アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラ金7社からおよそ300万円の借金があります。現在、無職のため取り立てには来ていないのですが、幸い就職が決まり、社会保険に入ることになりました。弁護士さんとも相談して自己破産の申請を裁判所にだそうとしていた矢先の内定通知で、働き出したとたん、給与差し押さえの通知が会社へ来ないかどうか心配です。(詳しく知りませんが、「給与差し押さえもある」と弁護士さんは言ってました。)会社にばれてしまえば、解雇させられかねません。
そこで、
(1)社会保険に入ったらサラ金会社はどれくらいの期間で取り立てにきますか?
(2)給与差し押さえの通知を会社に来ないようにするにはどうすればいいですか?自分からサラ金会社に申し出でて支払計画書を提出すれば済みますか?

以上は私の友人のことです。善意ある方の回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

弁護士からそのように言われているなら、可能性はあると思います。

来たらそのとき考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。借金が会社に知られて解雇された先例があるのです。来てからでは遅いのです…。

お礼日時:2003/07/14 22:37

給料の差押えは、社会保険の加入とは関係ありません。


給料を差し押えるには、裁判所から勤務先へ差押え命令が来ますが、勤務先の名前や住所が判らなければ、差押えは出来ません。
差押えを逃れるには、勤務先を知られないことです。

この回答への補足

早速の回答大変ありがとうございます。
給料の差押えは裁判所から勤務先へ差押え命令が行くのですね。
就職前に自己破産の申請をする予定ですが、受理されれば、差押え命令は回避されるのでしょうか?再度お答えいただければ幸いです。

補足日時:2003/07/14 22:39
    • good
    • 2

私の親友ですが、今年の3月に自己破産申請をしました。

弁護士さんの事務所へ、何度も一緒に付き添ってあげていました。弁護士さんが言うには「今年から多少法律が変わり、昔みたく自己破産するのに今は1年もかからないです。期間が短縮されたんです。よっぽどのヤミ金業者じゃない限り、いやがらせのように会社に給料差し押さえなんてしません。」・・その通りでした。3月に裁判所に申請を出し、6月には免責決定。7月まで債権者の異議申し立てがない限り、それで全て終了。期間短縮の為、給料差し押さえても間に合わなかったり、たしか給料の四分の一までと決まってるので、債権者が均等に分け合っても、スズメの涙で普通は諦めるものらしいです。参考になればいいのですが・・・。

この回答への補足

免責決定ってそんなに早いんですか。裁判所に申請を出して受理してくれるといいのですが…。受け付けてくれなかった事例を知っているものですから…。友人の方が一人で申請されたのですか?それとも弁護士さんですか?やっぱり本人が裁判所へ行くしかないですよね。聞くところによると、債権者は大手の会社ばかりのようですので、給料差押については、少し安心しました。参考になります。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/07/15 00:21
    • good
    • 0

理屈の上では、自己破産と言っても同時廃止でしょうから、その後免責を受けるまでの間にもし就職先が債権者にばれると差し押さえられる可能性はあります。

(これが弁護士の言っている可能性です)

ただ、これにはご質問者の就職先を債権者が把握しない限りは大丈夫です。
つまり情報を如何に外に漏れないようにするか、時間との勝負となります。
ただ、普通は簡単にはわかりません。そういう情報をすぐに知り得るのは、社会保険事務所位ですが外部には情報を漏らすことはありません。(基本的に本人以外は情報を開示しません)
他ですと、役所、税務署がありますが、これらも基本的に情報を勝手に開示はしませんので。
あと、裁判所によっては破産後の給与差し押さえは、免責を申請している関係上認めない(というか処理を遅らせる)場合もあります。

100%確実とは行きませんが、とにかく腹をくくるしかないですね。それだけの事をしている訳なのですから。
    • good
    • 0

私の友人は司法書士さんに依頼しました。

弁護士さんに頼むよりかなり安いからです。1社の借入先につき2万円でした。そのかわり、弁護士さんのように代理人として裁判所へ行ってもらったりは出来ません。司法書士さんは書類を作ってくれただけです。実はプロに書類を作成してもらう事は重要なのです。自分で書類を作成すると、色々不備があったりして裁判所から、何度もつき返されたりするようです。そうなったら時間のロスですから、1日も早く弁護士さんか司法書士さんに書類作成を依頼し、裁判所に提出した方がいいと思います。内容も「これじゃあ、自己破産しかないか(ウソは書きませんけど)」と思わせるような内容の書類を作ってくれます。どうやら、書き方にコツがあるようです。今は自己破産する方も多いので、かなりの混雑ぶりです。裁判所は受付順に裁いていきますから。免責決定は都道府県によって多少違うかもしれませんが、勇気を出して早く申請して下さいね。1日も早く免責が決定すればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。書類作成までは司法書士にも依頼できるのですね。実は昨日、友人が裁判所へ行ったのですが、案の定、書類に不備があって受理されませんでした。仕事が始まれば、自分で申請にいくことは不可能です。(代理での申請もダメと裁判所に言われました。)でも、弁護士であれば、裁判所に代理申請できるうえ、弁護士への依頼も本人以外でも可能と言われ、私が本人に代わって弁護士に依頼することになりました。弁護士費用の立替制度も利用でき、債権者への通知もすぐに出してくれるとのことでした。友人には1日も早く解決してほしいと願っています。

お礼日時:2003/07/16 07:50

給与差し押さえをやるかどうかは、金融会社によって違います。

またやる可能性としては、事故破産後の免責がおりない時にやってくる可能性は高いですが、免責決定前にやる例はあまりないですよ。また勤務先が金融会社にバレるかどうかですが、裁判所に提出する書類に現在の収入状況などを書いたりするので、勤務先等書いたりするでしょうから、その場合にバレてしまうのではないですかねえ?給与差し押さえは裁判所で執行許可が出たうえで、金融会社から勤務先に通知が届くと思います。差し押さえがバレないという事は無理ですよ。差し押さえられたからと言って、勤務先からクビにされる事は出来ないですよ!それは不当解雇になりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考にして、とりあえず弁護士さんにお願いすることになりました。もっと早く手続きしていればと悔やまれてなりません。

お礼日時:2003/07/16 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!