電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に飼犬を亡くしました。
今年、やっと新たに子犬を迎えようと決心がついたのですが、以前飼っていた犬(キャバリア)は、親戚から貰い受けた犬だったので、家族に犬を迎えようとする場合、具体的にどのような手段があるのか、よくわかりません。

何度となくペットショップを覗いている限りでは、ヨークシャー・テリアが良いと感じました。

例えば、ペットショップで購入する以外に、ネットでブリーダーさんを探すという方法も思いついたのですが(この言い方は生きものに対して非常に不適切だと思いますが、ご容赦下さい)、値段などが明記されていないので、やはりすごく高価なのだろうな、と不安を感じます。また、まったく知らない人から生きものを貰い受けるというのにも、不安を感じます。

また、例えば「家の事情で犬を飼えなくなった」というような方から、貰い受けるという手段も考えたのですが、そのような募集が載っている情報誌などはあるのでしょうか?

保健所(?)などで保護された犬も貰い受けることができるというのは聞いたことがあるのですが、そのような場合、例えば望ましい子が見つからなかった場合に、「気に入った子がいないので、今回はいりません」と断って帰るというのは、あまりにエゴイスティックな気がして、踏み切れません。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず欲しい犬種についてよく調べ、遺伝病や、なりやすい病気に留意することが必要ではないでしょうか。

ペットショップでの購入はわたしだったらしません。理由としては、売られている子犬の陰には悲惨な生活を強いられている繁殖犬がいること、子犬が早期に親から引き離されてストレスを受けて社会化もできにくい環境にあること、親犬を見れないため性格や遺伝病を見極められないことが挙げられます。
純血種を購入するなら、ネットや雑誌で専門のブリーダー(その犬種か二種類くらいまでしか繁殖していない)を探して連絡を取って、実際に子犬と親犬を見せてもらった上でそうするのがよいと思います。ブリーダーと話す途中で信頼できないと感じたらやめるべきです。値段は高めでも十数年いっしょに暮らす家族になるのですから、納得のいく犬を選んだほうがいいと思います(遺伝病の犬の医療費は膨大です)。
保護犬はみなさんのおっしゃるとおりネットで検索して保護団体や個人と連絡を取って引き取ることができます。保護団体ならアドバイスやフォローも受けられますので安心です。お見合いをして断ることもし易いです。成犬は性格や病気の有無がはっきりしているメリットもあります。
その際、これは、と思う犬が見つかるまで何ヶ月もねばるべきです(人によっては何年も探すようです)。ただし、保護団体によって条件が厳しい場合があります(留守番はできるだけ短くする、など)。
わたしは保護団体から犬をもらいうけました。6ヶ月くらい探して、一件は初心者には向かないと判断され、一件は先約があって断られた末、今の犬にめぐり合いました。本当に心が通い合うまでには一年くらいかかりましたが、そうした犬を幸せにすることで逆にこちらの心が満たされます。ただし、我が犬は問題行動はほとんどなかったのですが、中には心の傷が大きく忍耐が必要な場合もあるようです。しかし、基本的に不幸な出自の犬は飼ってもらったことに感謝の気持ちを持っていていい子にしているものだと聞いたことがあります。我が犬もとてもいい子です。
以上はわたし自身、犬が欲しいと思って以来、いろいろな情報から考えていたことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験から具体的なアドバイスを下さってありがとうございます。

ペットショップの背景というのは、私はぜんぜん知りませんが、色々問題があるようですね。

保護団体による審査が厳しいというのは、初めて知りました。我が家は共働きなので、保護団体から譲り受けるのは難しいかもしれません。

私は愛護団体から犬を引き取りましたが「審査」と言っても別に家の中をじろじろ覗かれる事も無く、実際に犬の飼える家(一戸建て、ペット可賃貸等)に住んでいるかを確認に来られたついでに、私以外の家族の同意確認と犬飼育の経験、職業(具体的な勤め先ではない)と大体の生活時間(一日にどのくらい犬といられるか等)転勤の可能性の有無、緊急時に犬を一時預かりして貰える所があるか等でそんなに失礼な事を訊かれた感じは無かったです。

私のHPでその時の詳細を紹介してますので良かったら参考して頂ければと思います。参考URLに入れておきますね。

愛護団体と言っても色んなところがありますので、窓口になっている方が気の合いそうな方ならあまり抵抗は無いと思いますよ。
愛護団体主催の一般譲渡会等を開く所もあるので、まずはそういうのに参加して団体の雰囲気を感じてみるのも良いと思います。

また保健所(最近は動物管理センターと呼ぶ方が多いです)での一般譲渡会に参加すれば、沢山の希望者と一緒に犬を見て希望者のみが申し出ると言う形を取っているので「断って帰るのは気が引ける」と言う心配はありません。
地元だけでなく近隣市町村の住民でも譲渡してくれる所はあると思うので「動物管理センター、譲渡会」等で検索すれば問い合わせ先もすぐに解ると思います。
大事な『家族』のことですから時間をかけて探されても良いと思います。
そのうち『運命の出逢い』があるかも・・・

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~-area-m-/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HP拝見させていただきます。

ふたたびすみません。

保健所からの引き取り以外でネットでの里親募集がありますが、
もしよければこちらは確認されたことがありますか?
地域別、犬種別で検索できるのでもしかしたら役立つかも
しれません。
団体ではなく個人で里親様を募集されているところもありますし、
もし気になるわんちゃんがいるようでしたらコンタクトをとって
みてはいかがでしょうか。

http://www.whitecat.jp/

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
    • 0
この回答へのお礼

WhiteCatというページは知りませんでした。
とても参考になりました。

ペットショップで購入する以外の方法として保健所からの引き取りが

ありますが、実際に保健所へ出向く前に電話で希望する子がいるか
どうかの確認をしてみてはいかがでしょうか?

私は個人的にボランティアのようなことを昨年していて、保健所から
1匹のわんちゃんを引き取り、一時預かりとして育てていました。
ネットで画像を出している自治体もありますし、電話をすれば
期限のきれた迷い犬(処分対象)、飼い主から飼育放棄され持ち込まれた
犬(ネットでは公開されず、処分対象)の詳細について教えて
もらえますよ!

うちは引き取るにも限られた環境であったため、比較的若い小型犬で
室内犬を希望していることを伝え、それから実際に見学に行きました。

・・・実際に見たら思っていたコとは違ってびっくりはしましたが、
やはり引き取ってしまいました。なかなか「このコは違います」とは
いえませんしね・・・
でも、引き取ってよかった!と思えるくらいとてもよい子だったので
私にとってはとても幸運なことでしたよ。

引き取る可能性は高くはなるかもしれませんが、保健所からの
引き取りも今一度検討されてはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ペットショップと違って、自分の返事ひとつで、そのワンコの運命が決まってしまうのかと思うと、なかなか断るということはできませんよね。

あと、ミックスの場合は、小型犬といっても、成長したら実際どのくらいの大きさになるかはわかりませんものね…。

ありがとうございました。

私自身も、17年一緒に生活をしていた犬を亡くしたあと・・・5年ほど経過して里親募集で出会ったコーギーを譲り受けました。

17年一緒に生活した犬も、住んでいた町の里親募集でやはり譲り受けた犬でしたので、私自身も次に飼うならばまた里親募集で譲り受けたいと考えていたので、ネットでいろいろなサイトを検索して気に入った犬の保護をしている方にメールで連絡を取り、交渉をしました。
一番ネックだったのは、保護団体の方からの譲受はかなり条件や負担費用の厳しさでした。
別に悪気は全く有りませんが、保護団体の方々も事情があるのは承知ではいましたが・・・お互いに交渉がうまくいかなかったので、個人の人と交渉をして譲り受けました。
うちに来た子は3歳になったばかりで、我が家で3軒目の飼い主だったのでとにかく愛情に飢えていました。1度お見合いで見に出かけた時はそれ程感じませんでしたが、我が家に迎い入れてからすぐに発覚しました。躾は、2件目の飼い主のもとでとりあえずなんとかやって来たので楽でしたが、犬社会を知らず、精神年齢が幼い子犬と同じのまま今も過ごしていると言う現状もあります。
でもけして、この事が不利だとは思いません。手間暇は他の子に比べて倍はかかると思いますが、しっかりと安心出来る環境さえ得られれば解決する事です。
里親募集も良い候補ですが、様々な事情をやはり飼い主も理解がないとたらい回しにされて傷ついでしまう子も多いので、命の大切さも必要ですが今までの嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれる飼い主である事も大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動物虐待が多い昨今ですから、保護団体の方も、慎重になるのでしょうね。しかし、我家の同居人は、他人から家庭の事情を聴かれたりするのが嫌いで、たぶん、「審査」となってくると、「そこまでして、飼わなくてもいいだろう。」と言い出すのが目に見えているんですよね…。

皆さんのお話をうかがう限りでは、「大切にお世話させていただきます。」ぐらいの姿勢でいかなければならないようですね。保護団体から譲り受けるというのは、あまり我が家には向いていないように思いました。

個人の里親募集の場合でも、里子を引き取るというのは、それなりに覚悟がいることなのですね。

こんばんは。

ウチも少し前にネットを通してプードルを購入しました。
飼いたい犬種はお決まりですか?
その他の選択肢もお考えのようですので、私の場合を書かせていただきます。

まず、ブリーダーさんですが、値段を明記していないような所はショーをやっているような所が多いようで、チャンピオンの血が入っていたりすると少々お高い感じはします。
純粋にペットとして、繁殖などをしないのであれば、そういう所じゃなくてもたくさんブリーダーさん(みたいな)所はありますよ。
ペットショップよりは随分お安いですよね。
両親犬は絶対に見せてもらったほうがいいです。

他の方も回答されてますが、ペットショップはやめた方がいいと思います。実際に友人が働いていたのですが、内情はかなりひどいです。

私も今だからですが、もっときちんと調べていればなぁ~と思う事もたくさんあります。

保健所から。。。というのもお考えのようですが、お気持ちはわかるような気がします。
私自身は行った事がないのですが、実際選べないですよね?
ウチには他に5匹(捨て犬だった子達です)いるのですが、室外で飼っているの事もあり、今回別の子を飼う事にしました。

里親は慎重に選んだ方が良いみたいです。
里親=無料だと思いがちですが、ワクチン代、足代などを請求してきたり、詐欺なども多いそうですよ。

参考になるかわかりませんが、素敵な愛犬とめぐり合えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ネットで生きものを売買するというのは(特に安ければ安いほど)、なんとなく抵抗を感じてしましますが、回答者さんのように、信頼できる販売元を見つけられれば、良いなと思います。

里親さんに関するアドバイス、参考になりました。

#5のものです。

我が家では犬種がすでに決まっていたのですが、
質問者さんと同じで、ブリーダーは敷居が高い・・・と
思っていました。

しかし、ワンコの写真を見たとき
どうしても、この子が欲しい!と思い、
電話は怖かったのでメールしました。
そのときに、購入を前向きに考えているので
もっと写真はないのか?と要求したところ、
今、撮りました!みたいな写真をすぐに送ってくれました。
すぐに、犬の価格等もメールで聞きました。
思ったより高くなかったので、購入することを伝え、
電話でこちらの要望を伝えました
(母親犬とは何日まで居させて欲しいとか)。

その後は、こちらも図々しくなり
犬は元気にしているのか?もっと写真よこせと
メールしつつ(迷惑な客だった思います)、お迎え日を待ちました。

遠方だったこともあり、
実際にブリーダーさんに会ったのはお迎え日だけです。
父犬と母犬にも実際会うことが出来ました。
とてもいい人でした。
購入した後も、
どんな些細なことでも気にしないで、電話してください!
と、笑顔でいってくれました。
健康体だったので、特に電話する機会はありませんでしたが、
成長した写真など、こちらから手紙で送ったりしていました。

後日、偶然に同犬舎で購入したという血縁のワンコとネットで知り合って、
一緒に遊ばせることまでできました。
それもいい思い出です。

ネットでブリーダーさんが見つけるおつもりがあるなら、
連絡の一回目はメールでもいいんじゃないかなぁ、と思います。
愛犬探し、がんばって下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

確かに、ブリーダーさんから譲り受けると、アフターケアに心配がいりませんよね。

ヨークシャ・テリアが気に入っているみたいですね!

保健所や、事情があって捨てられるワンコたちも
選択肢の一つに入ってことは、とても素晴らしいことだと思います。
でも、あなたが気に入ったわんちゃんを飼うのが、
一番いいと思います。
だから、もし保健所等で気に入った子が居なかったら
断っていいと思いますし。
犬自身も、あなたに本当に、気にいって貰って
飼ってもらいたいと思ってると思います!

ブリーダーによって価格は大きく違いますので
ここは勇気を持って電話かけてみるしかないかも?
ネットならばメールで聞いてみてもいいかもしれませんね。
確かに、見ず知らずの人から貰うのは不安があるかもしれませんが、よいブリーダーさんなら、逆に「新しい出会い」になるかもしれませんよ?!愛犬の兄弟たちともお友達になったりできるかもしれません。

色々、選択肢はあると思うので
焦らずに選んでみてください。
気になる子がいたら、ブリーダーさんにせよ、
里親にせよ、連絡しないと始まりません。

ちなみに、
うちのワンコは、ブリーダーさんが出している
ネットの写真に人目惚れして、即決。
車で2時間かけて取りに行きました。
6年前のことです。
今でも、大事な家族の一員ですし、後悔したことは一度もありません。
直感も大事かもしれませんね(笑

よい愛犬がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.jawn.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生きもの引き取るのだから、慎重にならなければ、と考えるあまり、なかなか動きが取れなくなっていたのですが、回答者さんのように励まして下さる方がいらっしゃると、前向きな気持ちになれます。

しかし、ブリーダーさんというと、なんだか敷居が高いような気がして、なかなか踏み出せません。
最初のコンタクトとして、いきなりお値段など聞いたりするのは、やはり失礼でしょうか?でも、話を進めていった挙句、高価過ぎて、やっぱり手が出ないということになると、先方によけい迷惑をかけてしまいますよね。

回答者さんは、どのようなかたちで、コンタクトを取られたのでしょうか?もしよろしければ、お聞かせください。

私の勝手な希望です

できれば、恵まれない子を引き取って育ててあげてほしいです。

里親を待っている子たちが沢山います。次は自分の番かと・・・。

身近で考えるならば保健所でしょうね。
でも・・・
保健所での動物たちのあの悲しい泣き声や不安におびえた目を見たら、おそらくその中から選ぶことなどできないでしょうね。(経験)
きっとあの光景は忘れられなくなると思います。

でも助けてあげてほしいです。
保健所の係の人に中の様子を見ずに会わせてもらえるよう頼んでみるとか・・・。

あと、動物病院の掲示板で里親募集をみかけます。

*** 私の町では月に1度、保健所で敷地内にすべての動物たちを出し里親募集をしています。動物たちも何とか家族になりたくて必死に自分をアピールしてます。***
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。

月に一度、大々的な里親募集を行っているというのは、良いですね。
あまり気兼ねすることなく、行けそうですよね。

県内の保健所で、そういう取り組みが行われていないか、早速調べてみたいと思います。

里親募集には慣れと覚悟がいります。

飼い主になると言う事はあなたが責任者となります。
こうした所にいるペット達は問題(凶暴化、不衛生、ペットエイズなどの病気)を抱えるリスクがあります。ですからここは貰いうけがベストだと思います。
ネットを「里親募集」等で検索すれば見つかります。(情報誌は余りありません)
ただしトライアルに対応している所のみに絞ってください。
何故なら「気に食わないペット」を言葉巧みに押し付ける人間が残念な事に実在しているのです。(本人は保健所に出さない自分は善人と思ってたりします)
我が子の伴侶を探すのと同じくらいの気持ちで目を皿にして最高の相棒を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間不信に陥っている子を、素人が何の覚悟もなしに引き取るのは危険ですね。

信頼できる募集主がいると良いのですが…