アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
あるテキストボックスをクイックすると
関連するフォームを表示するように、作りました
ところがそのテキストボックスは何のヘンテツもなく
クイックしていいものかわかりません
こんな時、マウスが通過したとき、何か変化させたいのですが
何かアイデァないでしょうか
そのテキストボックスのプロパティのイベントで
「マウスボタンの移動時」というのがあってこれを
使うのかな!、と思うのですが、その先わかりません
アドバイスください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そのテキストボックスのヒントテキストに適当な言葉を設定しておけば、マウスをそのテキストボックスに移動すると表示されます。


この機能が簡単ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/30 10:08

nicotinismさんが回答されているハイパーリンクが多分一番楽だとは思いますが・・・



既にフォームを開くためのマクロやコードをテキストボックスを対象にして組まれて
いるのでしたら、そのテキストボックスはラベルに変換した上で、ハイパーリンク
サブアドレスの欄に半角の「#」(井桁)を入力する、というのはどうでしょうか。

ラベルへの変換方法;
1)デザインビューでそのテキストボックスを選択
2)メニューで「書式→コントロールの種類の変更→ラベル」をクリック

ラベルにすると、プロパティシートの「書式」タブに、ハイパーリンクサブアドレスが
追加されます。
ここに、上述のように「#」を入力すれば、通常のハイパーリンクに合わせたときと
同様、マウスカーソルが手の形に変わるようになります。
(クリックすると、webツールバー(進む・戻るの矢印ボタンなどがあるツールバー)は
 表示されますが、特に移動もせず、エラーも発生しません)


ちなみに、「マウスボタンの移動時」を使えば、文字色や背景色を変えることも
できます。

'~~~「テキスト0」の「マウスボタン移動時」で「...」を押した後、以下を貼り付け~~~
Private Sub テキスト0_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
'「テキスト0」テキストボックスの上にマウスカーソルが移動すると、背景が赤になる
Dim IntH As Integer, IntW As Integer
IntH = テキスト0.Height
IntW = テキスト0.Width
If (X < IntW And Y < IntH) Then テキスト0.BackColor = 255
End Sub
'~~~以上~~~

'~~~詳細領域の「マウスボタン移動時」で「...」を押した後、以下を貼り付け~~~
Private Sub 詳細_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
'マウスカーソルが上記テキストボックスを外れたら、背景を白に戻す
'*上記テキストボックスがヘッダやフッタではなく詳細領域にあることが前提*
テキスト0.BackColor = 16777215
End Sub
'~~~以上~~~

この回答への補足

ありがとうございました
返事おくれてすみませんでした

補足日時:2007/03/02 04:09
    • good
    • 0

Accessのバージョンに依存しますが、2002(XP)で試した所


適当なラベルを作成してプロパティ→書式→ハイパーリンクサブアドレスで
このデータベース内の中にリンクを張ることが出来ました
[…] ←をクリックしてみて?
テーブルからモジュールまで張れました。
入力する為のテキストボックスでは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
テキストボックスに入力はしません
なるほど、と思いました
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/30 14:07

このような場合は、テキストボックスのクリックイベントにするより


別に参照ボタンを作成したほうが判りやすいと思いますけど...
#1の方の紹介のヒントテキストくらいなら良いけど、
メッセージボックスが表示だと結構鬱陶しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね
テキストボックスはあくまで入力のボックスの気がします
マウスの印は指がでていて、テキストの上にくすと縦棒になってしまう
ので別フォームを出すためのクイックの動機が薄れる
しかし
このテキストボックスは横の8個あるので
参照ボタンを作るとなると、場所の問題もあるし???
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A