電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。
 ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。
全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。
 その後、ネットで相場情報をながめていますが、
 売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 ) 
 買い金額 - 万円 ~ ( 件 )
 気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し
といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。
1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。
2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。
もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。
3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。

こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。
また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>売りたい場合は、会員権業者に希望の売り値を・・・
>・・・3万円で妥協して売る(途中で希望売値を変更する)ということも
>可能なのですか。または、5万円で買ってくれる人という・・・
普通は、待っているようです。また、金額の変更も可能です。
が業者によっては、手数料を請求される場合も有りますので確認が必要です。
いろんな相場サイトをご覧になると分かると思いますが、必ず
売り希望>買い希望 です。
動いている物件は売り希望額、買い希望額を、業者が売り方、買い方の
両者に掛け合ってソコソコの相場額で成立している場合が多く
出ている金額が全てでは無いです。

>>これが売り5万 買い10万とかだと売買成立です。
>この場合は、5万円で登録していても10万円で売れるということですか。
>それとも5万円は5万円なのですか。

スイマセン。言葉が足らなかったですね。
売り希望額を提示する時に「最低○○円の金額を手元に残したい」と
業者に行っておけば「あなたの希望する金額+手数料」が会員権の
売り希望額として登録されます。
業者にもよりますが、「当社の手数料は一律○○円」と別途請求する
業者も有ります。
私の場合、3件当りましたが2件は手数料込み金額でした。
1社のみ「別途5万円請求いたします」と言われました。
3件とも最終価格は、ほぼ同じでしたが・・。

実際お持ちの会員権相場が、如何ほどの物件か存じ上げませんが
質問にある「5万」でも処分されたい方は、ゴルフをされる方が知り合いにも居らず
年会費を払い続けなければならないので「一刻も早く処分したい」と
いった方が殆どです。
ですから「年会費が免除になっているなら慌てて売らなくても良いのでは?」
と思った次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もやもやとしていたものが晴れてきました。
私が持っている会員権の相場は5万円でしかも、売りたいといっている方が一人だけという状況なのですね。
それにしても、故人が購入した時の金額とあまりに違いすぎるのでびっくりしています。
助言をいただいた通り、持っていても費用が出て行かないので、このまま様子を見ていることにしました。

お礼日時:2007/01/29 12:34

こんにちは。



あまり詳しくないので恐縮ですが「会員権業者=仲買人」ですので
普通の商社と何ら変わらない取引です。

1 買い手が0人と思って良いです。
2 5万なら売りますよ・・ ←正解です。 
  買い金額-売り金額・・ ←×です。
  売り希望額、買い希望額です。
  売り5万  買い3万とかになります。
  これが売り5万 買い10万とかだと売買成立です。
  が、会員権業者は商社なので手数料を取られます。
  この手数料を引くと「1万しか残らなかった」等の現実が
  待っています。売り買い供5万だと、間違いなく持ち出しです。
3 20万で売りたい・・・ ←問題ありません。
  ただ、5万で売りたくても買う人が居ないのに20万にしたら
  買いたい人は、5万の方を選ぶと思います。
  値切り交渉も有りですが、殆んどの場合、端数切り程度です。
  105万→100万、360万→350万って具合です。

いずれにしても、会員券だけでは会員になれないので
買い金額 + 名変料(?十万~?百万) が購入者の費用負担となります。
ここまで負担して初めて会員となるわけです。

会員権を購入した事はありますが、売却した事がありませんので
参考にならなかったら申し訳有りません。

#1さんの様な形でソコソコの金額になるなら売却されても良いですが
現在、年会費を払わずに済んでいるなら、そのまま持っているのも
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、購入希望者がいない=売れないということなのですね。
おかげさまでだいぶ理解ができてきました。
更に質問で申し訳ありません。
売りたい場合は、会員権業者に希望の売り値を示して登録して、買いたい人が出て来るまで、ずっと待っているような形になるのでしょうか。
また、買いたい人が出てきた場合、このような相場情報を見ていて駆け引きで、3万円とか提示された場合、どうしても売りたい場合は3万円で妥協して売る(途中で希望売値を変更する)ということも可能なのですか。または、5万円で買ってくれる人という条件に合う人が出てくるまで待つという選択もありなのですか。
また、会員権業者というのは、不動産屋の仲介業務のように、購入希望者に物件(この場合はゴルフ場)を進めて、購入者を探してくれるものなのですか。また、物件に近い地場の会員権業者に依頼するほうが有利だとかあるのでしょうか。
>これが売り5万 買い10万とかだと売買成立です。
この場合は、5万円で登録していても10万円で売れるということですか。それとも5万円は5万円なのですか。

的外れな質問かも知れませんが、お分かりになる範囲でご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/24 18:20

>また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。



私が相続したゴルフ会員権も同じく持て余しておりましたので、ゴルフ場に解約を申し入れたところ、「解約金」を貰うという形で実質的にゴルフ場に売却という扱いとなりました。(ちなみにそこそこいい金額になりました。)

ですので「解約する場合はどうなるのか?」をゴルフ場に問い合わせしてみるのも一つかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
解約が可能か、ゴルフ場に問い合わせをしてみます。
解約の場合は、いくらか戻してもらえるものなのでしょうか。
ゴルフ好きだった故人が当時100万円以上で購入したものなので、本当は、ゴルフができる身内がいて引継ぎができれば良かったです。良い処理ができればと思っております。

お礼日時:2007/01/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!