プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

 大手5社の消費者金融より、合計250万円を借りていましたが
 6年前に一括返済いたしました。
 借入れ期間は、1年弱~2年強とばらばらですが、
 過払いが発生している可能性はありますでしょうか?。
 もし、過払いが発生しているならば、
 過払い請求をした方が良いと思われますか?

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

 特定調停を申し立てた時に、五年と言われてうまくいかなかったという話を幾つか聞いていたからで、確かな根拠があって10年と言われるなら、そうなのでしょう。


 商事債権の時効は5年だから、サラ金側からは5年で請求できなくなるところから来ていると理解していました。

 今は、取引明細のごまかし等でペナルティーが出されたりしているので、状況が違う可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966さん

確かな根拠があって10年と申してるわけではありません。
あくまで、いくつかのサイトを参照した際に、
取引終了後も10年程度は記録を保管しておくよう・・・
と記載されていましたので・・・

とりあえず、過払い請求をする方向で考えます。
また、新たな疑問もありますので、別途質問させて頂きます。
よければそちらも参照してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 20:42

返済済みであれば、過払いは必ず発生しています。


当時は40%弱の金利だったと思いますから、250万円の20%程度が過払いとして、50万円程度ではないかと推測します。
金融庁は、取引終了後も5年程度は記録を保管しておくよう指導しています。6年前だと、記録無しとの回答がくる可能性はありますが、やる価値はあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966さん

ご返答ありがとうございます。
>>取引終了後も5年程度は記録を保管しておくよう・・・
とありますが、10年ではないでしょうか??
少し疑問に思いましたので・・・。

お礼日時:2007/01/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!