AI天使がイケメン天使に変身!>>

日本の鉄道(路面電車は除く)において、日本一の急カーブはどこで、どの程度ですか?
もし、日本一が私鉄ならば、JRでの一番も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の鉄道の日本一の急カーブは、箱根登山鉄道の半径30mという急カーブがあります。

参考までに路面電車には、豊橋鉄道東田本線に半径11mという急カーブが存在します。
    • 0
この回答へのお礼

半径30mは相当キツイですね。
ありがとうございました。

JR線ではJR東、相模線、茅ヶ崎⇔北茅ヶ崎間の半径 80mです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東近郊とは意外でした。

JR西 木次線 出雲横田

スイッチ・バックは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチ・バックは・・・・・
謎です・・・・・