アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の子の保育料が、引き落としされていないのを今になって気が付きました。上の子の時は引き落としされていたので、通帳をよく見ていなかったのですが。
1年以上、ただで幼稚園に行っていたことになります。幼稚園側では気づいていないようですが、やはり正直に申し出た方がいいですよね・・・皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

 幼稚園の引き落とし会計システムに携わったことがあります。


 私の想像ですが、幼稚園側では、引き落としされるはずの総額は確認しているはずだと思います。つまり園児がたとえば100人居て、99人分しか入金していなければ、普通は気がつくのではないでしょうか。(気がつかないとしたら、あまりにずさんでびっくりですが、たぶん、ありえません。普通は私立幼稚園は行政から補助金をもらっていますので、在園児の数は非常に重要で、まちがえないと思います。また、会計帳簿も会計士が入って点検し、きちんと補助金と保育料の収支を報告しているはずですので、一人分たりないまま何年もということはありえないとおもいます。)ということは、どういうことかおわかりですか。

worlfさん以外の方の口座から誤って引き落とされている可能性もあるのではないでしょうか。

こちらの方は、引き落とし口座の入力ミスがあれば、ありえないことではありません。(もちろん、普通は読み合わせをして何回も慎重に確認するので、ありえない、あってはいけないミスですが、一度起こってしまうと、幼稚園も銀行もチェックのしようがないのです。同姓の方とか、おられませんか。)でも、引き落とされている方が通帳を見ていれば気づくはずですが、、。幼稚園が損をしているなら、たしかに自業自得といえないこともないという感覚もわからないではありませんが、全く関係のない第三者に被害をおよぼしているとなれば大変なことですから、(わかりませんが)やはりすぐに申し出られた方が良いのではないでしょうか。万一第三者の口座から誤って引き落とされているのであれば、気づいていて申し出ないのはもしかすると法律的にもまずいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの場合、上の子が卒園するのに入れ替わり、そのまま下の子が入るかたちになりました。そのため、新たに口座の申請などはしなかったように思います。そういう場合でも銀行側の入力ミスなど発生することもあるのでしょうか?
今月末に参観日があるので、その時幼稚園に申し出るつもりですが・・・いまからなんとなく気が重いです。

お礼日時:2002/05/15 11:25

 たしかに、幼稚園側の反応を思うと気が重いですね、何と切り出したらよいのやら。



 でも、worlfさんには、特段の落ち度はないわけですから、(いろいろな費用が引き落とされていて、細かく確認しないのは誰にでもありがちなことですから)落ち着いて話されれば問題ないのではないでしょうか。ところで、私だったら、今から払ってくださいといわれた場合、一度に払うのは金額が多いなあと思うのですがいかがですか。分割などの申し入れをするのは、後からでは言いにくいと思いますので、そのあたりも考えられてはいかがでしょうか。

 それから、追加説明します。下のお子さんの入園の時は、引き落とし口座をその子供に対して新たに登録し直している場合が多いと思います。口座の入力はご家庭単位ではなく、子供単位の場合が多いのです。(二人同時に通園していて、年少と年長で教材費が異なる場合などがあるので、お子さん一人一人に対して別々の処理をするのが普通です。二人同時に通園していると同じ日に2回に分かれて引き落とされるわけです。)下のお子さんが入園されたときに、口座の届けを出されていないのであれば、園側が、よかれと思って気を利かせたつもりかもしれませんが、それが間違いの原因であった可能性もあります。いずれにしても、園か銀行かどちらかのミスの可能性が大きいのですが、再発を防止し、幼稚園を今後もより良くしていくためにも、冷静に、「誰かを責めるわけではないが、原因を知りたいので調べて教えてほしい」と申し出られてはいかがでしょうか。

 いずれにしても、結局子供のことを良く考えてくださることが一番で、事務処理が少々とどこおっても、子供がにこにこ通園していればそれが何よりですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのお答え、ありがとうございます。今日、幼稚園に申し出ました。
調べたところ、保育料の台帳に、はじめから名前が記入漏れしていました。もう少しで、監査の結果が出る時期なので、おそらくその時に、実際の幼稚園名簿と照らしあわされて、指摘されるであろうということでした。(前年度の収支の監査って、今ごろ出るのでしょうか?)
やはり、保育料は全額支払うことになりましたが、支払いの方法は、こちらの都合の良い方法で・・・ということでした。
こちらから申し出なくてもいずれ分かってしまうことだったということで、気持ちが少しは軽くなりましたが、支払いは大変です。

お礼日時:2002/05/21 17:02

 気づかない幼稚園の事務処理にも問題がありますが、いずれにしても支払わなければなりませんので、口座からの引き落として続きのミスなのか、原因をはっきりさせて支払わなければなりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こんなことがあるなんて、ちょっと幼稚園もしっかりしてほしいですよね。けっこう事務的なことがいいかげんな幼稚園ではあるんです。でも、園長先生をはじめ、皆、子供のことはよく考えてくれる幼稚園ではあります。
もしかして、いままでこういうことがよくあったりして・・・皆、黙っているとか・・・

お礼日時:2002/05/13 12:47

気が付かなければ良かったですね(^_^;)。



ちょっと違いますが、間違えて振り込まれたお金を知らずに使ってしまった場合は返還しなくても良いが、わかっていて使ってしまった場合は返却しなければならない、って聞いたような気がします(雑学の本で読んだような記憶があります。不確かです、念のため)。

私なら申し出します。というのは幼稚園の大半の方とは小学校中学校とおつきあいしますので、後で何を言われるかわからないからです。中学校を卒業しても町内会がありますし。恐ろしい世界です(でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、本当に気づかないで終わってしまえばよかったんですが。
参観日などで、先生方の一生懸命な姿を見ると、やはり、申し出ようと思います。

お礼日時:2002/05/13 12:42

いつ請求されても支払えるのであれば、黙っていてもよいかも。


でも卒園するときには支払わないと詐欺になるのではないかしら・・。
あとあと、うわさのタネなどにならないように
払うものは早めに払った方がよさそうです。

我が家のように家計が火の車だと
使ってしまいそうなので早めに支払いを済ませます・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙っているべきか、でも、幼稚園の先生方はとっても言い方なので、やはり罪悪感があります・・・子供にも悪い様な気がしてしまいます。
これがもし、クレジットカードの引き落としがされていないようなことなら黙っていると思いますが・・・

お礼日時:2002/05/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!