電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7週目に入ったばかりです。
軽率だとは思っておりますが、相棒と久しぶりに会った為、2~3度ほど生で性交してしまいました。
妊娠前はほとんどゴムをしていたのですが、既に妊娠しているから生でも大丈夫だろうと思ってしまったからです。
そしてそれが原因だとは思っておりますが、その夜から膀胱炎になってしまいました。
以前より慢性的な膀胱炎で、多いときは月に1度ほどの割合で膀胱炎にかかっていましたが、ここ一年は比較的平穏で、膀胱炎にかかっておりませんでした。
夜中に目が覚め、トイレに行くとその後残尿感と痛みで眠れないほどつらいです。
10分に1回くらいの割合でトイレにへばりついてしまいます。
今までは、膀胱炎になったら薬を飲んだりしていたのですが、妊娠中の薬の服用は危険だという事から、自然治癒を試みた方がよいのでしょうか。
それともお医者様に一度診ていただいた方が良いでしょうか。
病院に行くのであれば、以前も受診したことのある泌尿器科に行くのが良いのか、産婦人科へ行くのが良いのか悩んでいます。
そして、7週目というこの初期にお薬を飲んで大丈夫なのでしょうか。
ご経験がある方いましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

産婦人科でも泌尿器科でもどちらでもいいとおもいます。


泌尿器科だったら妊娠している旨を伝えることは必須です。
また、産婦人科でしたら今後通うわけですし、合理的な気もします。

薬は妊娠初期は服用は避けるべきですが、膀胱炎になる妊婦さんもいます。
なので産婦人科で漢方薬をだしたりするみたいです。
自然治療より直りが早いのできちんと薬をもらったほうがいいですよ。

また、妊娠初期のセックスですが、生でやるべきではないです。
妊娠初期は胎児が不安定なので子宮にあまり影響のないように、感染症予防のためや精液に含まれる子宮収縮物質の除去のためにコンドームをしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで相談させていただいて、産婦人科へかかろうと思いましたが、私のかかりつけの産婦人科では専門外だったようです。
別カテゴリで薬に関して相談させていただく運びとなりました。
また、妊娠中の性交はゴムをした方が良いとのこと、膀胱炎になってしまってから知ったのですが、大変反省しております。
次回からはゴム着用をこころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 17:42

婦人科でよいと思います。


泌尿器科でも、妊娠中であることを告げれば問題はありませんが、やはり妊娠中に投与できる抗生剤の種類などを考えると婦人科の方が適切だと思います。

ちなみに、妊娠中に腎盂腎炎、膀胱炎、他の感染症などにかかる例は珍しくありませんから普通に相談されても恥ずかしいことではありません。特に大きくなった赤ちゃんで尿管や膀胱が圧迫されて、トイレが近くなる方もいるんですよ。

早くよくなって、元気な赤ちゃんとの対面をのんびり楽しみに過ごせるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで相談させていただいて、産婦人科へかかろうと思いましたが、私のかかりつけの産婦人科では専門外だったようです。
別カテゴリで薬に関して相談させていただく運びとなりました。
早く治るよう努力したいと思います。

お礼日時:2007/01/29 17:42

産婦人科でいいと思います。


慢性的に膀胱炎になっていたとのこと。
妊娠中は普段より免疫力など低下してなりやすくなりますよ。
同時にカンジダ膣炎にもなりやすくなります。

軽い膀胱炎であれば水分をたくさんとって治せるかも知れませんが、
酷ければ薬じゃないと無理だと思います。
妊娠してても全く薬が飲めないと言うわけではないので、産婦人科へ行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで相談させていただいて、産婦人科へかかろうと思いましたが、私のかかりつけの産婦人科では専門外だったようです。
別カテゴリで薬に関して相談させていただく運びとなりました。
早く治るよう努力したいと思います。

お礼日時:2007/01/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!