No.3ベストアンサー
- 回答日時:
先ずは、納車おめでとうございます。
単コロWorldへ、ようこそ。
A1.圧縮比が8.5なので、レギュラーです。
ハイオクは意味が有りません。
A2.満タンにして、プッスンと言うまで走ります。
再度、満タンにすると多分9L位入ります。
走行距離÷入れた量=燃費です。
ですから、下記の方達のように給油時は必ずトリップメーターをリセットする癖をつけて起きましょう。
但し、基本設計の古いバイクですから慣らし運転が終わるまではバカ悪です。
徐々に良くなってきます。
また、チョイ乗り、街乗り時は、ロングツーリングと比較してバカ悪です。
60kmの定地燃費が公称44km/Lですから、最高で6掛けの26km/L位いけば、御の字ですかね。
A3.気にしないでも良いみたいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
A4.No.1の方の回答どおり、正確には「有りません」。
プッスンしてからコックを切り替えて約3Lは残っていると思います。
但し、コックの付いていない側のガソリンは、タンクの構造上傾けないと使用できませんので、
ギリギリまで給油を我慢すると押して歩く羽目になります。
長く楽しむ為には、
1.取り説を熟読する。
2.性能が不満に感じるまでカスタムは行わない。
3.チェーンの調整とオイル交換はこまめに。
4.慣らし運転はしっかり行う。
5.オイル交換はバイク屋以外では、絶対にしない。
(ドレーンボルトを捩じ切られた経験有り)
6.初回点検時、エンジン下のオイルストレーナーも外して清掃してもらう。
(最近のSRは不要かもしれませんが、
昔のSRは組み立て時に使用した液体パッキンがゴッソリ溜まってました)
楽しんでください。
参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
No.4
- 回答日時:
1、SRではレギュラーだとノッキングを起こす場合があるので、ハイオクを使っていました。
3速で全開だとノッキグがでました。
2、何回か給油して走行距離・給油量を記録して、走行条件ごとの燃費を覚えておくのが一番です。
始めは200km以内で給油しておくといいですね。
4、リザーブの切り替えは、タンク内にパイプが突き出していて、「開」でパイプの上部からガソリンがでる形になり、「レザーブ」でパイプの下部からガソリンがでます。
この、パイプの長さに相当する量がリザーブ量になります。
注意するのは、普段早めに給油していると、いつの間にかタンクに水がは入っていたりゴミが溜まっていて、リザーブに切り替えれるとガソリンが流れないトラブルがあります。
負圧式なので、コックを一度も触らなかった人もいます。
給油後、しばらくはリザーブで走る癖をつけると良いでしょう。
No.2
- 回答日時:
1 レギュラーガソリンです。
ハイオクを入れてもあまり意味がないです。利点があるとしたら、エンジン内部の洗浄くらいでしょう。2 まず走ってみて、燃費を計ってみましょう。SR400のタンクの容量は12リットルですので、リッター20キロとすれば、240キロ走れる事になります。
それで、ツーリングの際、200キロ走れば、もうそろそろガソリン入れようかなって思いますよね。
ガソリンを入れたらトリップメーターをゼロにするようにしましょう。
トリップメーターが無ければ、走行距離を覚えておきましょう。
3 鍵は純正のものですよね。ちょっと分かりません。バイク屋さんに聞いてみましょう。
4 キャブレター仕様なので有りますよ。
キックの単気筒でレトロ風で味わい深いバイクで良いですね。色々とカスタムも楽しんでみましょう。
No.1
- 回答日時:
こん**は
A3以外はSRに限らない内容です。
A1.SRはハイオク指定ではないのでレギュラーで十分です
A2.ガソリンを入れる事にトリップメーターを0にすれば走行距離から大体のガソリン残量がわかります。
1Lで何km走るのか計算しておきましょう。
A3.これはわかりません^^;
A4.リザーブタンクと言うのは表現的なもので
実際は1つのタンクを上下2カ所の出口を切り替えて使っています。
上がメイン(ON)下がリザーブ(RES)となります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 15年放置のバイクの修理 4 2022/09/10 14:24
- カスタマイズ(バイク) xv400 viragoの燃料コックについて 3 2023/04/12 06:54
- バイク車検・修理・メンテナンス 15年放置のバイクの燃料ポンプとキャブについて 3 2022/10/02 18:02
- バイク車検・修理・メンテナンス 400cc アメリカン xv400 virago のキャブレターを社外品に新品交換 2 2023/08/28 06:18
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- 中古バイク カブJA10の走行中の振動と速度について 4 2023/06/23 00:25
- 中古バイク 中古バイク整備不良、裁判出来ますか 8 2022/05/30 23:13
- バイク免許・教習所 川崎から広島までバイク(主に下道)で行く場合の行程について 2 2022/07/05 21:01
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクの燃料ポンプ キャブのバイクに乗ってるのですが、最近燃料ポンプが急に沢山動くようにな 2 2022/04/02 23:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
SR400 キーONで電気つかない
国産バイク
-
SR400の燃費 SRは燃費の良いバイクだと思うのですが、リッター21㎞前後と言うのは悪いですよね?
国産バイク
-
ニュートラルに入りません!
輸入バイク
-
-
4
ガソリンスタンドでの給油について
バイク車検・修理・メンテナンス
-
5
SR400のアイドリングが不安定になります。
輸入バイク
-
6
SR400 パイロットスクリューについて
カスタマイズ(バイク)
-
7
SR400のエンジンが止まってかからなります。 エンジンをかけて2キロも走らないでガス欠の時みたいに
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スタンドで勝手にガソリン多く...
-
セルフ給油してると泡が含まれ...
-
プリウス20型ガソリンメモリ...
-
キャリアの箱に携行缶入れて走...
-
原付のガソリン容量が少ない…
-
初めて原チャを買いました
-
変な質問ですが…。
-
セルフ式ガソリンスタンド(ENE...
-
SRについて教えてください。初...
-
ワコーズ フューエルワンについ...
-
ガス欠対策に携行缶か缶詰?
-
本田X11ネイキットを最近買った...
-
CRF125Fを公道走行できるように...
-
夏でもレザーをきて走りたいの...
-
純正ナビの走行中テレビ見れな...
-
125クラス市販レーサーを公道登...
-
太いタイヤのバイクと細いタイ...
-
MBX50 最高速について
-
ファットボーイ
-
職権打刻について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクのガソリンメーターって...
-
スタンドで勝手にガソリン多く...
-
原付でのガソリンスタンドの入れ方
-
プリウス20型ガソリンメモリ...
-
セルフ給油してると泡が含まれ...
-
タンクの残量とメーターの残量
-
ワコーズ フューエルワンについ...
-
ガソリンがスムーズに入らない!
-
ホーネット250のガソリン残...
-
原付のガソリン容量が少ない…
-
ninja250rに乗ってる方へ質問です
-
SRについて教えてください。初...
-
エンジンオイルの給油口の位置
-
エンジンをかけるとガソリンメ...
-
バイク初心者です。。。
-
ガソリンのメーター取り付け
-
変な質問ですが…。
-
キャリアの箱に携行缶入れて走...
-
原付で初めてガソリンスタンド...
-
セルフ式ガソリンスタンド(ENE...
おすすめ情報