架空の映画のネタバレレビュー

先日、ヤフオクで音楽関係の機材を落札しました。
金額は約40万円です。口座の方に代金を振り込み、
出品者から入金の確認が取れましたので、明日発送予定です。
発送の際には伝票番号等お知らせさせて頂きますので
よろしくお願いします。 という旨のメールをもらって以降、
発送もされないどころか、連絡も取れなくなってしまいました。
メールを送るとエラーで帰ってきてしまいます。1週間たち、
正直な気持ちとしては詐欺に会ったのではないかと思います。

追加の情報として
○トラブル口座リストには登録されていません。
名前で検索しても引っかかりません。入金前に氏名 郵便番号
 住所 電話番号(携帯のみ)はわかっていました。
個人のようです。出品での評価で今回と同じような事が
2件ありました。全体で200弱、そのうち悪い評価が
11(出品は2です)落札、出品とも途中で連絡が
取れなくなってしまうそうです。
電話をしてもほとんどでず、出ても話がまったく噛み合わず、
まったく進展しません。

おそらくこのままでは時間だけが
過ぎていってしまう気がします。
評価をきちんと確認しなかった自分が甘いのは
重々わかっていますが自分にとっては大金ですし、
このようなことをする出品者に
憤りを感じます。

これから先にどのような行動を起こせばいいのでしょうか??
この金額で、また個人ということもあり警察が動いてくれるのか
わかりませんが、被害届けは出したいと思います。
(土日しか警察署に行くことができないのですが、
そのような相談に乗ってくれるのでしょうか?)
いろいろ調べていますとオークションでの被害は
泣き寝入りといったことも多く、障害も多いですが
詐欺だとしたらどうしても許せません。

自分にも落ち度がある立場で僭越ですが、皆様の意見を聞き、
行動したいと思います。  よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>安心して利用するためのヘルプ>詐欺にあった可能性があります


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

を参考に、

1.他の出品の連絡掲示板欄や評価欄のコメントを確認する。
2.振込先の口座がトラブル口座に指定されていないか、再度確認する。
3.電話やメールで連絡する。(こちらは実施済み。)
4.連絡掲示板に公開される形で投稿する。
5.オークション評価欄にコメントする。
6.内容証明郵便を送る。
7.警察署へ被害届を出す。
8.Yahoo!オークション補償制度へ申し込む。

の順に対処でしょうか。

--
> 出品者から入金の確認が取れましたので、明日発送予定です。
> 発送の際には伝票番号等お知らせさせて頂きますので
> よろしくお願いします。 という旨のメールをもらって以降、

こういうのは、被害届けやYahoo!への連絡の時間稼ぎするための常道手段です。


> 被害届けは出したいと思います。
> (土日しか警察署に行くことができないのですが、
> そのような相談に乗ってくれるのでしょうか?)

No.1さんが提示した対処法や上記のリンクにもありますが、相手が支払いを行わない証拠として、内容証明郵便による請求内容が必要です。
品物を送るのなら発送の期日、発送方法の指定、返金を請求するのなら、支払いの期日、支払方法(口座)を指定し、指定日に支払い記録が無い通帳のコピーなんかを添えます。
「確かに送った」って言われると面倒なので、品物は送るなと意思表示し、返金を請求するのが良いです。
そういうのが無いと、現状は発送や返金が遅れているだけという扱いになり、詐欺として被害届けを受理できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく順番に書いていただきわかりやすかったです。もうすぐにでも送るなとの意思表示をしたほうがいいのでしょうか??また、内容証明郵便に関しては平日は仕事ということもあり、専門家の方にお願いしようかと思います。

お礼日時:2007/01/28 20:04

次点落札ではないですか?


これだと詐欺の場合yahooの保障が受けられないので、ご注意を。
普通に落札したならyahooからの落札メールが来ていますよね?
価格が高額なため、いち早く警察に詐欺被害を訴えましょう。

1、まず警察に行きましょう
警察に被害届けを出す際に持っていく犯罪の証拠品は 

(1)詐欺被害を受けたオークション画面 ( 印刷)
(2)出品者(詐欺師)の評価欄
(3)銀行振り込み明細書の原本 (コピーでも可)
(4)詐欺師とやり取りした全てのメール+ヘッダー情報
(5)被害を受けて現在に至るまでの過程の時系列表

2、警察に相談&被害届け提出後、警察の指示によって内容証明郵便を送付。

3、入金したATMのある金融機関の窓口で「組み戻し」の手続きを行う。(組み戻し手続き終了後、銀行が相手側に連絡を行い、相手側がそれを認めれば
   入金したお金が返金されます。しかし引き出し後・連絡不能・架空口座だった場合は
   一切返金されません。組み戻しは手数料もかかってしまいますので、相手から返金される
   可能性のある場合に限ってのみ 実行するといった方法が現実的だと言えるでしょう。

4、ヤフーセイフティ補償の申請手続きをする。(ヤフオク利用者の方のみ)

  ヤフー補償が適用される方は、事故報告フォームに必要事項を記入して送信して下さい。
  この作業は警察へ通報する前でも良いのですが、被害届けの受理番号を貰ってあれば
  詐欺被害の認定がスムーズになりますので、警察に通報してからの申請が理想的です。
  (ヤフオク以外のオークションで被害に遭われた方は、各社の補償規定に準じて申請して下さい。)

5、被害者間で連携を取りながら、警察からの連絡を待つ。

  通報&補償申請など全ての作業が終わったら、後は警察からの連絡を待てばいいのですが、
  他に複数名の被害者が居た場合、被害者同士で積極的に連絡を取り合って情報交換をして下さい。
  同じ苦境に陥っている被害者同士が、一番親身になって相談や協力ができる大切な存在なのです。

  情報交換の結果、事件解決に有用な新事実が判明した場合、速やかに警察へ情報提供しましょう。
  それによって犯罪行為を行った真犯人(詐欺師)の逮捕が早まるケースが圧倒的に多いのです。

★詐欺師の被害に遭った場合 一番大事なのは、絶対に泣き寝入らないという事!

詐欺に遭って辛い気持ちは誰でも同じです。最後まで戦い抜き、極悪詐欺師を撃滅しましょう!


私もこういう出品者は許せません!!!
早期解決を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく予想外でしたが商品が届きました。正直ほっとしていますが相手に悪い評価をつけてしまいましたし
こちらも非常に疲れ、後味が悪いです。 出品者の方にはしっかりマナを守っていただきたいと思いますし、これからヤフオク等を利用するときにはこのようなことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 20:38

トラブルには詳しくないので余りお役には立てないのですが、経験談から一つだけ…



以前出品時に、落札者様と連絡が取れなくなってしまったことがありました。
オークション終了ページの落札者様のメールアドレスをクリックして
ファーストメールを送った時は正常に送信でき、落札者様からの返信も届いたのに、
そのメールへはどうしても返信ができないのです。
困って、再度オークションページから送ると、正常に送信できました。
不思議に思って調べてみた所、落札者様がメーラーの設定を間違えたのか、
電子メールアドレスの本来「com」の部分が「cmo」で登録されていたのです。
表示名もメールアドレスだったのですが、こちらは正しかったので、しばらく気づきませんでした。

今回の出品者様は200弱の評価と言うことで、今まで間違いに気づかないとも考えづらいですし、
詐欺の疑いがあると言うことで、質問者様も散々ご連絡の取れる方法をお考えだと思いますので、
この事例は当てはまらないとは思いますが、もしも出品者様からのメールへの返信しか
試していらっしゃらなければ、一度出品者様のメールアドレスをご確認をなさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上の方へのお礼にも書きましたが、商品が届きました。今回は私の誤解で出品者の方には申し訳ないと思いますが、入金後からこちらから連絡が取れない、電話もつながらない、同じ経験をした人がたくさんいる、となると誤解をしてしまうのも致し方ないのかな、と思います。すでに悪い評価をしていますが、どちらでもない、に変更して誤りたいと思います。(良い評価は個人的につけられません。)

お礼日時:2007/01/31 20:44

ヤフー保障がありますので相談してみましょう


全額保障はされないと思いますが多少は保障されると思います。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

あとは詐欺として警察に届出をしましょう。

ちなみに出品者の登録アドレスは確認しましたか?
もしかしたら変わってるかもしれないので確認してみましょう。
(この場合恐らく変わってないと思いますが・・・)

まぁ電話をしてつながるということなら、相手の身元も分かってる(架空口座とかじゃないと思いますので)から安心する部分はありますね。

この回答への補足

ちょっとしたことなんですが、相手の携帯電話の番号しかわからないというのが気になります。ヤフーあるいは警察に説明するときにもこの点
を突っ込まれそうで怖いですね。やはり携帯電話しかわからないというのは大きなマイナス要因になってしまうでしょうか??

補足日時:2007/01/28 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり気持ちとしては出品者から取り戻したいですね(難しいとは思いますが。) ちなみに今朝の5時くらい、
たまたま起きていたのですが、出品者からメールが来ました。

ご連絡ありがとうございます。
引っ越し便にての発送でして、
大型の物ですので梱包や配送の期間が何日かありまして、
29.30日にはお届け出来るとの
事でした、何卒、よろしくお願い致します

という内容でした。もちろん胡散臭いというのはありますが、
すぐに返信したらエラーで帰ってきます。どうやら送るときだけ
使えるようにしてるみたいですね。
出品者のやることなすことに朝からぶち切れてしまいました。
絶対に許せません。

お礼日時:2007/01/28 20:11

#1です。



補足です。
警察に届けることになったら、ヤフーに
・出品者ID
・オークションID
を連絡し、削除願いを出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに削除していただいたほうがいいと思います。
ただこの手の人は繰り返す傾向が強いと思いますし いたちごっこに
ならないことを願っています。取引する気がないのならいくらでも魅力的な商品を出品できますし、だからこそ引っかかってしまう人もいるかと思います。自分と同じ目に会う人が一人でも少なくなってほしいですね。

お礼日時:2007/01/28 20:22

おはようございます。



一度詐欺にあった経験から

まず、電話をしつこい位にかけ続けるしかないですね。同時にメールも出し続けましょう!
それでも反応が無い場合は警察に届けるしかありません。ただ、あなたの所轄の警察に言ってもおそらく良い反応は無いかもしれません。県警などでネット犯罪専門のサイバー警察みたいのがあるか確認してそこに訴えるほうが良いと思います。
後は、オークションの保証を使っていくらでも帰ってくる手続きをしましょう!色々必要書類がありますので、下記を参考にしてください。

ヤフオクに単純に詐欺にあったようだけどどうすれば?見たいな連絡をしても当事者間で解決してください的なことしか言ってきません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイバー警察については名前くらいしか知りませんでした。詳しく調べてみたいと思います。 ちなみにですがあいかわらず連絡は取れませんw 連絡を取り続けるというのは無意味な気がしてきました。

お礼日時:2007/01/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!