兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。 
 ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?
 あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

私は10日遅れでした。

予定日はあくまでも予定だそうで助産婦さんいわく「赤ちゃんが生まれたくなったらでてくるわよ」といわれていました。生理の周期が28日型30日型によっても違ってくると聞きました。個人差が大きいようです。検診を受けて母子共に大丈夫の状態であれば安心していていいと思います。ただその分育っていくので大変かもしれませんが、、まめに動くようにしていれば大丈夫です。私が産んだ日は満月でその病院ではその日に10人くらいの赤ちゃんが生まれました。満月の日は生まれやすいのよね何故かと助産婦さんは言っていました。これを読んでいる頃にはもう生まれているかもしれませんね。焦って促進剤でリスクを伴うよりも早く会いたいようとお腹をさすりながら皆が待っているよと話し掛けてあげてください。
    • good
    • 0

私は、9日遅れで無事3300gで出産しました


胎盤の機能が低下していないか、検査もして大丈夫だったのですが
この日まで陣痛が来なかったら促進剤を使います、と言われた日に陣痛が来ました
初めての出産は、遅れるというのであまり心配はしていなかったのですが
義母さんが、毎日毎日まだかまだかと電話をして来て、そっちの方が辛かったです
もうすぐ2歳になりますが、私も子供も元気です
お医者さんが心配無いと言うのなら、大丈夫ですよ
あんまり気にする事の方が、母子共に良くないと思います
    • good
    • 0

そうそう心配しなくてもいいと思いますよ。

私の友達は20日程遅れましたが、無事誕生されてます。大きくなりすぎて4700gの巨大Babyでしたが、これは母体差のようです。
私自身は最終生理日がわからず予定日がはっきり決められませんでしたが、先生は大体の大きさで分かられるようです。あまり気にするほうが良くないと思います。
    • good
    • 0

私は早く生まれるといわれてる二人目を15日遅れで生みました。

13日遅れてやっと、陣痛促進剤をのんで、です。先生も心配ないとおっしゃてましたし、問題があればすぐにでも
生ませるけどって笑ってみえました。影響ってないと思いますよ。それより出てきたくないものを無理やり(問題ないのに)出産させる方が母体、子供への影響があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私の出産した病院では、4月29日予定日で、5月18日生まれって人に会いました。


(さすがに中で胎便してたらしい)通常は、2週間遅れ位は正常です。安易に促進剤とか
帝王切開は選択しないで、自然に待ちましょう。動くと陣痛につながることがあるので、
散歩を勧めてみては?なお、陣痛が始まったら、乳首マッサージをすると、お産の進行が早まります。母乳も出やすくなります。とにかく、赤ちゃんは自分が出たい時に出ます。
焦る気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ、きっと。
    • good
    • 0

私は二人の子供を予定日を一週間遅れで促進剤を使って出産しました。

子宮口も全然開いてこない状態だったんですが、胎盤の機能が落ちてきているということだったので・・。あと生理の周期が長い人は予定日よりも遅れると先生は言っていましたよ(私は40日周期だった)。先生も心配していないようですし、大丈夫ですよ。促進剤を使っても子供には全く影響ありません。
    • good
    • 0

あくまでも予定日なのだから遅れても心配しないで。


うちの子も予定日より4日遅れました。しかも、破水して。さらに微弱陣痛・・・
薬を使って陣痛を起こさせ12時間後にやっと生まれました。
待ちどうしいと思いますが必ず出てきてくれます。おねえさんも大きなお腹でつらいでしょうけれど応援してあげてください。もう少しですよ!!
    • good
    • 0

私は長女の出産の時4日遅れました。

それも検診の日の夜に陣痛が始まりました(笑)
まだですね、と言われたのに^^;
問題は全然ないですよ、素直に待てば良いのです。
検診にも頻繁に行くんでしょうし、何か問題が出れば(育ち過ぎなど)すぐに対応してもらえますよ。
お腹の中にいたほうが楽!ぐらいに考えましょう。
    • good
    • 0

私は上の子を1週間遅れで産みました。

その病院は予定日から1週間遅れたら、促進剤などを使っても産ませるという病院でした。それは、胎盤が予定日くらいをピークに後は機能が低下していくからだそうです。病院によっては2週間くらいまで様子を見るところもあるらしいですが、まあ、先生が大丈夫と言っている間は大丈夫でしょう。私は1週間遅れて、子宮口を広げる海草(名前は忘れました。笑)をいれ、バルーンをいれ、錠剤の陣痛促進剤を飲み、それでも産まれなくて、点滴の陣痛促進剤を3本(普通の人は1本で十分産めるそうです。)打って、挙句の果てに、看護婦さんに馬乗りになられ、お腹を押されてやっとのことで産みました。でも、3400グラム有る元気な女の子でした。今ももちろん、元気過ぎるくらい元気です。
    • good
    • 0

私の妻も1人目が10日送れ、2人目が15日遅れで出産しました。

1人目は微弱陣痛だったため促進剤を使用、2人目は子宮口を広げる薬と陣痛促進剤を使いました。2人とも3500g以上ある丈夫な子供が生まれ、母子共に健康です。1人目と2人目は産院は違いましたが、2週間程度の遅れであれば心配はないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】 予定日から今日で4日遅れてますが まだ正産期なので、 次の検診ま

【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】


予定日から今日で4日遅れてますが
まだ正産期なので、
次の検診まで落ち着いていようと
大人しくしてます。
(お散歩やスクワットはしてます)

昨日、旦那とたくさん歩きました!
(イオン全体、釣りしたり、買い物したり)
そのせい(おかげ)か
夕方頃から足の付け根がピキーンと痛いです。
Google検索したところのネット情報によると、
〈陣痛の予兆、前兆かも〉
というのがありました。

落ち着いていようと頭で思ってても
やっぱり遅れているということから、
少し焦ってしまいます(+_+)

赤ちゃんに会えるのもうすぐですかね(ㆁωㆁ*)
また、こんなのも予兆、前兆であったよ!があったら教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、なかなか産まれてこないと焦る気持ち分かりますよ。
私の場合は逆に、私の血圧が高くなり始めていた事と子宮も3cmまで開いてる事もあり37週で誘発分娩が決まり入院して、3日間誘発しましたが確かにお腹は痛くなりましたが陣痛までには至らず、しかも子宮もビクともせず3cmから全く開いておらず・・・。

結局誘発から、一週間たって破水から4時間後に安産で産まれました(*^-^*)
赤ちゃんには赤ちゃんなりに産まれる準備や時期があるんだな〜と4人目の出産にして改めて感じました(*^-^*)
ですからリラックスして、赤ちゃんの準備ができるまで無理しない程度に動いた方がいいと思いますよ。
私もまだ出産して8日しかたたないですが、元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます。
頑張ってくださいね。

Q出産予定日から12日遅れでも問題なし?

予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。

9月19日出産予定日でしたが、
今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。
そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。

妹は体がとても小さく、細身なのに、
既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。

このまま待っても大丈夫なものでしょうか?
出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか?
「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。

ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

Aベストアンサー

はるかはるかに昔のことですが、私は18日くらい遅れて生まれました。
母は私よりも小柄で細身でしたが、普通分娩だったようです。
先日、マタニティヨガの先生からも同じ話を聞きました。「1~3週間遅れることはままあることなので、あまり気にしないでリラックスして出産まで待っていてくださいね」

予定日というのは生理の周期から予測したり、子供の発育具合によって予測したりするあくまでも予定であり、正確な出産日というわけではありません。
初産は遅れることもよくあるらしいので、お医者さんが大丈夫というのであれば大丈夫でしょう。

促進剤を使う使わないはお医者さんによっては違うようですので、今はあまり刺激しない方がいいのではないかと思います。

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。

Q二人目の出産、予定日より早くて陣痛も短いですか?例外もありますか?!

約4年前に一人目を出産しています。
二人目は、予定日より早いとか、陣痛が短いとか聞きますが…本当でしょうか?
周りの経験者の話では
2歳前後の開きだからか?進行が早い話ばかり聞きます。
反対に、二人目のほうが一人目より、
遅くてつらかった~っていう方いらっしゃいますか?

ちなみに、一人目は予定日より1日早く、
6時間の安産でした。
今回はどうなるんだろう。。。不安と期待!?でいっぱいです^^。
陣痛が長いのは辛いですもんね…

皆さんの、一人目と二人目の違い、
(予定日から±何日、陣痛±何時間?)
経験を教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。書き忘れました。

一人目の時は、お産にもう夢中で何も考えられない状態でしたが、二人目の時はわりと余裕があるというか、赤ちゃんが産道をゆっくりおりてくるのを感じることができました。
それに、一人目のときに「目をあけて口を閉じて!」と言われたのに、わたしはパニクって目を開けたり閉じたり、口を開けたり閉じたりで今考えると恥ずかしいです^^;
二人目のときは、そのことがきちんと頭にあり、上手にいきむことができたと思います。

でもでも!二人目は一人目よりもすっごくすっごく痛くて、「イタイイタイイタイんですけど!」と叫んだのを娘に聞かれました・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
(切開してるヒマがなかったのか、3箇所裂けました)
真っ最中の時は、もう二度と出産するもんか!って思ったけど、生まれてきた子を見ると「3人目~♪」なんて思っちゃいます(笑)

Q出産予定日が過ぎても陣痛がこない

出産予定日を1週間過ぎても陣痛がきません。不安です。陣痛がくる気配もありません。どれぐらいまで大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

出産予定日からずれるのはよくあることだと思います。私の周りの友人は2週間ぐらいずれた友人もいました。気になりすぎるとかえって不安ばかり大きくなり、体調悪くなったりしてしまいますので、かかりつけの先生に相談することが良いと思います。いつ陣痛がきてもおかしくない状況だと思いますので、陣痛がきた時のために準備はしておいた方がいいですね。無事に出産できることを願ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報