電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家具業界にいる者でお恥ずかしい質問ではありますが、お客様の依頼です。

けやきの無垢板(座卓の天板)に5センチ角?位の大きな節穴が空いてしまったようで、
深さも結構あるようですが、この穴にゴミが貯まってしまうので
透明な樹脂で埋めて欲しいというのです。

まだ現物を見てないので状況が不明ですが、節穴を透明な樹脂で
補修する方法がありましたら具体的に教えて下さい。

補修剤は硬化後に透明になるものを希望してます。
ホームセンター等で売られている補修剤で可能なら大変助かるのですが。

A 回答 (5件)

以前、会社の応接室に置くために、直径2mを超える丸太の輪切りのテーブルを作りましたが、一部腐ってあなが空いたり、割れが入って二つに分かれてしまいそうになっていたものを2液性のエポキシで最も透明度の高いものを東急ハンズで購入して埋めたことがあります。

木がエポキシを吸っていくので、本来の必要量の2倍以上なくなりました。エポキシを使った理由は接着剤としての目的もあったからですが、製作から10年が経過して、接合もしっかりしていますし透明度もそのままです。ポリエステル樹脂も有効だとは思いますが、試したことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1のクリスタルレジンも2液性と記載されてますので使えそうですね。
できれば商品名がわかるといいのですが・・・

地方に住んでるので東急ハンズは遠くて残念ながら買い物は無理です。

>木がエポキシを吸っていくので、本来の必要量の2倍以上なくなりました。
参考になりました。

>製作から10年が経過して、接合もしっかりしていますし透明度もそのままです。

このエポキシ使えそうですね。

お礼日時:2007/01/25 18:41

クリスタルレジン2という製品があります。


耐候性もよく、経時変化による変色も少ないそうです。
価格は高めです。

ただ、この手の接着剤は透明度は良いのですが、
硬化時に発熱しますので、あまり深いものには向きません。
(100度超えるぐらい熱くなる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリスタルレジン2という製品もありましたか。
クリスタルレジンと比較して検討してみます。

お礼日時:2007/01/25 23:10

No.3です。


追加補足しておきます。エポキシは乾いた後は非常に硬くなります。さらに木との相性は良いです。以前花博の政府館の構造材を製作した時に木に直径60mmの穴をあけて、その中に50mmの金属を入れ、間の空間をエポキシで充填したのですが、構造的に強固に接着しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
エポキシの強度と木との相性は良さそうですね。
とりあえずネットで2液性のエポキシを探してみます。

お礼日時:2007/01/25 18:47

透明な樹脂はアクリル、ポリエステルなどがあります。


ホームセンターにはないかもしれませんが、
東急ハンズのようなところならありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3にも書きましたが、地方に住んでるので東急ハンズは遠くて残念ながら買い物は無理です。

>透明な樹脂はアクリル、ポリエステルなどがあります。

具体的な商品名がわかるとありがたいのですが・・・
それにネット通販で入手可能な商品だと助かります。

お礼日時:2007/01/25 18:44

こんにちは。



 素人考えですが、「レジン樹脂」はどうでしょう。よく、ドライフラワーなどを長期保存するために透明なプラスティックのようなものに閉じ込めるものです。
 下記サイトは一例です。

では。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/63285 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「レジン樹脂」を使う手がありましたか。「美術工芸品の製作及び修復など」とも記載されてますね。
私はこれを使用した事がないですが、木材との密着性はどうでしょうか?
さらに硬化後の表面の硬度はどうですか?ゴムのように柔らかくないですか?

お礼日時:2007/01/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!