アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にJTB旅物語で関空発のイタリアツアーを申し込む予定をしています。自分は在東京なので関空まで移動する必要があり、その手配のために、国際線の出発時間を知りたいのですが、代理店曰く直前まで決まらないとのこと。パンフには往路9時~14時関空発(乗り継ぎ)ミラノ着、復路7時~16時ローマ発(乗り継ぎ)関空着となっています。利用航空会社は欧州系・ANA・JALとしか書いていません。
往路について、大阪で前泊が必要なケースと、当日関空移動で間に合いそうなケースが出てきます(できれば前泊は避けたいです)。

具体的に、毎週水曜日発のツアーで、水曜日に関空からミラノまで飛ぶフライトをネットで調べてみると、共同運行便も含めて計4本のようです。ルフトハンザ(&全日空)10時40分、KLM(&アリタリア)11時50分、フィンランド航空12時00分、エールフランス(&JAL&アリタリア)12時45分。ルフトハンザの場合、時間的に前泊しか無理だと思いますが、エールだと当日移動でも何とか間に合いそうなんです。

いったい、航空会社が決まってくる仕組みというのはどのようになっているのでしょうか。
本当に直前になるまで一切不明というものなのでしょうか?例えば、このフライトの可能性が高い、とか、いつもこの航空会社を使っている、だとか、参加人数が増えると急に航空会社も変わってくる、エールは安い座席が少ないので可能性低い、とか、予想は立てられないものでしょうか。こういうフライト未定のツアーの航空会社の決まり方について情報を頂けると大変助かります。

あと、国内線でも荷物を預ける場合は、出発1時間前のチェックインだと、乗せてもらえない可能性あるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1でご回答したonecoです。

>代理店に電話してみたら「フィンランド航空」でリクエストをしているということでした。これが変更になる可能性はどれくらいあるものなのでしょう・・・

⇒変更になる可能性は・・・おそらく他の団体でキャンセル待ちがあれば、旅物語は格安の為そちらの方が優先になるかもしれません。旅物語の方が先にリクエストしていても、航空会社は料金の高いほうに席を出したがるので・・。
便の確定はやはり2週間前ですね。代理店からはおそらく、最終行程表が届いた時点でお客様に電話をすると思うのですが、便は出発日の2週間前に必ず確定します。2週間前の夕方頃に再度代理店に確認してみるといいと思いますよ。
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~すごく納得です。リクエストした座席を他社に持っていかれなければいいわけですね。ふむふむ。高いツアーならヘルシンキなど経由して行かないで欲しいなぁという、身勝手な期待を抱きつつ、2週間前まで待つことにします。同じような値段で酷似ツアーは阪急トラピやHISにもあるので申込む前に、それぞれリクエストしている便を聞いてみます。とても参考になりました!有難う御座います。

私がこの間申込をしたツアーは出発直前まで取れるかはっきりしないという状況でした。

取れると言ってしまって、もし何かあった時には旅行会社の契約不履行になってしまうのを恐れてのことだと思いました。
取れていると言っていなければ万が一何かあったときも責任を取らなくてすみますからね、、、
私がお願いしたのは「てるみくらぶ」という格安の旅行社だから余計そうだったのかもしれませんが、
今回のケースも、もしかしたらそういう理由なのかもしれません。
直前まで一切不明ということはないと思います。
もう予定便は決まっているのではないでしょうか?
「現時点での予定で構いませんから」と付け足して聞いてみたらいかがでしょうか?
それから関空からミラノが計4本とのことですが、乗継でしたらもっとあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!なるほど、やはり直前まで不明だったのですね。ふむふむ。アドバイス頂いたように代理店に聞いてみたら「一応、フィンランド航空だけど、決まっていない」という答えだったので、どういう事情でその予定便が変更になったりするものか考えていた次第です。
関空からミラノまで乗り継ぎでもっと本数ありますか!?私は「ワールドフライトスケジュール」というサイトで検索したら4本でした。どんな方法で検索できるか教えて頂けるとすごく助かります!

はじめまして。

冷静に考えて見ることが重要かと思います。

JTBの「旅物語」はJTBの第3ブランドです。
失礼かと思いますが、かなり他社や他商品と比較してお安いツアーだったのではないでしょうか。

旅行に限らず、良い物は高く、同じ高額の商品でも消費期限などが迫っている物は値引きが大きくなると思います。

安いツアーはこの原理です。

同じ社内でもある程度の仕入れの中から、旅行代金の高いツアーから、航空機の座席・ホテルの部屋を割り当てて行きます。

ご存知かと思いますが、高額商品は「○△航空指定」とか「◇△ホテル指定」というふうになっていることが多いと思います。

ちょっとキツイ表現ですが、どうしても時間や場所などが事前に知りたい場合は、ある程度の出費はいたしまたないのかと思います。

こういった事から、結果的に高額商品と安価のツアーが同じ目的地・同じホテル・同じ航空会社になったとしても、それは閑散期などや運が良かったという事です。また、安いツアーは同じホテルでも眺望が悪かったり低層階になる場合が普通です。

NO1の方がおっしゃる通り出発の2週間くらい前決定が一般的ではないでしょうか。

不愉快になられたかも知れませんが、旅行社も商売なのでというしかありません。

では、良い旅を。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!もちろん高いツアーはフライトが確定していることは承知・納得ですが、経済的に許さないので、安めの価格帯ツアーを選んだとき、フライト未定の裏事情(決定の仕方)を教えて頂ければ有難いなぁと思い、投稿させて頂きました!今回、関西の親を招待しようとしているので費用がとんでもなく嵩むんです(><)
不愉快だなんてとんでもない、ご指摘の通り経済合理性は承知しておりますので、不便なところを情報収集でカバーしようとしているところです。アドバイス有難う御座いました!

こんにちわ。

航空便を選べないタイプのツアーの場合、通常は便が決定するのは出発日の2週間前です。ですが、現時点でも予定便は出ています。
旅行会社に、現在の予定便を教えてもらうといいと思います。
あと、国内線のチェックインは出発時間の15分前までですので、1時間前ならなんら問題なくチェックインし、荷物を預けることは可能ですよ♪
ご旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!代理店に電話してみたら「フィンランド航空」でリクエストをしているということでした。これが変更になる可能性はどれくらいあるものなのでしょう・・・
国内線は15分前でも大丈夫と聞いて、安心しました。というのも先月、パリから日本に帰るとき、出発55分前にチェックインしたら、なんと受け付けてもらえず乗り遅れてしまったので心配でした。分かりやすいアドバイスどうも有難う御座いました!