飼い出して約一年の雑種のオス猫がいます。
ある日、僕の母親がヨーグルトを食べていた時、猫が欲しがったので少し与えた所、おいしそうにペロペロとなめて全部たいらげてしまいました。それからというと母がヨーグルトを食べていたら必ず欲しがるので母は与えています。
猫にヨーグルトを与えてもいいのでしょうか?

母が与えているのは「バニラヨーグルト」という物なのですが砂糖が含まれているので猫が虫歯になるんじゃないかと心配です。
(ちなみに普通のプレーンヨーグルトも与えれば食べます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 他の方もおっしゃるとおり、ヨーグルト自体は問題ありませんが、甘いタイプのヨーグルトは驚くほどたくさん砂糖が入っていますから、絶対やめた方が良いですよ。肥満は、ネコにとっても糖尿病の重要なリスクファクターです。肥満しないまでも、ネコはもともと砂糖を取るようには体ができていませんから、砂糖を処理するために普通でもかなりの負担がかかるはずです。
 プーレーンのをたべるなら、それをあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり砂糖入り駄目なんですね、
母に注意しておきます。

お礼日時:2002/05/14 23:43

うちの子もヨーグルトは好きですよ。


雑種ではありませんが、年齢もほぼ同じです。(^-^)

あげるのはかまわないですが、できれば無糖のヨーグルトの方がいいと思います。
でも、砂糖入りの方がうちの子も好きです。(笑)
どれくらいあげてるんでしょうね?
少量なら・・・と思ってしまいますが、やはり肥満と虫歯に気を付けてあげなくちゃいけないと思います。
虫歯に関しては、気になるのでしたら動物用液体歯磨き(でんたるももちゃん等)がありますので、そういう物で歯磨きしてあげればいいと思います。(といっても、両奥歯に垂らすだけなので、磨くという程の事はしないんですけどね。でも効果はあるそうですよ)

それと、あげすぎると腸内細菌バランスが崩れて下痢しちゃうので、気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
うちの猫はガリガリだから砂糖入り上げても・・・駄目ですよね(笑)

母が上げているのはコーヒーとかかき混ぜるスプーンに2、3杯程度だと思います。

お礼日時:2002/05/14 23:41

砂糖の入っていないものをどうぞ。



ヨーグルトは猫でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/05/14 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む

Qヨーグルトの成分内訳

ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。
腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。
かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。

ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。
あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、
あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか?
それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、
その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか?

確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、
いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。

あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、
確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが)

というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で答えを書いてらっしゃいますが、ヨーグルトってのは乳酸菌が生乳を栄養素として増殖した結果、乳酸菌が産生する乳酸によって生乳中のカゼイン等の乳タンパク質が変性して固まった物体です。
菌の固まりって…
乳酸菌を培養して分離しても見た目似てるかもしれませんが、あんなに美味しくないと思います(知らないけど)。

レモン加えて固めてるのとそんなに違いはありません。もちろんただ酸で固めているだけでは、発酵中には香気成分や乳糖が消化されたりと色々おこりますので、風味が全然違います。
コレは乳酸菌の種類や培養する条件でも変わってきます。
ちなみに100gあたり5億と聞くと凄いと思うかも知れませんが、菌と考えると全然大したことありません。菌だけ分離して水に溶かしても、うっすら濁る程度です。
菌を集めても小さじも無いんじゃないですかね。

主成分的には大半はカゼインですが、色々なタンパク質です。
分離させているわけじゃないので、ホエーやアルブミンやグロブリンなども含まれています。

Q我が子猫を食べる母猫がいるのでしょうか?

我が子猫を食べる母猫がいるのでしょうか?
1ヶ月前に産まれて、元気よく育っていた子猫を、ある日突然食べていた。
この光景を見た時に、身体が震えて、我が目を疑った。しかし、現実に起こっていた。
どうして食べたのかその経緯は分からないが、すでに食べ終えている所で発見した。

その2日後、またもう一匹の子猫も食べられた形跡が残っていたし、その子猫の姿が見当たらない。
猫は共食い、我が子を食べる事があるのでしょうか?

数年猫を飼っていたが、初めての出来事でショック、衝撃を感じています。
このような事がまだ続くのでしょうか? 母猫と子猫を隔離したほうがいいのでしょうか?

悲惨な動画ですが、その動画を「http://www.youtube.com/watch?v=3vZwQD0jDkA」UPしています。
参考になれば幸いです。ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

何らかの病気や不具合で生存が見込め無くなると、周りから隔離するために食べてしまうそうです。
また、育てる環境が安心できない場合に外的に攻撃される前に子供を処分するとか、母親の栄養的問題で子育てが不可能な場合など色々と言われていますが、いずれにしても良くある事例だそうです。

ご質問者様の場合、育てる場所が人の出入りでざわつく場所であったり、子猫を可愛がってさわったりしませんでしたか。
ペットと言っても、猫は十分に野生が残っている物です。
出産子育ては本能の部分が多いだけに、野性的な行動も多くなるはずです。
人間が近づきすぎないようにして、子猫が外に出歩くようになるまでそっと見守ってあげて下さい。

Qカスピ海ヨーグルトの成分

カスピ海ヨーグルトについてのホームページを沢山みました。
でも、その中の成分について、どれも書いてる名前が違います。
共通してるのは、2種類の乳酸菌と、もう一つの乳酸菌以外のものということだそうで・・・。

@:結局どんな菌がいるのでしょうか?

@そしてその菌たちは?(どういう働きをし)

どうして身体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a03

Q子猫が食べられる物教えてください! 子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか? (妹が子猫

子猫が食べられる物教えてください!
子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか?
(妹が子猫を拾ってきたのはいいんですが私の家ではペットを飼ったことがないので困ってます!

Aベストアンサー

鶏肉、魚が好み。別にペット専門のものなんか必要なしです。猫の発育状況で食べれる大きさに。庭に居ついた野良猫が子猫5匹生みましたが、30日たつと、人間様ミルクだって飲んで、病気もせずにすくすく育ちました。要は、食べるもの与えるだけで、そのうちに食べる量も好みだってわかってきます。

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Q昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃

昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃は仲直りしました。猫はどういう気持ちだったんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの前の猫は、逆に私を噛んで叱ってくるような行動を
とってました。
基本、争うような言葉とかそういうのが嫌いというのは
確かだと思います。
(高い声、叫び声、大きな声、争うような声)
そして、猫は結構頭がいいので、自分なりに悪いと
思った方を叱るという行動もとるんじゃないでしょうか。
そのときはお母様のほうを叱ったようなので、
きっと質問者様の味方をしてくれたのでしょう。

Qヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。
健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。

?毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。

?牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。
 ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。
 もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。
 お役に立てましたでしょうか。

Q猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。
お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか?
また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。
閲覧いただきありがとうございました。

Aベストアンサー

こんばんは。

肥満が気になるようでしたら1才に満たずに成猫用に切り替えても問題ありません。我が家でも1才未満で切り替えています。
ただ現在猫さんが本当に肥満かどうかは判りませんので、獣医さんで確認された方がいいと思います。平均的な体重というのはありますが、個体によって適正な体重は違いますので。

オススメのフードですが、うちではいわゆるナチュラルフードを何種類かローテーションであげています。ナチュラルフードだとステージ別ではなく全猫用になっているものも多いですね。

ご参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング