兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。 
 ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?
 あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

私は3/18に男の子を出産しました。

予定日は3/9だったので9日遅れでした。
私も予定日を過ぎてからは毎日がそわそわでした。
私は1/4~2/16まで切迫早産で入院したり自宅で絶対安静だったりで赤ちゃんも大きくなってしまいました。挙句の果てには予定日を過ぎて強制入院→陣痛促進剤というコース一歩手前でなんとか破水して陣痛そして出産でした。
確かに赤ちゃんも3710gと大きくなかなか出てきてくれず心拍が下がり自分のうんちと羊水を飲んで胎内感染症にかり点滴を打ったり、その後無呼吸症候群で1週間入院が必要になったりと大変でしたが今では6500gという立派な男の子に成長しています。赤ちゃんは生きようとすることしか考えてないから絶対大丈夫って先生に言われました。
大きく生むと少しぐらい雑に扱ったって全然平気ですよ!
あせると陣痛はこないです。先生が言っていましたよ。ホルモンバランスがくずれるよ!って。。。
お腹に中にいるということはお母さんのお腹が居心地がいいということ=甘えん坊さんらしいですよ。
無事に出産すること願っています。がんばってください。
    • good
    • 0

40~41週以内で生まれるのが正期出産で、それ以前が早期出産、それ以降が過期出産。


41週を過ぎると胎盤の機能が低下して赤ちゃんに良くないそうです。
陣痛が起きなければ陣痛誘発剤を使うことになりますが子宮口がある程度開いていないと結局帝王切開になると思います。
胎盤が機能低下すると羊水が減る、陣痛の子宮収縮に赤ちゃんが耐えられず心拍低下する(赤ちゃんへの酸素の供給に障害がおこる)ので赤ちゃんに障害が発生する可能性が高くなります。ギリギリまで自然分娩を待つか赤ちゃんのために帝王切開を選ぶかです。ギリギリまでまっても子宮口が開かなければ緊急帝王切開になり一刻を争うケースもあります。酸素が供給されなくなると赤ちゃんの胎便が羊水に出てしまうことがあります。その羊水を赤ちゃんが吸ってしまうと肺に炎症を起こしてしまったり多呼吸症の症状がでると最悪新生児集中治療室に入ることになります。出産病院に新生児集中治療室がないと赤ちゃんのみ転院することになります。
    • good
    • 0

出産予定日を過ぎての出産は問題ないですよ。


うちの娘(7ヶ月半)ですが、予定日よりも10日遅れで生まれました。
初めての出産ですか?初めての出産の場合は遅れることが多いらしいです。(産道が出来ていないため)それに、妻に聞いた話ですが・・・2週間前後までは遅れても大丈夫だと医師が言っていたとの事です。

子供にも母体にも何の影響も無く無事出産出来ました。
ただ、胎児の大きさによるのですが大きすぎると難産になるらしく遅れる事によって胎児が成長するので病院によって陣痛促進剤を使って出産をする所もあるそうです。

でもやはり、自然に陣痛が来て分娩のほうがやはり子供にも母体にも影響は無いと私は思います。
    • good
    • 0

私の妹も10日遅れましたが、大丈夫です.子供が、大きくなってしまいますが、大きい子は、生まれた後楽です.どうしても気になる場合は、

お医者さんに言って人工的にだしてもらう方法もあります.
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ^^


私は2番目の子のときですが 1週間遅れました
それで 陣痛促進剤をつかい 無事3500グラムの男の子を出産
ちと 大きくはなりますが 医者がいそいで 薬とかつかわないんだったら
まだ そんなに育ってないはずです お腹の子供にも もう意思があるので
でてきたくなったら だして~~って 騒ぐでしょう^^
気があせると 子供にも伝わりますよ のんびりかまえましょう
無事な出産 お祈りしております^^

この回答への補足

みなさんいろいろとありがとうございました。予定日がそんなに神経質にならなくてもいいってことがわかり安心しました。
結局その後医者の指示により入院することになりました。なんでも子宮の入り口が硬かったようで・・・
まだ産まれてませんが、もう2~3日で産まれるはずとのことです。本当にありがとうございました。補足の場を借りてお礼いたします。

補足日時:2000/05/16 21:48
    • good
    • 0

質問の内容と少しずれますが,私は二人ともほぼ予定日どおりの出産でした。

病院での出産でしたが、知り合いの産婆さんの指導で8ヶ月頃から毎日2~3キロ散歩しました。おかげで胎児の頭もすんなりと下がってきました。妊娠中毒などの症状が無ければ、今からでも散歩をしてはどうでしょうか。ちなみに私は,予定日の前日は、4~5キロ歩きました。一人で歩くのは危険なので、誰かと一緒に歩くと良いですよ。ウィンドショッピングだと気もまぎれるので歩いた気もしないで歩けて良いです。お腹が張ったら少し休んで歩きました。無理せずゆっくり歩いてください。元気なお子様が生まれますように。
    • good
    • 0


3月23日の予定が4月15日になった友達がいます。
陣痛促進剤を打っても7センチまでしか子宮口が開か

ず、
無痛分娩の麻酔を打つと、胎児の心拍数が下がり、
結局は帝王切開というフルコースを体験したそうです。

予定日をあまり遅れると、胎児が大きくなりすぎて
出産時にお母さんが大変だと聞きます。
また、胎児の命綱の胎盤の機能が低下してくるとも聞きます

しかし、ちゃんと先生に診てもらっているのでしたら心配はないとおもいますよ!
初産は遅れるのが相場です。
お産のあとはお姉さんに「おつかれさま」の一言を忘れずにね!
    • good
    • 0

みなさんとあまりかわらないアドバイスなのですが、私も二人こ子どもがいるのですが、


二人とも、予定日より1週間遅れましたが、産婆さんがいうには、陣痛というのは、子どもが生まれたいという現れなので、どっしり構えて待ちなさい、ということでした。
そしてできるだけ動いていた方が、お産のときは楽です。陣痛はかなりきついですけど、割と短時間で済みます。心配しないでどっしり構えていた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

私の場合は予定日より1週間、遅れた時点で陣痛促進剤をうち、それでもダメで結局帝王切開で出産しました。

母体と赤ちゃんを結んでいるもの・・・胎盤にも寿命があるとのことで、あまり長くはお腹にいられないのだそうです。(胎盤に寿命がくると、赤ちゃんに栄養がいかない。)でも、私の母は私を出産するとき、予定日より18日遅れて出産しています。医師が心配していないのなら、大丈夫かも・・・。
    • good
    • 1

私は5ヶ月の男の子のママです。

うちの子は予定日を13日過ぎて生まれました。入院予定日の前日でした。2週間以上オーバーすると胎盤の機能が低下するらしいです。体重は4045gもある大きな赤ちゃんでした。特に母子ともに異常無しでしたが、赤ちゃんが大きかったので自然分娩は無理かもとは言われてました(結局は大丈夫でしたが)。初産は遅れやすいと言うのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?あきらめた頃に生まれたりするもんですよ(自分がそうだったので・・・)。ちなみにいっぱい歩くと良いと聞き、1日2時間以上歩きましたが効果無しでした。これは個人差でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮後転症(子宮後傾後屈症)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮後転症(子宮後傾後屈症)とはどんな病気か  子宮は通常、前傾前屈(ぜんけいぜんくつ)の位置をとっていますが、後傾後屈の位置をとる状態を子宮後転症(子宮後傾後屈症)と呼びます(図4)。正常女性の約20%に認められるといわれています。  とくに障害を伴わない場合は病気とはみなしません。子宮後転症はかなり以前には病的と考えられ、手術が行われていた時代もありましたが、現在では治療の対象とは考えられていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q出産予定日を過ぎてもなんの気配もなく不安でたまりません。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。
胎動は頻繁に感じています。

この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。
でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。
母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。
私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。
多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。
それでいいのでしょうか?
お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか?
私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか?
あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか?

不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張っ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えたら
即入院、即出産ね」と言われビビッてました。
でも、結局前回検診日より1週間後の検診(この時点で出産予定日は3日超過)で
血圧は上が150.微妙なラインで(^^;
先生が「どうする?待つ?もう出しちゃう?」と聞いてこられたので
私も「もう周りがまだかまだかってウルサイのに疲れたので、週明けでお願いします」と
これで誘発分娩決定です。

赤ちゃんは自分が生まれたい日をちゃんと選んで生まれてくるとか言いますし
ヤキモキと心配や不安を抱えっぱなしで、肝心のママがリラックスしてないなぁって
思っているのかも知れませんよ?
誘発分娩に関して「子供の誕生日を親の都合で決める事に抵抗がある」と
言う方も多いですが、私は誘発分娩で2時間と言うスピード出産できましたので
出産後もかなり元気でしたし(体力の消耗が極端に少なかったので)
それはそれで良い点もあるのだし良いと思っています。

赤ちゃんがあまり下がって来ていないのであれば、床の雑巾がけや
キッチンスクワットなどがおススメですよ。私も真面目にしました。
キッチンや廊下の手すりなど自分の腰辺りの高さにあるカドを肩幅に開いた
両手でシッカリ持ちます。足も肩幅に開きますね。
ゆっくりと、イーチ、ニーィ、で中腰になるまで腰を落とします。
サーンで、中腰をキープ。ヨーンで腹筋を使わずに手すりを持った手で
身体を引き上げるような感じで元の姿勢に戻ると言うスクワットです。
子宮口に圧が掛かるような感じで、太ももとかが筋肉痛になったりもしましたが
これのお陰で一気に赤ちゃんが下がってきて子宮口も柔らかくなったと
言われましたよ。

不安でしょうが、涙など流さず「居心地が良いのね。でも、そろそろ
お外の世界も楽しいから出て来てね」とお腹に話し掛けてあげて下さいね。
どの道、出産予定日を5日超過なのですからもう直ぐですよ♪
今しばらくマタニティライフの残りを楽しんで下さいね。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えた...続きを読む

Q出産予定日から12日遅れでも問題なし?

予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。

9月19日出産予定日でしたが、
今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。
そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。

妹は体がとても小さく、細身なのに、
既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。

このまま待っても大丈夫なものでしょうか?
出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか?
「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。

ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

Aベストアンサー

はるかはるかに昔のことですが、私は18日くらい遅れて生まれました。
母は私よりも小柄で細身でしたが、普通分娩だったようです。
先日、マタニティヨガの先生からも同じ話を聞きました。「1~3週間遅れることはままあることなので、あまり気にしないでリラックスして出産まで待っていてくださいね」

予定日というのは生理の周期から予測したり、子供の発育具合によって予測したりするあくまでも予定であり、正確な出産日というわけではありません。
初産は遅れることもよくあるらしいので、お医者さんが大丈夫というのであれば大丈夫でしょう。

促進剤を使う使わないはお医者さんによっては違うようですので、今はあまり刺激しない方がいいのではないかと思います。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q24時間続く張り(分娩の兆候としての、定期的な張りって?)

現在2人目が39週で、4日後が出産予定日です。
2日前の検診で「張りも強いようですが、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていません、まだかかりそうですね。来週まで待って一度胎児モニターを付けましょう」と言われました。

昨日からお腹の張りが24時間以上ずっと続いています。石のようにかちんこちんで痛く、立っていることも座っていることも辛いです。今までは安静にしたり、湯船につかるとこの張りが収まっていましたが、今回は何をしても収まらず、ずっとうんうんと布団の中で耐えています。トイレに行くのが精一杯で、布団の上に座ったり、家事もできずにいます。まとまった睡眠を取ることも出来ません。

この張りが例えば一時的に収まって、逆に15分間隔の定期的なものになるのであればお産の兆候として、病院へ電話して相談するのですが、ずっと続いています。胎動がまだ割とありますし、陣痛も破水も出血もないので、我慢してるべきなのかなと思いますが、「張り」からお産の始まった方がいらしたら、経験談やアドバイス戴けると助かります。

今回臨月までずっとひどい悪阻や腰痛が続き10キロやせ、いまだに食事も取れないときがあり、体力も限界です。1人目のときは、陣痛が30時間以上の長い出産だったので、この上そんな長い陣痛には耐えられないので、なるべくすぱっと産んでしまいたいです。

お正月からこっちは家の中を歩くのもやっとなので、運動不足が原因で赤ちゃんも降りてこないのかなと思いますが、例えば「毎日3時間歩く」とか、「50回スクワットする」「家中雑巾がけをする」などは無理なんです。
他に何か、お産を早めるために自然に出来ることってないでしょうか?
お腹の子供には毎日、「早く出ておいで~、もう準備OKだよ。」と、話しかけています。

現在2人目が39週で、4日後が出産予定日です。
2日前の検診で「張りも強いようですが、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていません、まだかかりそうですね。来週まで待って一度胎児モニターを付けましょう」と言われました。

昨日からお腹の張りが24時間以上ずっと続いています。石のようにかちんこちんで痛く、立っていることも座っていることも辛いです。今までは安静にしたり、湯船につかるとこの張りが収まっていましたが、今回は何をしても収まらず、ずっとうんうんと布団の中で...続きを読む

Aベストアンサー

2月に第3子を出産しました。
張りからお産になりましたよ。私の場合は夜定期的な張りがあって、まだかなまだかな~と思っているうちに張りがおさまっての繰り返しが数日続きました。私の場合は2日続けて出歩いたことがきっかけになったようです。あまり無理をせずに買い物へ歩いて行き、あまり疲れたらバスに乗って帰ろうという気持ちで出かけました。もちろん臨月だったので歩くのは結構しんどかったですが。
そしたら夜中から定期的に張り始め、朝方は10分おきに張り出しました。陣痛開始かどうか自身はなかったのですが、産院へ電話をして一応入院しました。朝の8時半に入院し、午後1時前には生まれました。産院の中で階段の上り下りを2回程度したら一気に子宮口が開いたような感じでした。
1度診察を受けられてはどうでしょうか。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆

Qダウン症は超音波でも分かるのですか?現在妊娠中です。

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報