電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる子供がいます。
年少で入園させるつもりで手続きをしたのですが入学金等が返還されるなら来年、年中で幼稚園に入園させようかと思います。
ちなみに来年、入園させる時も今回と同じ幼稚園にする予定です。
支払ったカバン代や工作代は仕方ないとして1回、払った入学金や月謝(4月分)は返還もしくは来年に持ち越しとかできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

幼稚園教諭をしており、今年度は年少の担任をしています。


質問者さんに補足をお願いしたいのですが、なぜ、年少での入園(3年保育)ではなく、今の時期に年中での入園(2年保育)に変更するとお考えなのでしょうか?もし差し障りが無いようでしたら、お答え頂けると、より良いアドバイスが出来ると思います。

ちなみにうちの幼稚園では、11月に入園手続きをする際にお支払い頂く入園金に尽いては、入園説明会の時点で”この入園金はいかなる場合も返金いたしません”と明記したプリントを配布しています。幼稚園に確かめる前に、園からのプリントをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

入園金は、他の方がおっしゃっているように幼稚園に問い合わせないと分からないことなんです。

幼稚園によって対応が違うのですが、ほとんど幼稚園は、転勤のみ返金だと思います、書類に書かれていると思うのですが、もう一度確認してみてください。もし、何も明記してなければ、入園金の返還をお願いしてみてください。
4月分の月謝は返金の可能性はありますが、手続きでいつまでにというのがあるのて、早急にした方がいいと思います。

幼稚園の場合は、4月からでなくても、行かせたいと思う時期に入園させて大丈夫なんですよ。なので来年の4月にこだわる必要がないということです。うちの幼稚園では9月からきた人もいますよ。入園式という行事に参加したことがないというだけで、後は同じ幼稚園児になっちゃいます。
今、娘がいっている幼稚園では、月謝の日割り計算はないのですが、丸々1ヶ月休む場合は、月謝の発生はありません(事前に報告)
    • good
    • 2

幼稚園の中には転勤等の理由での引越しなら入学金を返還するというところもあります。

(きちんと証明書もそえて)
ですが、たとえ転勤などの理由でも一度納入された金額は返還しないという幼稚園もあります。

幼稚園によって対応はさまざまですが、質問者さんの理由ですと、返還は難しいと思いますよ。
なんにしろ、幼稚園に確かめたほうがいいです。
    • good
    • 0

その幼稚園に聞く方が早いと思うのですが?



入学金を返還するか否かは、その幼稚園の方針にもよるでしょうから、
ここでその幼稚園の名前を出していない以上 返答のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!