民亊再生法が施行されるのは、いつですか?。又、内容について概略でも結構
です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

既に施行された民事再生法は、以下に回答されているとおりですが、

個人債務者向けに、民事改正法の改正版が成立していて、本年4月1日から施行の予定です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/rcho …
    • 0

和議法に代わる再建型倒産処理手続を定める基本法として,「民事再生法」(平成11年法律第225号)が平成11年12月22日に公布されました。

施行は平成12年4月1日でした。

http://www.michiy.co.jp/minzi/minzis1.html
にも、解説があります。
下記は、条文です。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minji_sa.htm
    • 0

法務省の『民事再生法の概略』は以下のページです。

ちょっと難解ですが・・・。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html
    • 0