プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.SRの燃料はレギュラーでかまわないのでしょうか?以前ハイオクを入れているバイクを見たもので。

2.燃料の減りを知る方法はタンクを覗くしかないんでしょうか?

3.ノーマルのメーターのイモビの左のマーク、走行中に点灯するとどんな不都合があるんでしょうか?

4.SRにもリザーブタンクがあるんでしょうか?

つい昨日に納車したばかりで、買ったバイク屋さんに聞こうと思いましたが、今日が定休日で連絡が取れません。バイク暦の長い人にとっては馬鹿らしい質問だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こん**は



 A3以外はSRに限らない内容です。
 A1.SRはハイオク指定ではないのでレギュラーで十分です
 
 A2.ガソリンを入れる事にトリップメーターを0にすれば走行距離から大体のガソリン残量がわかります。
    1Lで何km走るのか計算しておきましょう。

 A3.これはわかりません^^;

 A4.リザーブタンクと言うのは表現的なもので
    実際は1つのタンクを上下2カ所の出口を切り替えて使っています。
    上がメイン(ON)下がリザーブ(RES)となります。
    • good
    • 0

1 レギュラーガソリンです。

ハイオクを入れてもあまり意味がないです。利点があるとしたら、エンジン内部の洗浄くらいでしょう。

2 まず走ってみて、燃費を計ってみましょう。SR400のタンクの容量は12リットルですので、リッター20キロとすれば、240キロ走れる事になります。
それで、ツーリングの際、200キロ走れば、もうそろそろガソリン入れようかなって思いますよね。
ガソリンを入れたらトリップメーターをゼロにするようにしましょう。
トリップメーターが無ければ、走行距離を覚えておきましょう。

3 鍵は純正のものですよね。ちょっと分かりません。バイク屋さんに聞いてみましょう。

4 キャブレター仕様なので有りますよ。

キックの単気筒でレトロ風で味わい深いバイクで良いですね。色々とカスタムも楽しんでみましょう。
    • good
    • 0

先ずは、納車おめでとうございます。


単コロWorldへ、ようこそ。

A1.圧縮比が8.5なので、レギュラーです。
 ハイオクは意味が有りません。

A2.満タンにして、プッスンと言うまで走ります。
 再度、満タンにすると多分9L位入ります。
 走行距離÷入れた量=燃費です。
 ですから、下記の方達のように給油時は必ずトリップメーターをリセットする癖をつけて起きましょう。
 但し、基本設計の古いバイクですから慣らし運転が終わるまではバカ悪です。
 徐々に良くなってきます。
 また、チョイ乗り、街乗り時は、ロングツーリングと比較してバカ悪です。
 60kmの定地燃費が公称44km/Lですから、最高で6掛けの26km/L位いけば、御の字ですかね。

A3.気にしないでも良いみたいです。
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

A4.No.1の方の回答どおり、正確には「有りません」。
 プッスンしてからコックを切り替えて約3Lは残っていると思います。
 但し、コックの付いていない側のガソリンは、タンクの構造上傾けないと使用できませんので、
 ギリギリまで給油を我慢すると押して歩く羽目になります。

長く楽しむ為には、
1.取り説を熟読する。
2.性能が不満に感じるまでカスタムは行わない。
3.チェーンの調整とオイル交換はこまめに。
4.慣らし運転はしっかり行う。
5.オイル交換はバイク屋以外では、絶対にしない。
 (ドレーンボルトを捩じ切られた経験有り)
6.初回点検時、エンジン下のオイルストレーナーも外して清掃してもらう。
 (最近のSRは不要かもしれませんが、
  昔のSRは組み立て時に使用した液体パッキンがゴッソリ溜まってました)

楽しんでください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0

1、SRではレギュラーだとノッキングを起こす場合があるので、ハイオクを使っていました。


3速で全開だとノッキグがでました。

2、何回か給油して走行距離・給油量を記録して、走行条件ごとの燃費を覚えておくのが一番です。
始めは200km以内で給油しておくといいですね。

4、リザーブの切り替えは、タンク内にパイプが突き出していて、「開」でパイプの上部からガソリンがでる形になり、「レザーブ」でパイプの下部からガソリンがでます。
この、パイプの長さに相当する量がリザーブ量になります。
注意するのは、普段早めに給油していると、いつの間にかタンクに水がは入っていたりゴミが溜まっていて、リザーブに切り替えれるとガソリンが流れないトラブルがあります。
負圧式なので、コックを一度も触らなかった人もいます。
給油後、しばらくはリザーブで走る癖をつけると良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています