しいことですが。
そのとき、他人を巻き込むのだけはやめてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、ごもっともです。「他人を巻き込むのだけはやめてほしい。」本当ですね。

しかし、人間は変わるものと信じ、絶対に人様を傷つけるようなことだけは避けるように仕向けて行きたいと思っています。
率直なご意見ありがとうございました。