プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年(2006年)に結婚しました。
夫の父母は熟年離婚まぎわで、一昨年に義母が家を出て(私の夫の)妹と二人で暮らしています。
夫と私は仕事の都合で遠方で二人で暮らしています。
遠方なので義父・義母と会うのは年に2~3回。

義母は不平不満が多くヒステリックな性格で、義父にも相当きつくあたっていたそうです。姑とも不仲で別居、実の子に対してもヒステリックになることがあります。

そんな姑、もちろん私についても不平不満があるようで、私のちょっとした受け答えに対してもブツブツ文句を言います。お正月に会った時には「転勤族だからって、親が倒れたら世話をするんだからねっ!!!」とヒステリックに言われたり、夫が私に買ったユニクロのダウン(4000円)を「もったいない・・・」とぐちぐち言われたり。(私たち共働きで、けして贅沢をしていません。)
幸い義父・夫・妹は温和です。妹はやがて結婚して嫁ぐので、義母も義父も私たちとの同居を望んでいるようです。

義父・義母が年をとったら世話をしなければ・・・とは思っていますが、性格のきつい義母との同居は考えるだけで憂鬱です。
こんな嫌なことばかり積み重なったら、義母が弱る頃に世話をする気になれるかも自信がありません。

私の実家の母は温和で、弟のお嫁さんは一緒に買い物に行って色々買ってもらったり一緒にバーベキュウをしたりフレンドリーだったので、そういう雰囲気の家に嫁げなかったことが悲しくなります。
困った義父・義母と上手に付き合っている方、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず旦那さんと相談してみてください。

あと世話をするということと同居は必ずしもイコールではありませんので、近くに住むとかそう、妥協点を見いだす話し合いを、旦那さんと、義母にしてもらいましょう。
あとはあなたがある程度強くなるしかありません。
ユニクロのダウンで、贅沢とか言われた日には、笑ってしまいますね。
しかし、問題は、ばあさんを押さえられない旦那さんにもあるかもしれません。やはりここは長男である旦那様を立ててもらわなければ・・・
私は同じ問題で苦労したとき、友達の家をたくさん見ました。
そうすると、舅が来るまで送り迎えしてくれる家や、
姑が経済的に援助をどんどんしてくれる家、とかやはりうまくいっている家は舅や姑が寛大な事が多い気がします。
同居は無理そうなので、ある程度距離を置いてしばらくは見守るのがベストのようです。
    • 0
この回答へのお礼

夫は一緒に住む必要はないし世話もしなくて良いといいます。
でも義父母がもっと年をとった時に遠方で放っておけるのか
心配です。
夫と話し合って時間を掛けて考えようと思います。
ありがとうございます。

私の母の場合ですが・・・嫁としてすべき事はきっちりやってから、自分の意見を言っていました。

その前に、「目上の人間は尊敬しなさい。」と、常日頃、口うるさく言ってる人なので、そんな母を非難する人はいませんでした。
嫁いだ当初は、他人ですので、舅・姑・小姑とも、母を大事に扱ってなかったです。小姑には確実に喧嘩売られてた様ですし。
それでも、嫁として立派だったので、誰にも文句は言わせない、現在の地位を築いています。
質問者様の実母みたく、出来てる姑さんのほうが、世間には少ないです。
やっぱり他人なので、そう簡単に、大切にしてもらえるもんではないと思いますよ。そういう事を踏まえての、結婚生活だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をかけて信頼を築いていきます。