アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS WINXP
シャープのメビウス(ノートPC)

先日キーロガー対策のノーロガーというフリーウェアとウイルス検索のactive virus shieldを使用しました。

どちらが原因なのかはわかりませんが、使用してからキーボード入力が英語配置でおこなってしまうようになりました;

症状としては半角/全角を押すと‘になるのとシフトと2のキーで@がでるなどです。

同じような投稿での解決策(ドライバの更新やIMEの設定確認など)をしたのですが改善されません。

デバイスマネージャーでキーボードの項目に表示されているのが「日本語PS/2キーボード(106/190キーCtrl+英数)」なのになぜ改善されないのでしょうか・・・?大変困ってます。。。

一つ気になるのがactive virus shieldで検出された怪しいものを、消してしまったんです。それがなにか関係してるのかなぁと思ってるんですがわかりません。どなたか教えていただきたいです;;

A 回答 (1件)

推定ですが、何らかの原因でレジストリー情報が変わってしまった為だと思います。

デバイスドライバーは、正常のようです。

確実に治す方法は、リカバリー以外に無いのでは????と、思います。
シェアーソフトは、サポートが有りますが、フリーウェアは、自己責任が殆どです。

私も、スパイウェアソフトでノートPCが立ち上がらなくなり、バックアップのイメージファイルから、復元しました。

WindowsXPのようですので、「ウィンドウズの復元」を試されて見られるのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

やはりレジストリーですか・・・。さすがにそこまでは自分で手をつけるのは大変怖かったのでやめてました;

リカバリーというのは・・・初期化のことですか?最終的にはその手段も考えてましたが。

syunmaruさんもPCおかしくなっちゃったんですね><しかも立ち上がらないとか!

対策としてはウィンドウズの復元ですね。わかりました。一度試してみてまたご報告します!

また疑問が出たときは恐縮ながらアドバイスお願いいたします><