アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転んで足首を骨折しボルトを入れる手術をしました。
郵便局の簡保保険に加入しているので保険を使おうと思っています。
ただ、手術の内容によっては適用されない場合があると郵便局の窓口で言われました。病院の診断書を提出し、そこから審査をするそうですが、診断書も料金がかかるので提出しようか迷っています。
骨折の手術の場合、はたして適用されるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

入院はされましたか?した場合、何日間の入院でしょうか?



簡保の手術給付金は、入院給付金が支払われる入院(5日以上の入院)をしていた間の所定の手術でないと支払われなかったと思います。

所定の手術については、足首の骨折は対象になるのではないかと思います。ボルトを抜く手術は対象外と思われますが。

ここに電話をして聞いてみると教えてくれるかもしれません。
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/madoguchi/in …
お住まいの地域により受持ちの簡易保険事務センターへお電話を転送して支払われる可能性が高いかどうか回答してくれると思います。

もちろん、あくまで最終的な判断は診断書の上で行なわれるので、口頭で聴く限りで約款と照らし合わせるとその手術は対象になってい増す、というような回答でしかないのでご注意ください。
医者の説明は、○○で保険の対象のはずが、診断書上は△△と記載されていて対象外だったということもありえます。
おそらく手術としては対象になるとは思いますが(入院日数の条件さえ満たせば)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 17:11

現在どの様な保険にご加入されているのか、わかりませんので、


簡保の相談窓口でご相談された方が宜しいのでは?
現在ご加入の証書を用意して。
フリーダイヤルですので。
http://kampo.japanpost.jp/hoken/madoguchi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは、電話してみます。

お礼日時:2007/01/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!