電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の主旨は、フラッシュアースの
使い方が分からないという事に、なるんですが

本来ならグーグルアースを使用出来れば良いんですが
OSがMEの為、出来ません
でフラッシュアースの事を知ったんですが
当然の事ながら英語表示の為
ある程度の事しか分かりません

ただ、アップ画面や遠い画面の操作位は分かるんですが
自分が見たい場所の探し方が分かりません
これが例えば、日本で、場所も大体分かる所なら
“japan”を入力後、日本地図(?)の所で

その場所に行けば良いだけですが
地名等しか分からない場合の行き方が分かりません
更には、グーグルアースの様に
角度も変えられる様な事も聞いたんですが
その機能も、分かりません

そして、ヤフーの画面で和訳が出来る所も知ったんですが
指示通り、URLに打ち込んでも和訳では出ませんでした
ハッキリとは覚えてませんが
グーグルアースの画面が出た様な気がします

従って、本当ならヤフーやグーの航空地図でも
見れるのは知ってるんですが
海外迄が写らない物が多いのと機能的な意味でも
フラッシュアースが使いたいと思いました

御存知の方、宜しく御願いします

A 回答 (3件)

当方WinXPなのでもしかしたら違うかもしれませんが、


同じFlashPlayerで見てると思われるのでちと記述してみます

サーチボックス Search for a location: 下のテキストエリアに
そのまま日本語表記で住所を入力してください
うまくいくとそれだけでその地域が表示されます

例 -> 千葉県千葉市中央区

ただ、日本語入力モードには完全に対応していないようで、
Flash側がちょっと勘違いしてキー操作を受け取ってしまう時があります

その時は前途同様、日本語表記で住所を入力したら
サーチボックス右にある虫眼鏡のようなマークを
二回クリックしてください(二回というのがポイント)
そうすると検索を開始して、見つかればそのまま表示してくれます

また、検索がうまくいってもたまに画面操作がきかなくなったりします
その時はテキストエリア入力中( | ←が点滅)のようになってたら一度他画面上をクリック
そうでないのに受け付けなかったら、一度テキストエリアをクリック
-> 他画面上をクリック とすれば再操作が可能になります

さて、MEでもうまくいくといいのですが

この回答への補足

回答有難う御座います
オオッ!MEでも、その方法で出来る様です
上手くヒットしました(笑)

補足日時:2007/02/07 08:59
    • good
    • 0

東京や大阪なら地名が登録されてますがそれ以外の田舎(失礼)はないみたいですね・・・。

千葉や静岡などは県名でさえ検索にひっかかりませんから、市町村レベルでは言うまでもないですね。
質問者さんのような細かい住所を検索するにはYahoo!地図やGoogleMapsを利用していただくしかないようです。

この回答への補足

どうも有難う御座いました

補足日時:2007/02/07 08:59
    • good
    • 0

まず、操作方法は


「マップを動かす」・・・マウスのドラッグ、もしくはクリック。キーボードの矢印キー。画面右上のコンパスの中にある矢印。
「マップの回転」・・・画面右上のコンパスの周縁部をドラッグ。
「ズーム」・・・右側にある棒のドラッグ、+ボタン、-ボタン。マウスのホイール。
以上です。

>地名等しか分からない場合の行き方が分かりません
「japan」などの国名だけじゃなく、地名でも検索できますよ。ニューヨークなら「new york」、東京なら「tokyo」と打ち込めばいいです。ただ、地名が登録されてないところは手作業で探す必要があります。

>角度も変えられる様な事も聞いたんですが
上で書いた「マップの回転」(南を上にするなど)はできます。しかしビルを横から見るなどの垂直方向の角度変更はできません。

>指示通り、URLに打ち込んでも和訳では出ませんでした
Yahoo!翻訳はページの文字データを機械的に翻訳しますが、FlashEarthのようなフラッシュで構築されたページでは、フラッシュのデータから文字データを抽出する必要があり、それは技術的に困難です。

この回答への補足

回答有難う御座いました
操作方法に、ついては大体分かりましたが
地名を探す時、登録されてない場所は別ですが

今回の様に日本や東京と言う
漠然とした場所ではなく、例えば
千葉県なら千葉県千葉市○○区○○町…という検索は
どうやったら良いですか?

要するに、英語での
住所表示方法で、良さそうだと判断しましたが
それで良いでしょうか?
そうだとすると、普段、英語には接してないもんで
住所等の表示が分からないんです

補足日時:2007/01/29 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!