プロのギタリストってたくさん練習してますけど、
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ
ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は
始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか?
自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と
レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。

後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか
知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳コピについては、最初は1小節単位で構わないと思います。


ジャンルによりますが、ギターソロがある曲なら、まずそこだけコピーしてみる。
まずは美味しいところをコピーするのが良いと思います。
コードに関しては、ルート音はすぐに取れると思いますので、メロディーを弾いて、その構成音から探ると早いですよ。
とはいってもレパートリーを増やしたいのは人情なので、スコアも併用しながら少しずつ始めてください。

録音する方法ですか?
エレキギターであれば、最近はMTRという便利な物があります。
アンプからマイクで録る方法もありますし、シュミレーター(PODなど)からライン録り(スピーカーを通さない)するやり方があります。
僕なんかは昔、ラジカセをアンプの前において、カセットテープに録音してましたよ(笑)。
これも、ラジカセの置き場所によって音が変わるので、非常に勉強になりました。

メトロノームやリズムマシンで、リズム感を養うのは非常に重要です。
これはどんなジャンルでも共通です。
まずはメトロノームを買いましょう。
ただ、最初はそんなに高価な物を買う必要はないので、3~4千円くらいのチューナーといっしょになったデジタルのものがお勧めです。

vodooさんは、中学3年生なんですね。
受験勉強がんばってください。
高校生になったら、友達とバンドを組んで音楽をエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

耳コピの方はejcarさんが教えてくれたように
やってみます。

MTRって今見てみたんですけど高いですね。
5万位でしたよ、とてもじゃないけど買えません・・・
ラジカセで録音することにしました。

リズム感はやっぱ大事ですよね、
自分リズム感ないんで今すぐは買えないから、
メトロノームは今度買いに行くことにします。

沢山の事を教えていただき有難うございました。
勉強になりました。ejcarさんが教えてくれたことを
参考にし、中学卒業したらバリバリやります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 22:05

答えが少し的を外してしまったようなので、再度お答えします。



この中で、僕が好きなE・ヴァン・ヘイレンの話をすると、エリック・クラプトンが大好きで、彼のコピーをしまくったそうです。
あと、アラン・ホールズワースをコピーしていて、左手が届かないところが出来たので、そこからライトハンド奏法が生まれたという有名な話があります。
そのエリック・クラプトンも、戦前・戦後のブルース、たとえばロバート・ジョンソンやスリーキングス、バディ・ガイなど、黒人音楽に強い影響を受け、レコードを擦り切るほど聴いてコピーに励んだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

E・ヴァン・ヘイレンもクラプトンも
自分が好きだった音楽をコピーしまくっていたんですね。

クラプトンのレコードを擦り切るほど弾いていた
って凄いですね、本当尊敬しますよ。

お礼日時:2007/01/28 16:46

プロギタリストは仕事ですから、練習するのは当たり前ですよね。


しかし、プロになれば、いわゆる「技術を磨くための練習」というより、「創作のためのプレイ」が大半を占めると思います。
指慣らしにスケール練習とかはするでしょうが、いわゆる練習に10数時間も集中出来るわけないので、ギターを常に手元に置いて離さない、くらいの意味に取っておいた方が良いと思います。
ただ、彼らもプロになる前は、尋常じゃないほど練習を重ねていたのは間違いないでしょうね。

上手くなるための練習方法ですか。
スケール練習も大切ですが、まずはとにかくたくさんの曲を聴いてコピーすることですね。
それもなるべく耳コピしてください。
そうすれば、まず耳が鍛えられる、スコアが出てなくても好きな曲を弾ける、お金もかからない、良い事ばっかりです(笑)。
vodooさんがどれくらいのキャリアか分かりませんが、いろんなギタリストのスタイルをコピーしておくと、いろんな引き出しが出来てきます。
それが将来必ず役に立つ時が来ます。

そして、自分がプレイしたものを録音すること。
自分が「弾けた!」と思ってもリズムが狂っていたり、ノイズが出ていたりするものです。
メトロノームや、リズムマシンを使って練習するのも効果的です。
自分のプレイを客観視できる人は、上達が早いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

まぁ確かに16時間はあり得ないですよね。
でも、尋常じゃないぐらい努力していたんでしょうね。

ギターを始めてからは一年弱位何ですけど、
今まで部活に励んでまして引退してからは
受験やらで忙しく弾く時間が取れなくて、(今も受験勉強中です。)
楽器などを弾いてない人に弾くとうまいと言われるけど
楽器している人から見れば下手だな感じぐらいです。
でも高校入ってからは部活はやめて本格的にギターを
始めようと思い、トップギタリストはどのくらい練習を
してるのかと思い聞いてみました。

耳コピは曲の単音のワンフレーズ位ならできますけど、
一曲丸々はできません、コードとかもどうやって拾ったら
いいかイマイチ分かりませんし、だから弾きたい曲があったら
ついスコアを見てしまいます。

自分のプレイを録音する方法って何がありますか?無知ですいません。
後メトロノームとかリズムマシンとかは使った方がいいんでしょうか。

長文すいません。

お礼日時:2007/01/28 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの練習時間プロ並に増やす方法

エレキギター暦1年半です
よくプロの人や上手い人が一日10時間以上練習しているという話をききます。
自分は20分毎に休みを入れても2 3時間弾くと手首などが痛くなってしまい困ってます。
とくに親指側が・・・
一年ほど前に病院に言った時は1ヵ月ほどで治りましたがその後も2 3時間練習すると
やはり痛くなるので痛くなったときは5日~10日休んでから練習再開を繰り返しているのですが。
どうやったら10時間とか長い時間練習できるのでしょうか?
皆さんは沢山練習してもからだに異常がでたりしないものですか?
上手くなるためには努力と時間は惜しまないつもりですが、体が壊れてしまったら元も子もないので
長時間練習できる方法などを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

20分毎にとる休憩時間の「長さ」が分かりかねますが、


私のお師匠は「練習30~40分、長くても1時間毎に、20~30分は休憩を」と教えます。

昔、熱心な生徒がいて、同じように注意喚起はしていたものの、熱心だからこそ弾き込んでしまい、そして腱鞘炎になり、まともにギターに触れなくなった。。。
そんな苦い経験談を添えながら、いつもそう教えてくれます。

ちなみに師匠は「ヤマハの先生を教える先生」だったりもし、私は絶大な信頼を置いてます。


要は「焦らず、ジックリと」がキモなんでしょうね!
長いと思う20~30分の休憩時間も、
ストレッチしたり、
目下取り組んでいる曲やフレーズを休憩後にはどうアプローチしようかと思いを馳せたりすれば、
それは「ただの休憩」ではなく「練習の一部」である、
ということなんでしょうね。

「何時間も」と言うプロの方たちも、きっと同様だと思います。
(ちなみに私は、「練習の虫」集団と名高いDreamTheaterの面々が大好きだったりします。)



個人差や、エレキなのかアコギなのかや等々、諸々あるので、

自分の体には常に気遣いながら、
焦らず、ジックリとギター練習に向き合い、
そして一方で手首の筋力等の強化にも努める。
(もちろん手首だけではなく、四十肩やヘルニアにも気をつける。)

そうやって、ギターと一生付き合え、
また一方で長時間練習にも耐えうる体が作られる。
そういうものなんだろうと考えます。

20分毎にとる休憩時間の「長さ」が分かりかねますが、


私のお師匠は「練習30~40分、長くても1時間毎に、20~30分は休憩を」と教えます。

昔、熱心な生徒がいて、同じように注意喚起はしていたものの、熱心だからこそ弾き込んでしまい、そして腱鞘炎になり、まともにギターに触れなくなった。。。
そんな苦い経験談を添えながら、いつもそう教えてくれます。

ちなみに師匠は「ヤマハの先生を教える先生」だったりもし、私は絶大な信頼を置いてます。


要は「焦らず、ジックリと」がキモなんでしょ...続きを読む

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>...続きを読む

Qレスポールがジャズで普及しなかったのはなぜ?

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存
知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪

あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、
ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト
に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。
(1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ
と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・)

この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー
ドを教えてください♪

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご...続きを読む

Aベストアンサー

1っす。
>タルファーロウのようにカキンカキンの音を一生懸命フルアコで
頑張っているギタリストも多いので、どうして彼らはソリッド楽器
を使わなかったのか、とても興味があります!

堅めの音色を使うにしても
フルアコとソリッドじゃ音の太さが全然違いますからね。。
なんていえばいいのかな、レスポールじゃ
中域のもっちり感やフルアコにフラット弦を
張ったときのようなコンプレッション感が
全然でないです。

そういえば天野丘氏もレスポールをメインに使ってましたが、トラディショナルなジャズを弾く人でレスポール使ってる人はやはり見かけませんね。増尾さんにしてもトラディショナルなジャズの時はレスポール使わないし。

Qギターのピッキングが上達しません

ギター歴15年です、ずっと下手の横好きでしたがここ2~3年は本気で練習しています。
で毎日5~7時間以上ギター練習してるんですがピッキングが全然上達してるような気がしません、、
とりあえず今はピッキングが難しいフレーズやリフを何時間も反復練習してるんですがなかなか旨くなりません、、
とにかく弦移動の多いものが苦手なのですが特に苦手なのはインサイドピッキングとストリングスキッピング、または弦2本、3本にまたがるピッキングトリルです(スウィープは興味ないんで練習してないですけどしたほうが良いのですか?)
ちなみに速弾き等の高速ピッキングではないです、速くするより正確に弾けるようになりたいです。
ピッキングに効果的な練習はたくさん弾くこと以外に今のところこれといって無いと聞きましたがあえて聞きます、というかあったら教えてください。

Aベストアンサー

ピッキングの洗練のための練習については、結局は豊富な練習時間を確保して、自分なりの課題を意識し、それを解消することを目指した練習を自発的に取り入れていく他ないでしょう。何がまずいのか、どうしてうまくいかないのかを、自分のやり方について細かな動作にまで気をつけるようにして検証し、その粗となり得る要素を一つ一つ潰していく、地道な作業の連続になると思います。
練習にあたっては、言葉にすると当然のことながら、自分のモーションを丁寧に確認しながら取り組む必要があります。動きの一つ一つを意識できるテンポで試し、動きにスムーズでないところや無理な力みなどを感じる部分はそれがピッキングの粗になっている可能性が高いので、そうしたところがないかを探し、そうした部分があればそれはどうしたら解消できるのかを検討して、と試行錯誤を繰り返しながら、粗を潰して動きを洗練していくことになるでしょう。特に、ピッキングの基礎といえるような動作に関しては、注意深く取り上げて検討するのが妥当だと思います。(なお、ピッキングの動作を確認する上では、鏡に映して動作を確認したり、ビデオに撮って見直してみるなども効果的でしょう)
なお、スウィープに関しては、通常のピッキングとはまったく違う感覚を要求されるところがあります。肘の開閉でピックを動かすような動作になりますが、この動きは独特なものです。必要ないと感じるのであれば、特に練習しなくても良いかも知れません。ただ、プレイスタイルに幅を持つことが有利に働くこともありますので、そうした可能性について考慮するのであれば、練習してみるのも悪いことではないでしょう。

ピックを使ったピッキングにおいては、基本は肘と手首に支点を意識し、特に手首についてはピックを振る動きの中心として重点的に注意して検証するのが良いでしょう。
ピックを振る動きは、手首には力を込めずに柔らかく保って、手を振る動きと手首を回す動きの両方を活かし、特にスナップを利用した動きを意識するのが妥当です。手首に関しては、手についた水滴を払うような動き、鍵穴に突っ込んだカギを回す手首の旋回、うちわで自分を扇ぐ際の手首の動きなどを意識してみると良いと思います。
肘については、手首を柔らかくしてスナップを活かしたピッキングをする上では、手首から先を掃除用具の「はたき」の先端に見立てて、そのはたきの軸を扱うつもりで意識してみると良いケースもあるでしょう。ピッキングの際の動きに取り入れる場合は、実際には微妙な上下動になるので、大袈裟な動きにならないように腕を振ることになると思います。また、肘の開閉はピックと弦との位置関係を調整する上で意識する必要もあるでしょう。
基本的には、手首にしても肘にしても、ピックを振る際には力んで固定したりするのは妥当ではありません。いずれも支点として意識し、力まず柔らかく扱うのが良いでしょう。
また、ピックの持ち方についても、力んでガッチリ固定しようとしたりすると、手首にも力みが伝わって悪影響になることがあります。ピックは人差し指の側面に乗せ、親指で支えるように持ち、必要最小限の力で保持するように意識するのが妥当です。
あと、ピッキングに際しては、音の出るタイミングを丁寧に意識するのも良いと思います。音が出るタイミングは、ピックが弦とぶつかった瞬間ではなく、ピックと弦が離れて弦が振動しはじめる瞬間です。そのタイミングを意識して、ピックと弦をうまくコントロールするように検討してみるのも効果的だと思います。

ピッキングの方法に関しては、リットーミュージックから出ている「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由」などの教則本が参考になるかも知れません。これらのシリーズは、よくあるうまく行かないポイントに的を絞り、その一つ一つの事態を症状として、その問題の原因と対策とそのための練習方法を提示している、対症療法的な教則本です。ピッキングに関しても関連の記述が結構あるので、参考にしてみるのも良いと思います。
あるいは、「グングンうまくなる 究極のプレイ・フォーム」という本も、ピッキングの仕方について詳しく取り上げています。こちらも参考になるところは多いと思います。
これらの教則本も、良い参考になると思います。


なお、こちらに他の質問にも寄せられた内容のコピペ回答を寄せ、特殊なやり方の布教を図っている方がいますが、そこで提示されているやり方についてはあまり参考にされない方が良いでしょう。肩の上下動をピッキングの動作の主体にするのは、あまり一般的なやり方ではありません。ピッキングの動作の主体に関しては、手首にあることを意識した方が良いと思います。
また、ギターを肘で押さえて抱えるような構え方を推奨しているようですが、このやり方はピックを扱う腕の動きを制限し、窮屈な姿勢を呼び込むため、お勧めできません。ボディを押さえ込むように力を加える構え方についても、基本とはとても呼べないやり方です。ギターを構える上では、ギターに妙な力を加えずに安定させ、リラックスして構えるのが妥当です。
この質問の内容には関連の薄い内容ですが、弦を押える手の親指をネックにつけないというやり方にも、無理があります。その無理を解消するために上のようなギターの構え方が必要になるというところもありますし、親指については手の位置の安定を図ったり、弦の張力に押されて逃げようとするネックを抑えたり、チョーキングなどの奏法で手の動きを安定させネックのブレを抑えるなど、大きな役割を期待できます。親指の扱い方がまずいことで演奏に支障を来たす可能性もあります。親指の扱いは慎重に捉えるのが妥当でしょう。
ギター本にのっていない一番大事な基礎という文句も怪しいものです。ギターの教則本はギター講師など経験の豊富な方が書いていることが多いもので、特に基礎・基本と呼べる内容には注意深く触れているのが普通です。その内容に含まれないということは、基礎として紹介するに値しない可能性も十分にありますし、また最も大切な基本という内容がそうした教則本の中で軒並み取り上げられないというのも不自然極まりない見解といえるでしょう。
ご質問者様には不要な一言とは思いますが、こうした主張に関しては、内容の目新しさに踊らされず、慎重に見極める必要があります。誤った情報を妄信するのは変な癖をつけたり、余計な回り道を強いられる可能性があります。情報の確かさについては、よく検討されるのが良いでしょう。

蛇足が長くなりましたが、参考まで。

ピッキングの洗練のための練習については、結局は豊富な練習時間を確保して、自分なりの課題を意識し、それを解消することを目指した練習を自発的に取り入れていく他ないでしょう。何がまずいのか、どうしてうまくいかないのかを、自分のやり方について細かな動作にまで気をつけるようにして検証し、その粗となり得る要素を一つ一つ潰していく、地道な作業の連続になると思います。
練習にあたっては、言葉にすると当然のことながら、自分のモーションを丁寧に確認しながら取り組む必要があります。動きの一つ一...続きを読む

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報