電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードを何枚か持っているのですが、整理しようと考えています。今まで、メインはJCBカード(年会費1300円位)で、携帯などの毎月の支払いもJCBにし、ポイント交換もJCBだけに集中させていました。JCBはポイント集計が二年間有効なので、あまり使わない自分でも二年位でやっと1000ポイントで商品券5000円を貰ってきました。また、一年間にある一定の額を使うと次の年はポイントにプラスαがあります。(が、昨年出費が少なかったので来年はありません。)それらを考えると年会費も元は取れているように思ってきました。

しかしながら、手持ちの年会費無料カードにも、同率でポイント還元があることが分かり、見直しをか検討中です。ただ、JCBは、10年以上延滞無く使っていて限度額等の条件が良くなっているので勿体ない気もします。
他にも会費有料カードの更新のメリットがあるような気もするのですが、よく分かりません。(長年使っているカードは大切にすべきと、前に年上の方から聞いたのですが、詳しい理由を聞きませんでした。)
また、メインを年会費無料カードにする候補として、頻繁に利用するスギ薬局のニコスカードか、永久不滅ポイントの郵貯セゾンカードのどちらかでも迷っています。

アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

もし新たにカードを作ってもいいのでしたら、


「p-oneカード(旧マイカルカード)」はどうでしょうか。

100円単位で1%の割引があります。
どこでなにを買っても、また電気・ガス・携帯電話料金なども、1%引きになります。
(10万円の買い物をすると、1%(1,000円)値引きされて、99,000円で請求が来る)
それに加えて1,000円単位でポイントも付きます(商品券換算で0.4%)。


一般的なポイントは、だいたい利用額に対して商品券換算で0.5%程度になります。
また、貯まるまで一定の期間待たなければなりません。
ポイント制度は、付与時・交換時に、2回お得な気分にさせられてしまう、業者側に有利な制度と思います。
0.5%でポイントを買っているようなものです。しかも、一定以上にならないと享受させてもらえない。
ならば、最初から割引であったほうがお得と思います。

p-oneカード(VISA/Master/JCB)(年会費無料)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html

この回答への補足

p-oneカードも持っていました。全く使っていませんでしたが、そうですね。
「一定以上にならないと享受させて貰えない。」ポイント制度、確かにそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/23 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。眠らせていた手持ちのカードの中に、お得なものがある事を知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:10

すみません、下記の件(↓)、よくある「海外旅行に行かれるなど、一時的に限度額をあげたい・・・などのときはご相談ください・・・」的なものとは違う扱いだったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:18

具体的なお話しは皆様が書かれていらっしゃるので、ちょっと「考え」的な部分でお話しさせていただきます。


あくまで私の意見ですので、「そういう考えもあるか」程度にお考えください。

長年使っているカードは大切にすべき
>これは具体的に「そうだ」と言い切れるわけではありませんが、いざという時「信用(クレジット)」となると思いますよ。
私も某社のカードを長年延滞なく使用しています。
限度額は100万です。
あるとき、仕事の関係で100万ギリギリまで使用している上に、さらに決済しなくてはならないことがありました。
他のカードを利用しても良かったのですが、長年愛用しているメインカードだったので、限度額UPも視野に入れて聞いてみよう、とデスクに電話を掛けました。
結果、私の持っているカードでは100万が限度ギリギリとのこと。
普通は80万が限度のところを長年遅延なく使用している、ということで、UPしてくれていたそうです。
しかしデスクの方は「お困りですよね・・・・」。
そして後ほど掛け直す、といわれました。
結果・・・・審査部門(?)に掛け合って、一度も遅延のないお客様ということで、今回だけ特別に20万限度額を上げさせていただく、
との回答をいただきました。
 こういったことはたびたびあることではありませんし、カード会社にしてみれば、結構やっていることなのかもしれませんが、このときほど「クレジット(信用)」ということを感じたことはありませんでした。
(カード会社にしてみれば、赤の他人の負債を負うわけですからね。
それで儲けているとはいえ)
年会費無料カードが数多くある中で、年会費を数千円払っても持っているのは、そういった理由がひとつにあります。

くだらない話しをながながしてしまいすみません。
でも、わたしは「長年使ってきたカードをこれからも使うということ『も』必要」だと思います。
デメリットがあるなら解約もいいと思います。
でも、いままで使ってきたのは「デメリットを感じなかったから」とも言えます。
ポイントも重要ですが、各種サービスも検討されてお考えください。
JCB、海外提携もここのところ勢いがありますし、サービスも派手さはありませんが、悪くないと思いますよ。m(__)m

この回答への補足

確か、上限が150万円となっていたと思います。今のところ、私用でも仕事でもそんなに使う機会は無いし、キャッシングもしたことが無いのですが、いざという時、安心な気もします。

最近は、機会があまりないのですが、海外旅行の時などは、役に立ったかもしれません。

デメリットは特にありませんねぇ。確かに。

ただ、周囲に年会費を払ってクレジットカードを持っている人が少ない上、ポイントサービスも、無料のものと同じ率だとわかり、見直そうかなと思いはじめた次第です。

後悔のないよう、しっかり考えて判断せねばと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2007/01/27 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。継続のメリットについて、よく分かりました。違う方向からのご意見が頂けて、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:17

P-oneカードをお持ちのようですので、それを使われたら良いと思いますが、


1%引きは利用一件ごとに端数切り捨てで計算されますので注意が必要です。
特に、199円決済では1円引きにしかならないので還元率は0.9%。
無条件で1.4%というわけではありませんのでご注意下さい。

あと、年間決済額が60万円以上あるのでしたら、オリコのUptyなんかも還元率が高いです。
http://www.orico.co.jp/cardorder/upty.html
JCBと同じく前年の決済額でクラスが決まるのですが、60万円以上のステージ60ですと、
基本1p+Uptyスマイルが1p+ステージ60ボーナスが1p+ご利用件数スマイルが1pとなり、金券ですと1.5%~2%の還元率です。
ご利用件数スマイルとは1000円以上の利用1回ごとに1pもらえるものです。
Uptyはリボ専用ですが、月々の支払額をいくらにでもできるので、限度額と同じにしておけば一回払い専用になり金利は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オリコのUptyは持っていないのですが、無料で、JCBと同じようなポイント付加サービスがあるのは魅力的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:15

私も、無条件で1.4%還元のP-oneカードがお勧めです。


質問者様のライフスタイルですと、どの有料カードを作っても十分なサービス・還元は受けられないかと思います。

頻繁に利用されるスギ薬局のカードが1.4%以上の特典があるのであれば、スギ薬局での買い物はそのカードがいいと思います。

セゾンカードはポイント還元率がJCBと同等で極めて低いので、西友の「セゾンカード支払いで5%OFF」の日だけ(毎月数日やってます)使用されるといいと思います。

なお、公共料金の支払いは注意が必要です。電気・一部の水道など口座自動引き落としにすると割引を受けられる場合があり、使用量によってはその方が特な場合があります。

また、携帯電話はこの方法が一番おとくです。カードとは比較になりません。(入手できればの話ですが)ドコモ以外の各社同様のものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2166095.html

百貨店・大手スーパー・お米券・ビール券の使えるお店などは、商品券等の金券をうまく入手できると大変おとくです。

クレジットカードは、他には現金でしか支払う方法がない場合の最後の手段です。所詮その程度のポイント還元です。
一つのカードだとポイントがたまっていく楽しみ(特に永久不滅の場合)があるのですが、実利をとるなら、支払先に応じて上手に併用されるといいと思います。

参考URL:http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html&#8 …

この回答への補足

スギ薬局のカードは、スギ薬局だけのポイントが貯められます。商品も充実しているので、気に入っています。さらに、提携のニコスカードの「わいわいポイント」も同時に貯められると知り、一石二鳥かも?と思うようになりまいした。
携帯電話は、ドコモでは無いので知らなかったのですが、調べてみようと思います。

実利を取るなら、カードより、個々にお得な方法、という事ですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/27 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話のカードの事も気が付きませんでした。教えてくださってありがとうございました。実利面での併用案、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:13

ポイントを考えるとどのカードにすればよいのか迷いますよね。



私も先日メインで使っていたカードを変えました。
年会費無料でも限度額50万で作れたので(銀行系です)、買い物は勿論携帯やプロバイダ等の引き落としも全て変更しました。

クレジットカード 比較
この2語で検索掛けると、色んなサイトが比較してくれています。
お得なカードは使い方やメインバンクによって違ってくるので、色々検討されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://creditcard.e-ocean.biz/

この回答への補足

URLのご紹介、ありがとうございます。
10年使ったカードは、限度額が150万となっています。そんなに使う事は無いですが。止めてしまうかどうか、じっくり考えて決めようと思います。検索も、もっとしていろいろ調べてみます。

補足日時:2007/01/23 17:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。比較サイトも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:11

JCBのカードだったら公共料金を


カードから引き落としをすることで
年会費が無料になることが多いと思いますが
よくお使いのそのカードではできないのでしょうか?

携帯電話の料金はどうやって支払っていらっしゃいますか。

この回答への補足

JCBの一般カードを使っています。
携帯電話の料金は、JCBで毎月引き落としています。
無料にはなっていないです。

補足日時:2007/01/23 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!