プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2002を使って会議を行った日時の一覧を作りたいのですが、
頭を揃えたいのにガタガタになってしまいます。
前任者が作ったファイルはきれいに整っているので
同じように作りたいのですが方法がわかりません。。

平成00年1月1日(曜日) 11:00 本部会議       中央センター
    1月12日(曜日) 15:00 準備委員会会議   中央センター
    10月10日(曜日) 9:00 反省会       西区役所会議室

・・・の様に一覧を作りたいのですが、、
「月」「日」「(曜日)」「時間」「内容」「場所」
と、それぞれの頭をきれいに揃えたいのですがどうすればよいでしょうか?
特に日付で1月と12月など桁が変わってしまうとガタガタになってしまいます。。
「0月0日」でも
「0月00日」でも
「00月0日」でも
きれいに「月」と「日」の部分を整列させるのはどうすればよいですか??
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

一番簡単なのは、その文書に使われているフォントを変えることです。



もし現在「MS P明朝」「MS Pゴシック」などのフォントを使っているならば
「MS 明朝」「MS ゴシック」などの「P」のついてないフォントにしましょう。
あと数字に半角文字をつかっている場合も、欧文フォントにしないで和文フォントにしましょう。
例:「times new roman」など → 「MS 明朝」「MS ゴシック」などに

行頭に空白がある場合も、スペース文字があるかもしれません。そこも上記のようにフォントを変えてみてください。
そうすることによって全角と半角が一定に揃います。

あと、月日は数字を右揃えにしましょう。最初から半角で2桁分とるということです。
例:12月 1日 という風に十の位に半角のスペースを打つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上にいただいた回答にも書かせて頂きましたが、
確かに、この方法でも整える事は出来るのですが・・
今回教えて頂いた方法では無いのです。
どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2007/01/28 16:55

正解かどうかはわかりませんが、表機能を使用するとキレイにできますよ。



「罫線」→「挿入」→「表」を選択して今回の場合だと列数を6にし
行数は任意の数にします。
セルの大きさはエクセル感覚で操作できるので適当に揃えます。
あとは、全セルに右揃えをし記入していくだけです。
表の線は表のプロパティで消せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表を使う方法も試しましたが、
セルとセル間が開いてしまい、セルに入れた文字が離れて見えづらくなってしまいます。。
セルとセルの間の文字を詰める事が出来れば
この方法でもよいかなとも思うのですが・・

お礼日時:2007/01/28 16:52

 私もそろわなくていらいらした経験があります。


左上に有る「Tab」を利用すると揃います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/09/ind …

 日時など数時は変換して英数字の大きさにするとガタガタに成りやすいですね。
   変換しない場合
平成00年 1月25日
      3月 2日
     10月15日
   変換した場合
平成00年 1月25日
     3月 2日
    10月15日
 変換するとフォントが何故か変わってしまうのでガタガタになります。
   
  変換した小さい数字で入力したい場合は
とりあえず数字はいれずに入力
平成年月日
   月日
   月日
次に直接入力で位置を調整しながら数字を入力してはどうですか。
平成00年 1月25日
    3月 2日
    10月15日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「内容」「場所」はTabを使って整えたいと思いますが、
日時の整形も上記の方法でも整える事は出来るのですが、
意図していた表示とは違うのです。。

(0)月(0)日
(0)月(00)日
(00)月(0)日

↑「月」と「日」の部分が整列するのは大前提なのですが・・
( )の数字の部分も同じ幅でなおかつ、
( 0 )と( 00 )がそれぞれセンターで整えられているのです。
どうすればよいでしょうか?

フォントを全角にする方法や「MS 明朝」等のフォントを使う方法では、
(*0)(00)の様に、*の部分に隙間が出来てしまいます。
前任者が作ったファイルでは今回教えて頂いた方法とは別の作り方の様です。
均等割付を使っている様子もありませんし・・
どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2007/01/28 16:50

私はNo.2さん同様表を作って対処しています。


既に項目が入力済ならスペースをタブに変えて下さい。
罫線メニューから、変換 ~ 文字列を表にする。
表示されたメニューから「文字列の幅に合わせる」にチェック。
表が作成されるので罫線を非表示にする。
1桁と2桁で揃わない場合は、1桁に適宜の数値を入力して(0など)色を白に指定する。(プロポーショナルフォントの場合こうしないと揃いません。)

この回答への補足

表の作成で「文字列の幅に合わせる」としても
空白を空けたい場所は好きなだけあけれるので良いのですが、
別々のセルに入れた文字をくっつけたい場合に
文字と文字に空白があきすぎてしまいます。
余計な空白があきすぎてしまい、表の横が収まりきらなくなってしまうのです。。。

補足日時:2007/01/28 16:56
    • good
    • 0

私が考える方法を試してみてください。



<方法>
 フォントを「MS明朝」などのフォントにした後、
 1行目の左端に「00月」と、2桁の月数を入力する。
 2行目の左端に「_0_月」と、1桁の月の数字の前後に半角スペースを打ち入力する。
 前後の半角スペースのみを選択してフォントサイズを小さくする。
 フォントサイズを調整して「月」の部分を揃える。

 この方法で試してみてはいかがですか。
 この方法の場合、行頭からスペースを入力して文字の頭を揃えることもお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数行しかなければその方法も良いかもしれませんが。。
今回は結構な量なのでなるべく作業負担を減らしたいのです。。

お礼日時:2007/01/29 14:01

No.4です。


お礼に書かれた「別々のセルに入れた文字をくっつけたい場合に文字と文字に空白があきすぎてしまいます。」が良く理解できないのですが、セルの結合という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No7の方の回答で↑の件が解決しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 14:02

この場合やはり表だと思います。

(非表示にして)
表のプロパティからセルのタブでオプションボタンをクリックします。
そこでセル内配置で罫線からの距離を設定できます。
0mmにすれば文字が罫線にぴったりつきます。
で、月と日の整列ですが、月と日は別のセルに入れ両方とも右揃えにし、罫線位置を調整すれば綺麗に並びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「0mm」にする方法があったのですね。
ありがとうございます。
今回は表を利用させて頂く事にしました!
[0mm」の設定方法で気になっていた問題が解決しました。
ありがごうございました!

お礼日時:2007/01/29 14:05

 前任者に教えてもらう、前任者の作ったデータをもらう事は出来ないのですか?



 無理ならば
・全てエクセルで作る。(私の周りの人は結構多いです。)
・エクセルで作って挿入する。
 
EX:A列月の数値 B列「月」の字のみ
   C列日の数値 D列「日」の字のみ
   としてA,C列を中央揃えにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前任者は居ないので教えてもらえないのです。。
他のワード文書の合間に記述したいのでエクセルでは駄目なのです。。

今回は表を活用する事にしました。
中央添えろえも活用させて頂きますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!