プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロのギタリストってたくさん練習してますけど、
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ
ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は
始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか?
自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と
レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。

後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか
知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

プロギタリストは仕事ですから、練習するのは当たり前ですよね。


しかし、プロになれば、いわゆる「技術を磨くための練習」というより、「創作のためのプレイ」が大半を占めると思います。
指慣らしにスケール練習とかはするでしょうが、いわゆる練習に10数時間も集中出来るわけないので、ギターを常に手元に置いて離さない、くらいの意味に取っておいた方が良いと思います。
ただ、彼らもプロになる前は、尋常じゃないほど練習を重ねていたのは間違いないでしょうね。

上手くなるための練習方法ですか。
スケール練習も大切ですが、まずはとにかくたくさんの曲を聴いてコピーすることですね。
それもなるべく耳コピしてください。
そうすれば、まず耳が鍛えられる、スコアが出てなくても好きな曲を弾ける、お金もかからない、良い事ばっかりです(笑)。
vodooさんがどれくらいのキャリアか分かりませんが、いろんなギタリストのスタイルをコピーしておくと、いろんな引き出しが出来てきます。
それが将来必ず役に立つ時が来ます。

そして、自分がプレイしたものを録音すること。
自分が「弾けた!」と思ってもリズムが狂っていたり、ノイズが出ていたりするものです。
メトロノームや、リズムマシンを使って練習するのも効果的です。
自分のプレイを客観視できる人は、上達が早いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

まぁ確かに16時間はあり得ないですよね。
でも、尋常じゃないぐらい努力していたんでしょうね。

ギターを始めてからは一年弱位何ですけど、
今まで部活に励んでまして引退してからは
受験やらで忙しく弾く時間が取れなくて、(今も受験勉強中です。)
楽器などを弾いてない人に弾くとうまいと言われるけど
楽器している人から見れば下手だな感じぐらいです。
でも高校入ってからは部活はやめて本格的にギターを
始めようと思い、トップギタリストはどのくらい練習を
してるのかと思い聞いてみました。

耳コピは曲の単音のワンフレーズ位ならできますけど、
一曲丸々はできません、コードとかもどうやって拾ったら
いいかイマイチ分かりませんし、だから弾きたい曲があったら
ついスコアを見てしまいます。

自分のプレイを録音する方法って何がありますか?無知ですいません。
後メトロノームとかリズムマシンとかは使った方がいいんでしょうか。

長文すいません。

お礼日時:2007/01/28 16:41

答えが少し的を外してしまったようなので、再度お答えします。



この中で、僕が好きなE・ヴァン・ヘイレンの話をすると、エリック・クラプトンが大好きで、彼のコピーをしまくったそうです。
あと、アラン・ホールズワースをコピーしていて、左手が届かないところが出来たので、そこからライトハンド奏法が生まれたという有名な話があります。
そのエリック・クラプトンも、戦前・戦後のブルース、たとえばロバート・ジョンソンやスリーキングス、バディ・ガイなど、黒人音楽に強い影響を受け、レコードを擦り切るほど聴いてコピーに励んだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

E・ヴァン・ヘイレンもクラプトンも
自分が好きだった音楽をコピーしまくっていたんですね。

クラプトンのレコードを擦り切るほど弾いていた
って凄いですね、本当尊敬しますよ。

お礼日時:2007/01/28 16:46

耳コピについては、最初は1小節単位で構わないと思います。


ジャンルによりますが、ギターソロがある曲なら、まずそこだけコピーしてみる。
まずは美味しいところをコピーするのが良いと思います。
コードに関しては、ルート音はすぐに取れると思いますので、メロディーを弾いて、その構成音から探ると早いですよ。
とはいってもレパートリーを増やしたいのは人情なので、スコアも併用しながら少しずつ始めてください。

録音する方法ですか?
エレキギターであれば、最近はMTRという便利な物があります。
アンプからマイクで録る方法もありますし、シュミレーター(PODなど)からライン録り(スピーカーを通さない)するやり方があります。
僕なんかは昔、ラジカセをアンプの前において、カセットテープに録音してましたよ(笑)。
これも、ラジカセの置き場所によって音が変わるので、非常に勉強になりました。

メトロノームやリズムマシンで、リズム感を養うのは非常に重要です。
これはどんなジャンルでも共通です。
まずはメトロノームを買いましょう。
ただ、最初はそんなに高価な物を買う必要はないので、3~4千円くらいのチューナーといっしょになったデジタルのものがお勧めです。

vodooさんは、中学3年生なんですね。
受験勉強がんばってください。
高校生になったら、友達とバンドを組んで音楽をエンジョイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

耳コピの方はejcarさんが教えてくれたように
やってみます。

MTRって今見てみたんですけど高いですね。
5万位でしたよ、とてもじゃないけど買えません・・・
ラジカセで録音することにしました。

リズム感はやっぱ大事ですよね、
自分リズム感ないんで今すぐは買えないから、
メトロノームは今度買いに行くことにします。

沢山の事を教えていただき有難うございました。
勉強になりました。ejcarさんが教えてくれたことを
参考にし、中学卒業したらバリバリやります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!