アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのマザーを交換して XPを入れたんですが CDを入れないとWINが立ち上がりません
マザーの設定?OSのインストールの失敗?
さっぱりわかりません

マザーボードは BIOSTAR P4M80-M4

A 回答 (2件)

はじめまして。

質問の文章から適切な解答は難しいのですが、多分bootの設定だと思います。
マザーボードの説明書を読んで、最優先するドライブをXPを入れたハードディスクに変更してみてください。

この回答への補足

一応 HDDから認識するようにしているはずなんですが
画面表示の一番下に、

Press F8 to Enable System Configuration
Press F9 to Select Booting Device after Post
Press F1 to Continue, DEL to enter SETUP

と出ます。
F8 と F9 のキーを押しても何にも反応しません。
DEL を押すと、BIOSのセットアップ画面にとびます。
F1 を押すと、ハードディスクを読みにいき
立ち上がらず
待っても変化なし
CDを入れると立ち上がる感じです

• 0

>DEL を押すと、BIOSのセットアップ画面にとびます。

>CDを入れないとWINが立ち上がりません

同じマザー(P4 2.6C搭載)を使っていますが そんな事は有り得ませんので No1さんの通りでブート設定に問題があると思います まず BIOS設定の先頭 「Standard CMOS Feature」 [ENTER] で

IDE Channnel 0 Master  HDD1(←製品名)  
IDE Channnel 0 Slave   HDD2(←製品名) 
IDE Channnel 1 Master  光学ドライブ
IDE Channnel 1 Slave   HDD3(←製品名) 
IDE Channnel 2 Master 
IDE Channnel 3 Master 

と言う様な設定かどうか確認の上で [Esc]キーで次に「Advanced BIOS Feature」へ移動し [ENTER] →

First Boot Device: HDD製品名 or Hard Disk (← Enter+↑↓で設定)
second Boot Device: ?
Third Boot Device: ?

かどうか確認後 設定がOKであれば [Esc]キーで次に 「Save & Exit Setup」へ移動し [ENTER] → "Save to CMOS and EXIT(Y/N) → Y 「ENTER」ではどうでしょうか?
    • 0