プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題の内容は、新ブランドを立ち上げるとして、その新ブランドの名前を決める、というものです。
新ブランドを決めるためのイメージ調査にご協力ください。

化粧品ブランド立ち上げで、「ange」って名前で、ちなみフランス語で「天使」という意味です。
イメージは「輝き」と「透明感」ケースとかを宝石箱みたいに女性がわくわくするようなもの…という感じです。
イメージ調査をしたいのは、商品概要のことじゃなく、名前についてです。できればたくさん、プラス面マイナス面お願いします。
参考例を↓に載せときます。この他、イメージする色とかどんなんでもいいのでお願いします。

プラス
かわいい,女性的,純白,ふわふわ,若い女性に人気でそう,雑誌にのってそう,コレクターがいそう,キラキラ,ゴージャス,言葉がかわいい,言いやすい
マイナス
ちょっと高そう,年齢層が限られそう,読み方がむずかしい,覚えにくい,なじみにくいイメージ,敷居が高いイメージ

http://www.efeel.to/survey/anke-ange/

A 回答 (2件)

読み方は『アンジュ』でしょうか?

イメージとしては
プラス
ボーイッシュな短髪の女の子を想像させる。天真爛漫な感じ(赤毛のアンからの連想ですが)。多分、赤毛だろう(これも赤毛のry)。笑顔。転じて明るくてオシャレな裏原宿系の女の子って感じがする。
マイナス
安そう。高級感があまり感じられない。フォーマルな場面には使えない感じがする。

まあ、これはフランスでの『ange』の語が持つ意味を全く知らない者が語感から抱くイメージなんですけど。(僕もはじめて意味を聞いて、そのマイナスイメージが薄れた感じがします。意味を聞いてからだと、イメージは純白の雪のよう、になりますね。)

もし読みが『アンジェ』だったらイメージはさっきとがらっと変わります。
プラス
高級感がある。深窓のお嬢様という感じ。はかなげ。ゴシックホラー的な重厚な感じ。吸血鬼に狙われる美しいお姫様って感じ?
マイナス
弱々しい。ちょっと理解出来なさそう。好みが激しく分かれそう。

読み方を知りたいところですね。音でイメージは全く違ってきますから。ルビをふっておくとある程度イメージを固定できると思います。
    • 0

「ange」

って言葉だけでは、
あまりいいイメージがありません。。
あんげって読んでしまって、なんじゃこりゃって感じです

けど、意味を聞くといいイメージだと思いました。

フランス語じゃなくてもっと日本人に身近な言葉にしてはどうでしょうか?
この言葉でいくなら周りに天使の絵があったり、意味を連想できるイメージがあったほうがいいと思いました。
    • 0