アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXp SP2を使用しています。

先日、googleデスクトップツールバーの「システムモニタ」ガジェットでメモリの使用率を見てみたところ、常に8割近くが使われている状態でした。(CPU、ディスク、ネットワークはろくに使われていません。)

最近、アプリケーションの起動や、ウィンドウを入れ替えたときの描画速度がかなり遅いのが気になっていましたが、このせいではないかと疑っています。

そこで、メモリの使用率を下げたいのですが、どうすればよいでしょうか?
増設は現状では難しいので、それ以外の方法でお願いいたします。

ちなみに、使用頻度が高い(あるいは常時使用の)アプリケーションは、IEまたはSleipnir、OutLook、Word、Excel、Googleデスクトップツールバー、AhnLabスパイゼロ、V3ウィルスブロック、CLaunch、IPメッセンジャです。

A 回答 (4件)

#2です。


メモリは(微妙ですが。。)足りていますね^^
(本当は1Gくらい積むのがベストですが、まぁ、参考意見として覚えておいてください)

あと、常駐しているアプリ等は何を見て書かれました?
タスクマネージャーからならいいのですが。
というか、、、常駐と常時使用は別物ですので。

タスクマネージャーは、、
Ctrl+Alt+Delで起動します。
その中の「プロセスタブ」で何が動いているか分かります。

しかし!!

プロセスの中にはWindowsで絶対必要!!というものもあるので
もしかまう場合には細心の注意と知識が必要です。

と、若干脅しましたが、今はインターネットで知識は得られます。
なので「○○○.EXE とは」などと検索すればそれが何なのか
ということはすぐ分かります。
でもやっぱり、しっかりと下調べはしないとWindows動かなくなりますよ
    • good
    • 0

#1さんと同じになるのですが


必要のないサービスを停止する。
ですかね。
何が必要で何が不必要かは環境でかわりますので、質問者さんが判断するしかありませんが…
XP、サービスなどをキーワードに検索すれば、色々説明が見つかると思います。

しかし、XP SP2で快適に使用したいのであれば、もうすこしメモリの増設を考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

補足要求です。



XPの最低スペックではメモリ256Mとなっています。
質問者様のスペックはどの程度なのでしょうか?

例えば、、、
現状128Mだとしたら今は無理だとしても増設しなければきびしいよ。

というような回答ももらえると思います。

この回答への補足

有難うございます。

「システム情報」の合計物理メモリは512.00MBとなっておりました。
なので、根本的に足りていない、というわけではなさそうです。

補足日時:2007/01/30 12:13
    • good
    • 1

同時に起動するアプリ数を減らし、常駐アプリを必要最低限に絞る


同じ機能を有するプログラムで、より少ないメモリ消費量で済む物へ乗り換える
余計なアプリはアンインストールする
など。

この回答への補足

有難うございます。

自分で起動している(起動していることを知っている)アプリケーションは質問の際に列挙したもののみです。

ですが、知らないうちに起動しているものがあるのでしょうか?
それはどうすれば調べられるでしょう?
また、どうすれば勝手に起動しないようにできるでしょう?

補足日時:2007/01/30 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!