性格いい人が優勝

はじめまして。ただいま妊娠2ヶ月になり、このたび授かり婚ということで、9歳年下の彼と結婚しようと思います。私は現在30歳。彼氏は21歳です。彼のうちへはよく遊びに行っていたので、彼の両親は反対していないんですが、うちの親は反対してます。残念だけど、子供はあきらめてくれと。まだ彼も若いんだし二人とも親元暮らしな為、二人で同棲して生活してみて何年後かにそれでも結婚したいとなら許すという事を言われます。先日、彼がうちの親に挨拶に来ました。そして、うちの両親は彼の両親と会いたいと、私と彼抜きで話したいと言い出しました。そして、親同士のこと何も分からないので、うちの親は彼に両親の名前と生年月日と、住所と電話番号を紙に書いてといいました。互いに紙に書いて渡しておこうということです。うちの母は、神社の統計学?にはまっているので、そこで見てもらうため、生年月日といっているのかなと思いました。年でもいいようなところ、あえて生年月日なので。私からすればうちの両親は、私と彼抜きで話して、彼の両親を口説き落とし、結婚を先延ばしにもっていこうと考えてると思います。そんな時、彼が挨拶に来たその日の夜、彼の母親は彼にある告白をしたそうです。借金があるので、離婚して自己破産するかも。内容はこうでした。彼もビックリし、いずれわかることだからと、聞いた私もビックリしました。
そして、彼の父親はこのことが私の両親に知られたら絶対結婚を許さないと思うと彼に言ったそうです。
ここで、名前と住所、生年月日、電話番号をつかって、調べられたら、私の親にそのことがばれてしまいます。自己破産しなくても、借金の有無は、調べようと思って調べることは可能なのでしょうか?
彼が言うには、裏の社会の情報網はすごいからねと、自信満々に言うんですが、簡単にわかるものでしょうか?
長文になってしまいましたが、わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

借金の有無は基本的には個人情報なので開示は不可能だと思われます。

何かの法的な処置で弁護士等が調べることは可能だと思われますが。
知人の不動産業者に聞いてみたら、裏の情報で知ってる人はお金さえつめば私文書偽造をして調べる事は可能だそうです・
厳密にいうとその調べる方法(私文書偽造)は法的にかかわると思いますが。
又、役所には破産者と記載されてしまうと聞いております。
破産の場合も親族以外で、調べられることは可能と聞きました。

参考URL:http://www.yebh3.net/image/demerit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらず丁寧な御回答ありがとうございました。

質問者さんのご両親に調べられ、反対されたとして、質問者さんの意思はどうなのですか?

そこが一番重要だと思いますが・・・。
「離婚→借金→自己破産」が質問者さんの心をどう動かすかでしょう?そのことで親に反対されて気持ちが揺らぐようなら、この結婚自事体をやめておいたほうがいいのではないですか?

自分でもこの結婚を決心できていないのではないですか?

>彼が言うには、裏の社会の情報網はすごいからねと、自信満々に言うんですが
ってこれ、彼自身、その世界のこと詳しいと言うことですか?親はともかく、彼自身は借金体質(しかも闇金とか)ではないですか?大丈夫?

両家の親の意見より、自分達が結婚して本当にやっていけるかどうかをもう一度二人で話し合ったほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。御意見ありがとうございました。

えーっと・・・質問は借金が調べられるか?ですか?

最後の3行以外全く無関係なんですが・・・。

今は個人情報保護法が適用されて、本人の要請がなければ
情報を開示することはできません。
ですが、そういう業種に就いている人が調べたら
簡単に見れます。
名前と住所、生年月日、電話番号では普通の人では無理ですが、
探偵でも使って素行調査した際に、消費者金融に入るところなどを
見られたら発覚する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。無駄な長文で失礼いたしました。
御回答ありがとうございました。

そんなに簡単ではありませんが、わかってしまいます。

親の人脈次第ではそれこそ簡単にわかるでしょう。

最低限、氏名と生年月日が正確にわかれば調べられるのであなたの両親が
「生年月日」に拘ったとしたらそこから調る(調べている)可能性がありますね。

詳しくは「信用情報」で検索してみてください。
色々とわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が最後の3行になってしまって無駄な長文にもかかわらず丁寧な御回答ありがとうございます。