電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問宜しくお願い致します。
15年前に2社から50万ずつ借金をしました。
去年2社とも完済し過払い請求を弁護士さんに依頼できたらと思っているのですが、大まかでいいので返ってくる金額を知りたいのです。
利率は2社とも29.0%です。
途中たまに借りては返しての繰り返しで15年もかかってしまいました。
完済は2社とも今回が初めてです。
説明不足かも知れませんがお詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>大まかでいいので返ってくる金額を知りたいのです。



過払い請求は、利息制限法と出資法の差額金利の事ですね。
ただ、この金利は契約当時は「グレーゾーン金利」であって「ブラック金利」でなく合法的な金利でした。
過払い分を返還するかしないかは、サラ金の自由です。
日本の法律は、韓国と異なり過去に遡って適用になりません。
テレビ・ラジオで大々的にCMを行なっている法律事務所も「過払いは戻ります」とは言わないで「戻る可能性があります」と述べています。
戻ってくる金額は、最低額だとゼロ円です。

>途中たまに借りては返しての繰り返しで15年もかかってしまいました。

この自転車操業中の金利も、29%でしたか?
借りては返すという行為は、「15年前に2社から50万ずつ借金をしました」という質問からは矛盾しますね。
#1の回答に有るエクセルで「借金契約書毎の計算」を行って下さい。
その答えが、戻ってくる最高期待額となります。

余談ですが・・・。
過払い請求を行なうと、残念ですがブラック情報と見なす金融機関も多いです。
将来の不利益も考慮した上で、弁護士に依頼しして下さい。
アコム系は、三菱東京UFJ銀行グループを敵にまわし・・・。
プロミス系は、三井住友銀行グループを敵に回す事になります。
金融機関各社は、独自に顧客情報を保有しグループ会社間で共有しています。ここに載ったブラック情報は原則消えません。
5年後でも10年後でも、過払い請求を行なった金融グループからの融資(住宅ローン・自動車ローンなど)が困難になる可能性があります。
2社の取引履歴の開示を求め、正確な過払い額を算出した方が良いですよ。
    • good
    • 0

実際に取引履歴(途中での借入額と返済額)がわからないと金額は出せません。


また、途中で金利を変更している場合もありますので、それらのデータが無いと何とも言えません。

ちなみに、29.0%で50万円借りて月15,000円均等に返済すると完済まで約69ヶ月(6年弱)かかります。
これを18%で計算し直すと30数万円の過払いになります。

また、私が計算をお手伝いした例ですが、
・平成3年から借入、平成21年完済
・金利は年29.2%、平成7年から26%
・借入・返済を繰り返し、借入の最大額は50万円、トータルの借入額は約230万円
という条件で、約100万円の過払いになりました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 08:33

もう解約されましたか?


もう、その2社は利用しませんか?
(過払い請求するなら縁切りですが)

利用しないのなら、きちんと解約しましょう。
そして2社に対し「取引履歴」を開示しましょう。

取引履歴を元に、エクセルなどで引き直し計算します。
15年分だと、ちょっと面倒ですが、正確に把握できます。
http://www.kabarai.net/

こちらも参考に。↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5107060.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難うございます。
多分解約したと思います。
1社はもう利用されないのでしたらカードをハサミで切って処分して下さいといわれ処分しました。
もう1社は契約証書に契約解除の印鑑がおしてあります。
完済以降利用はしてませんしもう利用しません。
取引履歴の開示をたのんでみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!