電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4か月から飼って7年になるオスの雑種犬です。年に一度の予防注射や目が傷ついて
結膜炎のようになり目薬も難なくつけられていたのですが急に狂暴になり始め2ヶ月に1回の割で体も洗えていたのですが唸り声をあげて噛みつこうとすようになりました。散歩は毎日して食欲はあります。飼い主に従順であった犬が豹変したようで困りました。
 負傷した目の方は目薬がつけられらいので人間の飲む抗生物質を食事に混ぜてやっていますが目やにが相変わらず出ます。大人3人がかりで押えて目薬をつけようとしますが悲鳴のような声を上げて暴れ噛みつこうとするので何もできません。想像以上に力があります。車に乗せて予防注射の会場や動物病院にも連れて行けそうもありません。車内で暴れまくり落ち着きがありません。この状態は去年ぐらいから起きています。質問ですがどうしたらいいですか?予防注射を来月に控えていますが保健所の人に引き取ってもらうしかないでしょうか?


共感した 0

A 回答 (5件)

多分、目薬が嫌なのだと思います。

うちの犬も病気の時薬を嫌がり、大変でしたが、獣医さんに相談したりしました。早く獣医さんに相談するのが一番いいと思います。保健所はかわいそうです。
    • good
    • 3

小動物用の目薬でないと、ダメじゃん無理やり押さえるとペットわ、嫌がるょ‼️

    • good
    • 0

豹変したからどうしたらいいですか?


って質問かと思えば保健所に入れるか入れないかの質問ですか。

保健所に入れるなんて考えてるから
ワンコにその想いが伝わってなにかの拍子で信頼関係が壊れちゃったのでしょうね
なんで怒ってるのか、なんで豹変したのか、犬語分かんないし保健所に引き渡そう。と、考えるのはあまりにも酷すぎると思いますよ
    • good
    • 2

”toropi358さん” は手に負えなくなった犬を手放したいということでしょうか。


それとも治療しないと誰かに責められると思っているのでしょうか。
質問文の最後の一言で凄く無責任な飼い主になってます。

こちらでは、回答は付きそうもありませんので、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
で回答を待ってみましょう。
    • good
    • 0

>保健所の人に引き取ってもらうしかないでしょうか?



そんな極論の発想をする人に犬を飼う資格はありません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!