プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードがおかしくなってます。
どうおかしいかというと、勝手に何かのキーがおされる事です。
タイプ数カウンターなる物で確認したところ、瞬間的に異常な数の入力が確認できました。(2分程度で『数字や文字以外のその他のキー』が8000回も押されてました)

症状は、文字を入力する際にCapsやKANA,半角/全角などがランダムに押されまくって同じキーを押し続けているだけなのに『全角カタカナ』,『全角英数』,『半角カタカナ』,『半角英数』が入れマジって表示されます。
ノートパソコンなのですが、正常に打てることもあれば、打てないときもあります。ウイルスの可能性を考えてウイルスやスパイウェアのスキャンを行いましたが発見できませんでした(NIS2006)。ネットに繋いでいる事なども関係なくランダムに発生します。

新しくUSBキーボードを買ってきて繋いでいるのですが、同じ症状になりました。元のキーボードを無効に出来ればいいのですが、やり方が分かりませんし、それで解決できるかも分からないので、そのあたりは触ってません。何か助言をお願いします。

A 回答 (2件)

特にDELL INSPIRON 5100でキーボードの不具合は出ていないようですね。

レジストリでキー無効などの設定ができるようですので知識もお持ちのようですし、ウィルスやスパイウェアの類でもキーボードに不具合を起こすようなものは特に見当たりませんでした。(調べ尽くしてはいませんけど)

懸念されるのはキーロガーとかですが、キー操作自体に支障をきたすようなものは無いと思いますし・・・。

物理的に故障している可能性はないでしょうか?
キーの接点が接触したまま、或いはショートしていてキーが入力され続けているとか・・・。

一応ドライバを当てなおしてみるとか、コントロールパネルのキーボード、ハードウェアタブで無効にしてしまうとか。

今思い付くのはこのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

一応ドライバを再インストールしなおしてみました。
・・・・・・・無駄でした。(シクシク)

やっぱりキーボード内の回路が悪いんでしょうか?それとも入力のどっかでおかしくなってるんでしょうかね・・・・・

ありがとうございました。

えーっと、ノートPCのメーカーとか型番とかはなんですか?

まあノートPCであればサポートへ電話するのが一番の早道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはDELLでINSPIRON5100です。
サポートはだめでした。

あと、打たれていたキーはCAPSキーが主だったようです。
一応、現在はCAPSキーのタイプのみをレジストリで無効にして使用しています。