兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。 
 ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?
 あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

私は3/18に男の子を出産しました。

予定日は3/9だったので9日遅れでした。
私も予定日を過ぎてからは毎日がそわそわでした。
私は1/4~2/16まで切迫早産で入院したり自宅で絶対安静だったりで赤ちゃんも大きくなってしまいました。挙句の果てには予定日を過ぎて強制入院→陣痛促進剤というコース一歩手前でなんとか破水して陣痛そして出産でした。
確かに赤ちゃんも3710gと大きくなかなか出てきてくれず心拍が下がり自分のうんちと羊水を飲んで胎内感染症にかり点滴を打ったり、その後無呼吸症候群で1週間入院が必要になったりと大変でしたが今では6500gという立派な男の子に成長しています。赤ちゃんは生きようとすることしか考えてないから絶対大丈夫って先生に言われました。
大きく生むと少しぐらい雑に扱ったって全然平気ですよ!
あせると陣痛はこないです。先生が言っていましたよ。ホルモンバランスがくずれるよ!って。。。
お腹に中にいるということはお母さんのお腹が居心地がいいということ=甘えん坊さんらしいですよ。
無事に出産すること願っています。がんばってください。
    • good
    • 0

40~41週以内で生まれるのが正期出産で、それ以前が早期出産、それ以降が過期出産。


41週を過ぎると胎盤の機能が低下して赤ちゃんに良くないそうです。
陣痛が起きなければ陣痛誘発剤を使うことになりますが子宮口がある程度開いていないと結局帝王切開になると思います。
胎盤が機能低下すると羊水が減る、陣痛の子宮収縮に赤ちゃんが耐えられず心拍低下する(赤ちゃんへの酸素の供給に障害がおこる)ので赤ちゃんに障害が発生する可能性が高くなります。ギリギリまで自然分娩を待つか赤ちゃんのために帝王切開を選ぶかです。ギリギリまでまっても子宮口が開かなければ緊急帝王切開になり一刻を争うケースもあります。酸素が供給されなくなると赤ちゃんの胎便が羊水に出てしまうことがあります。その羊水を赤ちゃんが吸ってしまうと肺に炎症を起こしてしまったり多呼吸症の症状がでると最悪新生児集中治療室に入ることになります。出産病院に新生児集中治療室がないと赤ちゃんのみ転院することになります。
    • good
    • 0

出産予定日を過ぎての出産は問題ないですよ。


うちの娘(7ヶ月半)ですが、予定日よりも10日遅れで生まれました。
初めての出産ですか?初めての出産の場合は遅れることが多いらしいです。(産道が出来ていないため)それに、妻に聞いた話ですが・・・2週間前後までは遅れても大丈夫だと医師が言っていたとの事です。

子供にも母体にも何の影響も無く無事出産出来ました。
ただ、胎児の大きさによるのですが大きすぎると難産になるらしく遅れる事によって胎児が成長するので病院によって陣痛促進剤を使って出産をする所もあるそうです。

でもやはり、自然に陣痛が来て分娩のほうがやはり子供にも母体にも影響は無いと私は思います。
    • good
    • 0

私の妹も10日遅れましたが、大丈夫です.子供が、大きくなってしまいますが、大きい子は、生まれた後楽です.どうしても気になる場合は、

お医者さんに言って人工的にだしてもらう方法もあります.
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ^^


私は2番目の子のときですが 1週間遅れました
それで 陣痛促進剤をつかい 無事3500グラムの男の子を出産
ちと 大きくはなりますが 医者がいそいで 薬とかつかわないんだったら
まだ そんなに育ってないはずです お腹の子供にも もう意思があるので
でてきたくなったら だして~~って 騒ぐでしょう^^
気があせると 子供にも伝わりますよ のんびりかまえましょう
無事な出産 お祈りしております^^

この回答への補足

みなさんいろいろとありがとうございました。予定日がそんなに神経質にならなくてもいいってことがわかり安心しました。
結局その後医者の指示により入院することになりました。なんでも子宮の入り口が硬かったようで・・・
まだ産まれてませんが、もう2~3日で産まれるはずとのことです。本当にありがとうございました。補足の場を借りてお礼いたします。

補足日時:2000/05/16 21:48
    • good
    • 0

質問の内容と少しずれますが,私は二人ともほぼ予定日どおりの出産でした。

病院での出産でしたが、知り合いの産婆さんの指導で8ヶ月頃から毎日2~3キロ散歩しました。おかげで胎児の頭もすんなりと下がってきました。妊娠中毒などの症状が無ければ、今からでも散歩をしてはどうでしょうか。ちなみに私は,予定日の前日は、4~5キロ歩きました。一人で歩くのは危険なので、誰かと一緒に歩くと良いですよ。ウィンドショッピングだと気もまぎれるので歩いた気もしないで歩けて良いです。お腹が張ったら少し休んで歩きました。無理せずゆっくり歩いてください。元気なお子様が生まれますように。
    • good
    • 0


3月23日の予定が4月15日になった友達がいます。
陣痛促進剤を打っても7センチまでしか子宮口が開か

ず、
無痛分娩の麻酔を打つと、胎児の心拍数が下がり、
結局は帝王切開というフルコースを体験したそうです。

予定日をあまり遅れると、胎児が大きくなりすぎて
出産時にお母さんが大変だと聞きます。
また、胎児の命綱の胎盤の機能が低下してくるとも聞きます

しかし、ちゃんと先生に診てもらっているのでしたら心配はないとおもいますよ!
初産は遅れるのが相場です。
お産のあとはお姉さんに「おつかれさま」の一言を忘れずにね!
    • good
    • 0

みなさんとあまりかわらないアドバイスなのですが、私も二人こ子どもがいるのですが、


二人とも、予定日より1週間遅れましたが、産婆さんがいうには、陣痛というのは、子どもが生まれたいという現れなので、どっしり構えて待ちなさい、ということでした。
そしてできるだけ動いていた方が、お産のときは楽です。陣痛はかなりきついですけど、割と短時間で済みます。心配しないでどっしり構えていた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

私の場合は予定日より1週間、遅れた時点で陣痛促進剤をうち、それでもダメで結局帝王切開で出産しました。

母体と赤ちゃんを結んでいるもの・・・胎盤にも寿命があるとのことで、あまり長くはお腹にいられないのだそうです。(胎盤に寿命がくると、赤ちゃんに栄養がいかない。)でも、私の母は私を出産するとき、予定日より18日遅れて出産しています。医師が心配していないのなら、大丈夫かも・・・。
    • good
    • 1

私は5ヶ月の男の子のママです。

うちの子は予定日を13日過ぎて生まれました。入院予定日の前日でした。2週間以上オーバーすると胎盤の機能が低下するらしいです。体重は4045gもある大きな赤ちゃんでした。特に母子ともに異常無しでしたが、赤ちゃんが大きかったので自然分娩は無理かもとは言われてました(結局は大丈夫でしたが)。初産は遅れやすいと言うのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?あきらめた頃に生まれたりするもんですよ(自分がそうだったので・・・)。ちなみにいっぱい歩くと良いと聞き、1日2時間以上歩きましたが効果無しでした。これは個人差でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】 予定日から今日で4日遅れてますが まだ正産期なので、 次の検診ま

【早く産まれろぉ(´-﹏-`;)】


予定日から今日で4日遅れてますが
まだ正産期なので、
次の検診まで落ち着いていようと
大人しくしてます。
(お散歩やスクワットはしてます)

昨日、旦那とたくさん歩きました!
(イオン全体、釣りしたり、買い物したり)
そのせい(おかげ)か
夕方頃から足の付け根がピキーンと痛いです。
Google検索したところのネット情報によると、
〈陣痛の予兆、前兆かも〉
というのがありました。

落ち着いていようと頭で思ってても
やっぱり遅れているということから、
少し焦ってしまいます(+_+)

赤ちゃんに会えるのもうすぐですかね(ㆁωㆁ*)
また、こんなのも予兆、前兆であったよ!があったら教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、なかなか産まれてこないと焦る気持ち分かりますよ。
私の場合は逆に、私の血圧が高くなり始めていた事と子宮も3cmまで開いてる事もあり37週で誘発分娩が決まり入院して、3日間誘発しましたが確かにお腹は痛くなりましたが陣痛までには至らず、しかも子宮もビクともせず3cmから全く開いておらず・・・。

結局誘発から、一週間たって破水から4時間後に安産で産まれました(*^-^*)
赤ちゃんには赤ちゃんなりに産まれる準備や時期があるんだな〜と4人目の出産にして改めて感じました(*^-^*)
ですからリラックスして、赤ちゃんの準備ができるまで無理しない程度に動いた方がいいと思いますよ。
私もまだ出産して8日しかたたないですが、元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます。
頑張ってくださいね。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q出産予定日から12日遅れでも問題なし?

予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。

9月19日出産予定日でしたが、
今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。
そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。

妹は体がとても小さく、細身なのに、
既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。

このまま待っても大丈夫なものでしょうか?
出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか?
「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。

ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

Aベストアンサー

はるかはるかに昔のことですが、私は18日くらい遅れて生まれました。
母は私よりも小柄で細身でしたが、普通分娩だったようです。
先日、マタニティヨガの先生からも同じ話を聞きました。「1~3週間遅れることはままあることなので、あまり気にしないでリラックスして出産まで待っていてくださいね」

予定日というのは生理の周期から予測したり、子供の発育具合によって予測したりするあくまでも予定であり、正確な出産日というわけではありません。
初産は遅れることもよくあるらしいので、お医者さんが大丈夫というのであれば大丈夫でしょう。

促進剤を使う使わないはお医者さんによっては違うようですので、今はあまり刺激しない方がいいのではないかと思います。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q二人目の出産、予定日より早くて陣痛も短いですか?例外もありますか?!

約4年前に一人目を出産しています。
二人目は、予定日より早いとか、陣痛が短いとか聞きますが…本当でしょうか?
周りの経験者の話では
2歳前後の開きだからか?進行が早い話ばかり聞きます。
反対に、二人目のほうが一人目より、
遅くてつらかった~っていう方いらっしゃいますか?

ちなみに、一人目は予定日より1日早く、
6時間の安産でした。
今回はどうなるんだろう。。。不安と期待!?でいっぱいです^^。
陣痛が長いのは辛いですもんね…

皆さんの、一人目と二人目の違い、
(予定日から±何日、陣痛±何時間?)
経験を教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。書き忘れました。

一人目の時は、お産にもう夢中で何も考えられない状態でしたが、二人目の時はわりと余裕があるというか、赤ちゃんが産道をゆっくりおりてくるのを感じることができました。
それに、一人目のときに「目をあけて口を閉じて!」と言われたのに、わたしはパニクって目を開けたり閉じたり、口を開けたり閉じたりで今考えると恥ずかしいです^^;
二人目のときは、そのことがきちんと頭にあり、上手にいきむことができたと思います。

でもでも!二人目は一人目よりもすっごくすっごく痛くて、「イタイイタイイタイんですけど!」と叫んだのを娘に聞かれました・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
(切開してるヒマがなかったのか、3箇所裂けました)
真っ最中の時は、もう二度と出産するもんか!って思ったけど、生まれてきた子を見ると「3人目~♪」なんて思っちゃいます(笑)

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q出産予定日が過ぎても陣痛がこない

出産予定日を1週間過ぎても陣痛がきません。不安です。陣痛がくる気配もありません。どれぐらいまで大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

出産予定日からずれるのはよくあることだと思います。私の周りの友人は2週間ぐらいずれた友人もいました。気になりすぎるとかえって不安ばかり大きくなり、体調悪くなったりしてしまいますので、かかりつけの先生に相談することが良いと思います。いつ陣痛がきてもおかしくない状況だと思いますので、陣痛がきた時のために準備はしておいた方がいいですね。無事に出産できることを願ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報