プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでLinux系やBSD系用に作っていた
C言語のプログラムをSolaris10用に移植しているのですが、
似たようなヘッダファイルがあちこちにあって、
どこがどうなっているのかよくわからず・・・・
strtok_rという関数を使う箇所で、
コンパイルがうまく通らず、つまづいています。

manを見ると、string.hに入っていることになっているのですが、
/usr/sfw/include/string.h には入っておらず、
/usr/include/string.h には入っています。

おそらく、gccが、/usr/sfw/include/string.hのほうを見てしまうので、
#include <string.h>
としても、strtok_rの宣言が読み込まれないのだとおもうのですが・・・

どのように解決したらよいものでしょうか??

A 回答 (1件)

/usr/sfw/include/string.h の末尾あたりに、

#include_next <string.h>

という記述を追加してみてください。これで、/usr/sfw/include/string.h に加えて、/usr/include/string.h を読んでくれるようになるはずです。

多分、Solaris におけるパッケージ間の不具合によるものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・
ヘッダファイルに修正しないといけないのですか。。
起動できるけどヘッダがおかしいgccや、
そもそも起動できないgccが入っていたり・・・
なんだかくじけそなOSです。。

回答ありがとうございました。