プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。ボランティアの最後に子供たちに何かプレゼントしてあげたいと思っています。物だったら、子供たちはどんな物で喜びますか?折り紙を折ってあげるなどで嬉しいものでしょうか。それとも手遊びなどの方がいいでしょうか。子供たちがもらって嬉しい物、教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

  幼稚園行事で人気だった物がありました。

単なる折り紙の作品ですが、ピカチュウの顔を作りました。夏の行事では、的当てで当たった子供だけに渡したのですが、受け取った子供は有頂天。秋の行事では、残ったピカチュウ折り紙に丸い台紙に首掛け用のリボンをつけてメダルにしました。台紙には○○幼稚園 運動会 参加賞 などと描きました。紙一枚の事なのに…と思うのですが、人気のピカチュウがポイントが高かったようです。

  割と変わったと言うか目新しい形なら、折り紙でも十分喜んでくれると思います。最近ではリラックマの折り方もネットで紹介されています。下記のURLでは仕上がり用にすでに模様等がプリントされた折り紙もありますのでご覧下さい。色々と変わり折り紙をネット検索して見ては如何でしょう? ボランティアとの事ですので、金銭が掛からなくって素敵な物が良い感じがします。手遊びも選択肢に挙げて見えるので、子供たちの目の前で作ってあげたら、よりインパクトがあるでしょう。 何かの参考になりましたら^^

参考URL:http://bj.canon.co.jp/japan/papercraft/origami/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙でもいろいろなバリエーションがあるんですね♪ネット検索してたくさん調べてみようと思います。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:00

学生さんなら、お金をかけない方が、貰うほうの子供の親達にも気を使わせずに喜んでもらえると思います。


よくあるのが、牛乳パックを切って切り込みを入れて輪ゴムをかけて作る「はねるカエル」とか、みんなで集合写真を撮ってカードを作るとか、手作りがいいですよ。
幼稚園児向けの工作でネットで検索してみたらいかがでしょうか。
参考URL知らなくてごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カエルとか集合写真を撮ってカードを作るとかとても良いアイデアですね♪子供たちも喜んでくれそうです。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:55

幼稚園で働いています。



私も手作りのプレゼントがおすすめです。
NO5の方がおっしゃっているように折り紙で作ったペンダントとか冠とか予想以上に喜んでくれます。私も学生のころ実習先の保育園児全員につくたことがあります。ちょっと時間の余裕があるなら、遊べる手作りおもちゃなんかもいいと思いますよ。図書館とかに本があると思うなで参考にしてみてください。
市販のものはいいものを…と思うと人数もいるからお金もかかるし、結局家にもっといいものがあったりしますが、手作りだと世界にひとつだし、なんかあったかい感じがしますよ。質問者さんも子供たちの笑顔を見て、「がんばって作ってよかったなあ」ってきっと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りのものが気持ちがこもってていいですね♪ペンダントや遊べる手作りおもちゃはとても喜んでくれそうです。本も参考にしていろいろ調べたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:53

子どもが幼稚園へ入園したころ、毎日のように手作りのお土産をもらって帰ってきて喜んでいました。


折り紙で複雑な形を折って(まず幼稚園児が作れそうもないもの)リボンをつけたペンダントとか、そういうものを喜びましたよ。
ひとりひとり名前を呼んで手渡せしていけば、どの子どもも嬉しそうな顔をしてお友達との色の違いとかそういうものを比べたりして受け取っていましたよ。
今はムシキングなどが流行っているので、虫を折った
ものなども喜ばれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙のペンダントは手作りで愛情がこもってていいですね♪虫は好きな子が多いので喜ばれそうです♪参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:50

シャボン玉も喜びますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャボン玉は子供たちが夢中になって遊んでくれそうでとてもいいですね♪参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:47

風船はどうでしょうか。


ヘリウムガスが入っていない普通のものでもけっこう喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風船は子供がとても喜びそうですね♪参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:45

小さい子供さん達なら100円ショップなどにある数色入った色鉛筆とA4~B5サイズの


落書き帳等というのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップはいろいろなものがあってとても便利ですよね♪色鉛筆や落書き帳は喜んでくれそうですよね♪参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:44

ちょっとお金がかかってしまうのですが、子供は、シールが大好きですねぇ。


どの様なボランティア集団か分からないのですが、もし、医療関係の人がいたら、薬局や医院では、製薬会社から、これでもかってくらいシールを貰ってますから、それを分けて貰って、子供にあげると、喜びますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はシールが好きなんですね♪初めて知りました。
是非参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!