電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか?
マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。
私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。

それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。

どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか?

どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

西日本を福岡から石川県までいろいろ住んだ経験から言うと、個人の好みだと思います。

京都・大阪・神戸でも食べる人は食べてます。福岡ももちろん。
でも、たぶん絶対比で言うと、確実に関東の人が好きな人は多いと思います。
ちなみに私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の好みはわかるのですが、なぜここまで「関西人は納豆ギライ」が流布されているのでしょう?デマ?

福岡県民なのですが、年上のイトコが小学校の頃、給食で「最中納豆」というアンコの替わりに納豆が入っているモノがよくでていたらしいです。ウチの地区だけかな~?私は見たことナイ。

関東には好きな人が多いんですね~?本場だから?
西日本を渡り歩かれたschemさんは大好きなのですね。明太子はどうでしょう?私じつはキライなんです~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 17:56

 関西人です・・・


納豆はきらいです・・・
 とくに納豆カレー・・・もし食べている人を見たらたぶん目が点になるだろう・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっっとーにお嫌いなようですね。 ^_^
感じ取れます、嫌いさが。

でも納豆カレーは臭いもネバネバも消えて食べやすいと思うのですけど?カレー屋さんで注文したことはないですけど。

じゃあ、私がkennta111さんの前で食べてあげましょう!目を点にしてごらんください。な~んて *^^*

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 17:40

 古い方にはそういう方居ますが今は殆ど拘りやそういう環境の元に生まれてこなければ食べる方の方が多いですね。


 また今は昔と違って納豆も食べやすい方法や味も多種多量ありますので克服しちゃう方も居ると思います。
 嫌いな方に多いのがねばねばもそうですが臭いだそうです。
 食べてしまえばみんな同じ臭いで分からなくなるのに・・・ですね(笑)
 核心迫る回答ではないかもしれませんがこれで許してね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば私の周りの納豆好き関西人の方は皆20~30代の方がほとんどです。40代の方のいますが。
それと食べやすい方法が増えたことですね。

嫌いな理由はやっぱり臭いですか。マンガと同じ ^_^

いえいえ、なるほど回答です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 17:35

関西人です。

納豆好きです。
ただ、水戸納豆?のような、本格手作り納豆などは、
関西ではほぼ皆無でしょう。手に入りません。

似たような味の、工場製品ばかりが並び、それを食べて納豆だと思っています。
思えば、かまぼこなんかでも、工場製品と手作りでは味が全然違います。

納豆嫌いでも本場の納豆を食べれば、「うまい!」というかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の回答が納豆好きの関西の方で嬉しいです。

ネバネバ納豆は水戸納豆でしたね!関西では手に入りにくいのですか?日本中で売っていると思っていました。
美味しんぼでも本場の手作り納豆は美味しいという内容でした。

売ってない=食べる機会がないから納豆が嫌いなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!