プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は南海ホークスや近鉄バッファローズもありましたが
近鉄はオリックスに、南海はダイエー、ソフトバンクと売り渡していますね、西鉄ライオンズがありましたが西武ライオンズになっていますね
JRとかは大きな会社ですからJR東日本ぐらいはプロ野球チームを盛っていいと思います。
現在は阪神と西武だけ参入ですね
まあ、JR(JRも私鉄ですけど)を除けば日本最大の鉄道会社(日本最大の私鉄)である近鉄がバッファローズを売り渡すぐらいですから旨みが無いんですか?東武とかは阪神や西武より大きいですから持っていてもいいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、ヤクルトが国鉄スワローズと言うチームだったのはご存知ですか?


国鉄には鉄道管理局と言うのがあって、各管理局ごとに球団があったんですね。社会人チームとして所属してましたが、これららを統合してプロにしたのがスワローズです。
しかし、国鉄ですので普通はプロ球団に参加は出来ません。実際には国鉄参加の私企業(第1セクターみたいな組織)で参加してます。しかし球団経営は逼迫。結局産経新聞との共同出資体制になり、最後は産経新聞に経営権を譲渡して撤退しました。

>JRとかは大きな会社ですからJR東日本ぐらいはプロ野球チームをもっていいと思います。

国鉄時代に痛い思いをしてるので、参加する気はないでしょう。

>現在は阪神と西武だけ参入ですね。

確かにそうですが、阪神は参入と言うより設立ですね。
かなり古い時代からやってる歴史ある球団です。今の参入事情とは状況が違いましたし、あそこは人気球団ですからね。逆にタイガースが鉄道を支えてると考えても良いかも(笑)
西武は球団を手放そうとしてます。しかし、思いとどまったみたいですが、なにかあったら再燃するでしょう。松坂がいなくなった2007年シーズン終了後どうなるか・・・。

>まあ、JR(JRも私鉄ですけど)を除けば日本最大の鉄道会社(日本最大の私鉄)である近鉄がバッファローズを売り渡すぐらいですから旨みが無いんですか?東武とかは阪神や西武より大きいですから持っていてもいいと思うのですが。

今回の球団を絡める場合は、利益とか企業体質のことを言うと思いますので、近鉄がJRを除いた日本最大の私鉄であるというのは明らかに間違いです。勘違いしないように。
売り上げは近鉄が日本一ですが、営業利益は東急がかなり上回っており、ついで多いのが東京メトロです。
しかも、この2社は特別料金の必要な列車がありません。
近鉄はあれだけの路線網を持っていながら、東急やメトロより利益を上げてないので、路線単価ではかなり下のほうになります。
特急がなければ、かなり下です。
東武も似たような状況です。こちらは売り上げも少ないので、さらに状況が悪いです。
東武鉄道は確かに西武や阪神より大きい鉄道会社ですが、鉄道依存率がかなり高いです。つまり西武や阪神は鉄道以外の収入が多い言うことです。
ということで、鉄道会社としては東急やメトロが最大手です。
そんな東急でさえプロ球団持ってましたが、儲からないとして別企業に売り渡してますね。

つまり、プロ球団はお金がかかるのです。球団自体経営が順調(?)な阪神を除いて今の球団経営はよほど資金力がないと難しいのでしょう。
鉄道事業は地場産業で健全経営を維持しないといけません。
したがって多角経営が難しく、昔みたいに球団をもてるほど鉄道事業は儲かってないのでしょう。

鉄道業界側からみたプロ球団をもてないのはこんなところでしょうか。
このほかにも、プロ球団からみた問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スワローズが国鉄だったのを忘れていました
鷹でコンドルズという名前にしようとしたのを「混んどる」だと鉄道会社としてイメージが悪いので「座ろう」でつばめのスワローズにしたという有名なガセビアであるのをフジテレビのトリビアの泉で見ました。
あと鉄道に依存しているほうが鉄道だけでもやっていけると思います。
銚子電鉄のように濡れ煎餅がいくら売れて副業が大きくても本業がしなびていてはしょうがないですからね、東急も東急ハンズとか東急リバブルとか副業で儲けているイメージが強いですが、それを考えれば東武や近鉄の方がいいと思うのですが。

お礼日時:2007/01/27 12:53

ちょっと面白いので参加します(^.^)


まず「西武ライオンズ」のオーナーは鉄道会社の西武鉄道ではなく、親会社の「国土開発」(現コクド)です。
戦前に(昭和11年)に発足した「東京セネタース」は西武鉄道がオーナーだったようですが・・・
(のち、西鉄に変わりましたが昭和18年に解散しています)

ほかの方もいわれていますが、阪神・阪急・近鉄など沿線に球場を作り、試合をすることによって鉄道の運賃収入を得ようとする目的で球団を作りました。
(国鉄の場合は運賃収入の目的というより、社員のクラブ活動のようなものの延長線、もしくは娯楽のための意味合いが強かったようです)

しかし、阪急がオリックスに譲渡したとき「鉄道会社としての使命を終えた」ようなコメントがあったように、プロ野球では儲からなくなってきたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武は堤(元?)会長の持ち合い株?占有事件で問題になっていますからね、ライオンズは親会社のコクドが持っているんですか
まあテーマパーク代わりに野球球団を作って野球場を作って
野球客の移動の運賃(あるいは特急料金等の料金)収入を得ようとする意味合いも大きかったんですね、遊園地等のテーマパークが不調だと野球も手放されても仕方ないですよね・

お礼日時:2007/01/27 12:56

別の方が書いていますが、旧国鉄は球団を持っていました。


「国鉄スワローズ」現ヤクルトスワローズです。
国鉄が持っていたから「スワローズ=つばめ」なんですね。
(JRバスにつばめが書いてある理由と同じですね)

昔は自社沿線に遊園地や球場を持つことにより乗客増加を見込めました(阪急が宝塚歌劇団を持っているのも同様な理由)が、現在ではレジャーの多様化当で旨みがある商売ではなくなったんですよ。プロ野球は。

過去には西鉄(西日本鉄道)も球団を持っていました。今の西武ライオンズですね。九州北部にはプロ野球ファンが多く存在していましたので(西武に回収されたときには相当の反対運動等あったらしい)、ダイエーはあえて九州に行った訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遊園地代わりに野球球団を作って失敗なんですか
まあ野球自体が人気低下している今は新規参入したがらないでしょうね。

お礼日時:2007/01/27 12:58

お若い方はご存じなくても無理はありませんが、


【国鉄スワローズ】
という球団がかつてあり、金田正一投手で名をはせました。
現在のヤクルトです。

そういえば、JRグループももともとは国鉄だったということもご存じないのかも知れませんね。
日ハムも前進をたどれば、【東急】に行き着きます。

それぞれ一度手放したものを、あらためて取得するということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRが国鉄だったのは知っています。
スワローズも国鉄でしたよね(思い出しました)
日本ハムも東急だったんですか、これは知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 12:59

JR東日本はジェフ千葉に出資してますからねえ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジェフ千葉自体も市原から千葉に本拠地を移転(わずかな距離なのに)して地元(市原市)にかなりの非難を食らったようですが。
サッカーも人気低下ですからJリーグ参入もしないでしょうね。

お礼日時:2007/01/27 13:02

鉄道会社が球団を持つのは球場が自社の沿線にある場合です。


客が自社の電車に乗って来るので運賃収入が見込めます。
今から自社沿線に球場を建設してまで持つほど儲かる商売じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球場を作るのも大変ですから
不動産とかグッヅ販売等の副業のほうが魅力ですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道会社はこれ以上プロ野球界に参入できないのか

近年鉄道会社で球団を持っているのは西武と阪神だけです。昔は東急(現日本ハム)・近鉄・南海(現ソフトバンク)・阪急(現オリックス)・西鉄(現西武)・国鉄(現ヤクルト)といった鉄道会社ばかりが保有していたことがありました。現在となっては上記の2社だけです。今のご時勢鉄道会社はもう球界に参入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

参入できないというより、する意味がないという感じでしょうか。

日本でのプロ球団保有のメリットは、せいぜい社名の露出増加による知名度の上昇くらいです。
要するに広告宣伝費の代わりなわけで、鉄道会社に限らず、いまどき年間数十億円という額を使ってそれなりの見返りがある企業はあまりありません。
西武と阪神は球場が自前で、球場までのアクセスに自社路線を使わせるというメリットがあるので、辛うじて持っている状態です。
今から鉄道会社が球団を保有するなら西武や阪神と同じやり方でメリットを創出するほかないので、参入障壁はさらに高いでしょうね。

ちなみに、2004年の球界再編騒ぎの頃に西武も身売り先を探していたようですが、売却額が高い上に「西武ドームの使用の維持」を条件に挙げていて誰も乗ってこなかったという話を聞いたことがあります。

Qプロ野球球団を持ったことがある鉄道会社

プロ野球球団を持ったことがある鉄道会社を教えて下さい。
自分で分かるのは、
近鉄、阪急、西鉄、南海、西武、国鉄です。
他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

戦前にあった東京セネタース(のち日本語化統制のため“翼”と改称)
経営母体は西武鉄道でした。

その後セネタースはイーグルスと合併し、大洋をへて「西鉄」になりました。しかし戦火悪化・選手が兵役で減少のため解散してしまいました。

戦後、西鉄は再びプロ野球チームを誕生させましたが、現在は「西武」(コクド)ですね。

なんと皮肉なことやら・・・

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q日テレと読売の関係って

TBSは毎日新聞
フジテレビは産経新聞
テレビ朝日は朝日新聞
テレビ東京は日経新聞

となっていますが、
なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか?
読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。

単純に、日本テレビはキー局で、
よみうりはその下にある放送局だと思っていました。
しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。

日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

Aベストアンサー

読売新聞社は、大阪にも大阪本社を置いていることは事実です。もともと、読売新聞社は、三流の売れない新聞社だったのですが、正力松太郎という事業家が再建をし、大阪地区でも販売に力を入れた為、日本でも有数の新聞社になり得たのです。正力氏は、事業欲が旺盛な方で、テレビ放送の将来性にも着目していました。それで、日本テレビ放送網を立ち上げたのです。読売新聞の販売部数の拡大に貢献した人物として有名なのは、務台氏、徳間氏(徳間書店オーナー)竹井氏(地産会長)などです。正力氏に関しては、いろいろな本が出ているので、お読みになったら面白いと思います。また、日本テレビに関する本で面白いのは、井原高忠著 元祖テレビ屋大奮戦 が面白いでしょう。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qオリックス不人気の理由は?

オリックスはどうして不人気なんでしょうか?

イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、

二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。

オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、

現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。

(合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ)

多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。

一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。

どうしてオリックスは人気がないのでしょうか?

関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに
楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば
近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。

また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで
弱小イーグルスを産み出しました。
近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは
セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。

主力はオリックスに取られましたが
あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い
大阪在住ですが、楽天を応援しています。
死んでもオリックスだけは応援したくないですし
「バファロース」を名乗るのも許せないです。

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなん...続きを読む


人気Q&Aランキング