プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「最近、他府県ナンバーの車が多いよね」と、友人と何の気もなく雑談していて、ふと気づいたのですがこれってどこの地方の言い方なのでしょうか?無意識のうちに自分の言葉として取り入れていたのですが…。
「他県」「他都県」「他都府県」「他道府県」「他都道府県」など組み合わせにより?いろいろ言い方はあると思うのですが、皆さんはどれを使ったり使い分けたりしていますか?
ちなみに私は東京出身の茨城県在住。友人は茨城出身です。

A 回答 (5件)

辞書で見ると、例えば「府県」の場合、「府と県」と出ていますので、東京や北海道の方からすれば「他府県」「他県」。

大阪や京都から見ると「他県」「他道県」「他都道県」などとなると思われます。個人的な見解ですが^^;
まあ、そこまでこだわらなくても、意味が通ればいいのでは?私は東京出身で4年前から名古屋ですが、「他県」を使っているような気がします。
    • good
    • 3

「他府県」という一般的な言い方以外に、「他県」「他都県」「他都府県」「他道府県」「他都道府県」とお書きですが、このうち実在する言葉は「他県」のみです。


なぜなら、都や道は一つだけで他は無いからです。
ですから一般的には「他府県」といいますし、周りが府と縁遠いところなら「他県」もよく使われます。
    • good
    • 2

#2の方のおっしゃるように、アンケートにしたら面白そうですね。


ちなみに北海道在住の私は、北海道は「道内」それ以外は「内地」ですねー
    • good
    • 0

県外 という言い方をされるところも多いですよね。

(県という名のところに限るのでしょうが)

でも都内とはいっても、都外とは聞いたことがないですね笑

府内もよくいうけど、府外はいわないですねえ。

とてもいいところに気がつかれましたですね。

結論的にわたしは、他府県を使いますね。
全国的にアンケート調査したら面白い話題ですね!!
    • good
    • 0

都府県ですね


海の向うのことまでは考慮の必要が無いってことですかね

青森出身です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!