プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルのフロントのアルバイトをしています。
先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。
経営者側からはその話は直接聞かされていません。
事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。

近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)?

また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか?

サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。

法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)?

法律では規制されていませんので、問題とはなりません。
職場環境として望ましいかどうかという議論はあるでしょうが。

たとえば工場等では監視カメラを設置して各ラインなどを監視することは珍しくありませんし、事務所というのは珍しいとは思いますけど、それがだめといえるほどのものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさま

感情的な問題は抜きにして、法律的にはなんら問題ないということですね。
私の場合11時間労働に対して休憩時間(拘束されない時間)がまったく無いことなど、別の問題で経営者に不信感があったものですから・・。

ご回答有難う御座いました。

根本的な勘違いがあるようです。

1.会社内に「プライバシー」はありません。
  会社の敷地においては、全ての場所が「会社の管理領域」です。
  女子更衣室やトイレなどの「公序良俗に反する場所」はともかく、
  事務所や現場、執務場所における「監視行為」「チェック行為」に
  同意は必要ありません。
  (そんな仕事場は嫌、という感情論とは別問題)

2.個人の荷物においても「入退場時にチェック」する事は違法ではありません。
  情報の漏洩や犯罪防止のためにチェックする事は可能です。
  (嫌なら持ち込まなければ良いので)
  銀行やカード会社等のセキュリティは非常に厳しくやっています。
  抜き打ちで荷物検査には問題があるかもしれませんが、
  チェック自体が常時行われる環境では問題ないです。
  化粧品会社などでは女性の化粧ポーチですらチェックする会社があります。

総じて「感情的」に拒否反応を示される傾向にありますが、基本的にはチェックされる事に対して、
・納得して受け入れる
・納得できないので辞める(自己都合になります)
のどちらかしか選択肢があるとは思えません。
企業の一員としての自覚の問題でもあります。

もっとも、会社の運営方法がフレンドリーじゃない、ということに関しては同情の余地はあるようですが・・・
それはこのカテゴリーの趣旨ではないので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

doctorelevensさま

よくよく考えてみれば仰るとおりですね。
そもそも、会社自体がルーズで、監視カメラ以外の件でも
会社の姿勢に???ということが多々あったものですから。

ご回答有難う御座いました。