電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。
そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。
成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。
家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。
それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。
返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。
そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。
私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。
一体どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO7回答ですが、誤字がありましたので訂正します


日本人→日本犬の間違いです。
失礼しました。

実は家にも極端に過敏でシャイで興奮症で
性質的に問題があるチワワがいるので、この子は
普通にただ愛玩犬が欲しかったという人には、尤も向かない固体だなと
いうことがわかるんです。
気が強くて陽気な子は、新しい家にいっても
このような態度になることもないんですよ。
たとえ虐待されたとしてもね。

生まれついての性質は変えようがないから、シャイな噛み犬は
人間側が常に、気を使い対処していかなければいけないんですよ。
その子が生きている限りは。
まぁよほどのチワワ萌えか完全に家族の一員として考えていなければ暮らしていけないと思います。
    • good
    • 0

チワワは小さいため、よく馬鹿にされたり誤解されがちなんですが


その性質ゆえ、難易度の高いしつけ法が必要な固体もいます。
無知なままだとどうしようもない問題犬になってしまいます。

チワワの中では気性は日本人と似た物を持っている犬も多くいます。
洋犬なんですが、洋犬にあらず。
そして本来は初心者には向かない犬種なんです。

そして多くは、極端に過敏でシャイな犬と気が強い犬両極端な犬も多いのです。
シャイな性質の犬は恐がりなので、触り方によっては噛む子も多いのです。

犬は人間の心の内もよく読み取ります。

質問者さんのお母さんが引き取られたのは、
難しいタイプのチワワではないかと。
気軽に譲った人が一番無責任で腹立たしい限りですが
大変失礼ながら
そのお母さんが、以降性根をいれかえ、チワワのリーダーになり
信頼関係を結び幸せに生活するのは不可能。
シャイなチワワで噛むこともある。犬の扱いに長けた人ということで
早々に新しい里親さんを探された方が
チワワちゃんが幸せになる可能性が高いです。
恐らく噛むということだけでひく人が多いので
気軽に欲しいと単純に考えている人達を振るいにかけられると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



犬を放棄する人間に何を言っても無駄だとは思うので、そのチワワには、現実問題、質問者さんしかいないんだなぁ、と思います。
もう1匹飼うとは言わなくても、とりあえず、引き取って、ある程度の躾をしてみて、そこから、やはりもう1匹飼えないのであれば、引き取り手を捜す、というのがその子にとってはよいのではないか、と思います。
せっかく飼って貰える事になったのに、可愛がられないなんて、悲しすぎます。

ペットショップでどんな飼育環境にあったのかもわからないので、なんともいえませんが、文章を読む上では、
犬が噛んだのは、人間側が追い詰めたせいなのではないか、と思います。
それなら、犬が悪いというより、追い詰めた人間が悪いのではないでしょうか?
その辺りの事もちゃんと話をしてみて、それでも無駄なようなら、できれば、とりあえず、預かりという形でそのチワワを預かって、チワワに人との接し方、そのチワワの特徴を質問者さんが教えて、把握してみれば、犬の立場も変わるのではないかな、と思います。
チワワが単にシャイなだけなら、問題なくペットとしてなじめると思いますから、なじめるように努力すれば、きっと良い家庭犬になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに母にはもう何を言っても無駄なようです。
噛まれた事がトラウマになったと言っていますがチワワが噛む強さなんてたいした事はないと思うのでそんなに恐がらなくてもいいと思うのですが・・・
せっかく引き取ったのに誰にも可愛がってもらえないあの子を思うと可哀相で仕方がありません。
その子だって好きで母に引き取られたわけではないのに・・・
顔が可愛いから引き取ったと言うのは本当にエゴだな、と思いました。
今日実家に行って来ますがその頃にはもういなかったら・・・と思うと心配です。

お礼日時:2007/01/30 15:49

まあ、さほど深刻になる程度のことではないです。


この手の噛み癖なんぞ屁のカッパですよ。
まず、「2週間で矯正できる」ということを断言します。
さしたる訓練とかは無用かと思います。
要は、信頼関係であり絆の程度です。

糸ほどの絆も撚り合わせれば紐。
紐も綯って太くすれば綱になります。

我が家には5歳になってから保護したシーズー。
我が家には3歳になって山に捨てられていたシベリアン・ハスキー。
我が家には5ヶ月で保健所にやられようとしていたM・シュナウザー。
いずれも大した躾も訓練もしていません。
愛情を注げば、犬は飼い主を慕うようになりますよ!

実家のお母さん達も、多分、問題のチワワと上手くやると思いますよ。
初めての犬ということで、ちょっと我を忘れられているだけです。

「お母さん、今度帰った時に見たいなー。それまで頑張って!」と言えば解決するのでは・・・。

私は、そのように感じましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬とは信頼関係を築かなきゃだめだよ、と言ったのですがそんな面倒な事は・・・と言った感じです。
子供がお人形を買ってきて気に入らないからいらない、と言った程度の考えのようです。
犬と暮らすという感じではなく触ったり抱っこしたりしたいだけのように感じます。
母のそんな考えに私は本当にショックを受けました。

お礼日時:2007/01/30 15:42

私はチワワ3匹飼ってます。

その子によるんですが、噛む事も多々ありました。きっとお母さんは犬の飼い方を全然解ってなかったんじゃないでしょうか?最初居場所が変われば、チワワもドキドキしてますし、神経過敏です。
もし、あなたが飼ってあげれるなら飼ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母は犬を飼うと言うのに全く勉強不足です。
私のウチのチワワを実家によく連れて行っていたのですが、ウチの子と同じ感覚で飼えると思っていたようです。
ウチの子だってトイレのしつけには苦労しましたし、性格もたまたま怖い物知らずの甘えん坊さんなだけです。
新しく来た子はおとなしく、初めての家でおびえてしまっていた事がウチの子のように誰にでも尻尾を振るのと比べてしまって面白くなかったようです…。

お礼日時:2007/01/30 15:37

もしもう1匹飼えるのなら、かってあげてほしいです。


でも無理なら、しつけ教室や出張でしつけをしてくれる所にお願いしみるのはどうでしょう。
その時は犬を預ける所ではなく、お母さんも一緒に訓練に参加できるほうが言いと思います。お母さんは犬の接し方がわからないのか、間違っている可能性もあると思います。
お母さんの接し方がわかれば、チワワも変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はなつかないからもう嫌だ、怖いの一点張りです。
訓練教室にも行くつもりはないと思います。
犬を頂いたのがまだこの前の日曜日なので2日ぐらいでは犬だって家自体に慣れていない状態だと思います。なので、もう少し様子を見てみたらいいと思うのですが返すなら早い方がいいと今日にも返すような勢いです。私も今は引き取る方向で考えています。

お礼日時:2007/01/30 15:30

ペットショップの売れ残りで5歳って言うのが良くわからないのですが


売れ残りというより繁殖で使われてリタイア犬ってことなのでしょうかね・・。

一番まずいのは噛むことを覚えてしまったことだと思います。
「嫌なことをされたら噛めば逃げられる」と覚えた犬はなかなか
治りませんし、噛む犬をわざわざもらう人は少ないと思います。

厳しいことを言うようですが
無責任に犬を引き取った上に悪癖を覚えさせて放棄しようとしている
ということです・・・。

たとえショップが返却を受けたとしてもその子の未来は良いものでは
ないと思います・・・。

ショップに返す際は噛むことをしっかり伝えた方がいいです。
何も言わずに返却してもし新しい家で噛んだりしたら大問題です
(ショップの人には噛まないけどはじめてみる人には噛むということもありえますので)

手元において新しい飼い主を探すのでしたらじっくり慣らして
人間が怖くないことを教えて人間慣れしてから新しい飼い主さん
に渡した方がいいです。
その際も「人を噛んだことがある」ということは言ったほうがいいです。

なんにせよ1度噛むことを覚えると何かの拍子にまた噛むことが多いです。
次の飼い主さんはそのことも受け入れられる飼い主さんでないと
難しいですよね・・・。
「人馴れしている5歳のチワワ」なら貰い手も見つかるでしょうが
「人を噛んだことがある5歳のチワワ」は新しい貰い手が見つかるのは
難しいですよね・・・。

今後お母様は犬を飼うことはやめたほうがいいと思います。
最初が無責任だったのですから最後は責任を持ってその子の将来を
明るいものにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人を噛んだ事がある5歳のチワワと言うと新しい貰い手が見つからないかもしれません。
もし返す事になったらその子のその後が心配です。
今回の一件で母の犬に対しての考え方に不信感を覚え、私の犬を実家に連れて行くのも正直嫌になってしまいました。
母がこう言う考えだったと分かってとても悲しいです。

お礼日時:2007/01/30 15:24

今晩は、文面を読んだ限り、質問者様には、その子を引き取れる環境があるのですよね?


もし、そうでしたら、出来れば引き取ってあげるのがその子の為に宜しいかと思います。
友人が、やはりチワワで、幼児がいる家に飼われていた子を引き取りました。そのチワワは幼児がオモチャにして、シッポをもって引きずったり、放り投げたりをされたお陰で、すっかり人間不信になり、唸ったり、噛んだりとなり、持て余されて、保健所行きになるところでした。
友人が可哀想に思い、引き取ったところ、3ヶ月くらいで、そのクセもなくなり、先住犬とも仲良くなって今は幸せに暮らしています。
友人曰く、「唸っても、齧っても、大事にされているのが解れば、直る!!」との信念で接した成果のようです。

どうぞ、お考えになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最終的に母が手放す気なら引き取る事も考えています。
一度引き取ったのにまた返すなんてとても可哀相ですものね。

お礼日時:2007/01/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!