電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。 
 ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?
 あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

私は3/18に男の子を出産しました。

予定日は3/9だったので9日遅れでした。
私も予定日を過ぎてからは毎日がそわそわでした。
私は1/4~2/16まで切迫早産で入院したり自宅で絶対安静だったりで赤ちゃんも大きくなってしまいました。挙句の果てには予定日を過ぎて強制入院→陣痛促進剤というコース一歩手前でなんとか破水して陣痛そして出産でした。
確かに赤ちゃんも3710gと大きくなかなか出てきてくれず心拍が下がり自分のうんちと羊水を飲んで胎内感染症にかり点滴を打ったり、その後無呼吸症候群で1週間入院が必要になったりと大変でしたが今では6500gという立派な男の子に成長しています。赤ちゃんは生きようとすることしか考えてないから絶対大丈夫って先生に言われました。
大きく生むと少しぐらい雑に扱ったって全然平気ですよ!
あせると陣痛はこないです。先生が言っていましたよ。ホルモンバランスがくずれるよ!って。。。
お腹に中にいるということはお母さんのお腹が居心地がいいということ=甘えん坊さんらしいですよ。
無事に出産すること願っています。がんばってください。
    • good
    • 0

40~41週以内で生まれるのが正期出産で、それ以前が早期出産、それ以降が過期出産。


41週を過ぎると胎盤の機能が低下して赤ちゃんに良くないそうです。
陣痛が起きなければ陣痛誘発剤を使うことになりますが子宮口がある程度開いていないと結局帝王切開になると思います。
胎盤が機能低下すると羊水が減る、陣痛の子宮収縮に赤ちゃんが耐えられず心拍低下する(赤ちゃんへの酸素の供給に障害がおこる)ので赤ちゃんに障害が発生する可能性が高くなります。ギリギリまで自然分娩を待つか赤ちゃんのために帝王切開を選ぶかです。ギリギリまでまっても子宮口が開かなければ緊急帝王切開になり一刻を争うケースもあります。酸素が供給されなくなると赤ちゃんの胎便が羊水に出てしまうことがあります。その羊水を赤ちゃんが吸ってしまうと肺に炎症を起こしてしまったり多呼吸症の症状がでると最悪新生児集中治療室に入ることになります。出産病院に新生児集中治療室がないと赤ちゃんのみ転院することになります。
    • good
    • 0

出産予定日を過ぎての出産は問題ないですよ。


うちの娘(7ヶ月半)ですが、予定日よりも10日遅れで生まれました。
初めての出産ですか?初めての出産の場合は遅れることが多いらしいです。(産道が出来ていないため)それに、妻に聞いた話ですが・・・2週間前後までは遅れても大丈夫だと医師が言っていたとの事です。

子供にも母体にも何の影響も無く無事出産出来ました。
ただ、胎児の大きさによるのですが大きすぎると難産になるらしく遅れる事によって胎児が成長するので病院によって陣痛促進剤を使って出産をする所もあるそうです。

でもやはり、自然に陣痛が来て分娩のほうがやはり子供にも母体にも影響は無いと私は思います。
    • good
    • 1

私の妹も10日遅れましたが、大丈夫です.子供が、大きくなってしまいますが、大きい子は、生まれた後楽です.どうしても気になる場合は、

お医者さんに言って人工的にだしてもらう方法もあります.
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ^^


私は2番目の子のときですが 1週間遅れました
それで 陣痛促進剤をつかい 無事3500グラムの男の子を出産
ちと 大きくはなりますが 医者がいそいで 薬とかつかわないんだったら
まだ そんなに育ってないはずです お腹の子供にも もう意思があるので
でてきたくなったら だして~~って 騒ぐでしょう^^
気があせると 子供にも伝わりますよ のんびりかまえましょう
無事な出産 お祈りしております^^

この回答への補足

みなさんいろいろとありがとうございました。予定日がそんなに神経質にならなくてもいいってことがわかり安心しました。
結局その後医者の指示により入院することになりました。なんでも子宮の入り口が硬かったようで・・・
まだ産まれてませんが、もう2~3日で産まれるはずとのことです。本当にありがとうございました。補足の場を借りてお礼いたします。

補足日時:2000/05/16 21:48
    • good
    • 0

質問の内容と少しずれますが,私は二人ともほぼ予定日どおりの出産でした。

病院での出産でしたが、知り合いの産婆さんの指導で8ヶ月頃から毎日2~3キロ散歩しました。おかげで胎児の頭もすんなりと下がってきました。妊娠中毒などの症状が無ければ、今からでも散歩をしてはどうでしょうか。ちなみに私は,予定日の前日は、4~5キロ歩きました。一人で歩くのは危険なので、誰かと一緒に歩くと良いですよ。ウィンドショッピングだと気もまぎれるので歩いた気もしないで歩けて良いです。お腹が張ったら少し休んで歩きました。無理せずゆっくり歩いてください。元気なお子様が生まれますように。
    • good
    • 0

<br /> 3月23日の予定が4月15日になった友達がいます。<br /> 陣痛促進剤を打っても7センチまでしか子宮口が開か

分娩の麻酔を打つと、胎児の心拍数が下がり、
結局は帝王切開というフルコースを体験したそうです。

予定日をあまり遅れると、胎児が大きくなりすぎて
出産時にお母さんが大変だと聞きます。
また、胎児の命綱の胎盤の機能が低下してくるとも聞きます

しかし、ちゃんと先生に診てもらっているのでしたら心配はないとおもいますよ!
初産は遅れるのが相場です。
お産のあとはお姉さんに「おつかれさま」の一言を忘れずにね!
    • good
    • 0

みなさんとあまりかわらないアドバイスなのですが、私も二人こ子どもがいるのですが、


二人とも、予定日より1週間遅れましたが、産婆さんがいうには、陣痛というのは、子どもが生まれたいという現れなので、どっしり構えて待ちなさい、ということでした。
そしてできるだけ動いていた方が、お産のときは楽です。陣痛はかなりきついですけど、割と短時間で済みます。心配しないでどっしり構えていた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

私の場合は予定日より1週間、遅れた時点で陣痛促進剤をうち、それでもダメで結局帝王切開で出産しました。

母体と赤ちゃんを結んでいるもの・・・胎盤にも寿命があるとのことで、あまり長くはお腹にいられないのだそうです。(胎盤に寿命がくると、赤ちゃんに栄養がいかない。)でも、私の母は私を出産するとき、予定日より18日遅れて出産しています。医師が心配していないのなら、大丈夫かも・・・。
    • good
    • 1

私は5ヶ月の男の子のママです。

うちの子は予定日を13日過ぎて生まれました。入院予定日の前日でした。2週間以上オーバーすると胎盤の機能が低下するらしいです。体重は4045gもある大きな赤ちゃんでした。特に母子ともに異常無しでしたが、赤ちゃんが大きかったので自然分娩は無理かもとは言われてました(結局は大丈夫でしたが)。初産は遅れやすいと言うのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?あきらめた頃に生まれたりするもんですよ(自分がそうだったので・・・)。ちなみにいっぱい歩くと良いと聞き、1日2時間以上歩きましたが効果無しでした。これは個人差でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!