プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50に燃料ゲージを付け、なおかつエンジンの冷却に水冷に改造することってのは可能でしょうか?

元々、マグナ50は空冷なので、遠出の際に中々走りにくくなります。

僕はマグナ50を愛しているので、何とかエンジンの冷却器を改善してあげたいのです。

A 回答 (6件)

どちらも不可能と思った方がよい、と言うか要らないでしょ。

燃料ゲージの付いてないバイクには、ガス欠防止のために燃料タンクにメインと予備(リザーブ)の切替えコックがあります。これで十分です。
 通常メインで走行し、万一ガス欠になったらコックをリザーブにすると、100km近く走行できます。その間にガソリンを補給すればよろし。給油後はコックをメインに必ず戻すことを忘れずに。

「マグナ50は空冷なので、遠出の際に中々走りにくくなります」
 ホンダの空冷4スト50ccエンジンはオイルさえきちんと入れておけば、全開で走りまくってもオーバーヒートなんか絶対に起こしません。それともキミはアフリカの砂漠でも走ったのか?

この回答への補足

補足です。

燃料コック、ON OFしかない。

OFがリザーブで良いのかな?

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う。

普通に町乗りだけど、何故遠出をすると熱で走りが悪くなるのか全く解らんのよね…

昔タンクキャップに内蔵された燃料系が販売していたことも有ったが現在では知らない人がほとんどでしょう(これ知っているだけで年齢ばれそうですが)又現在だと制度を考えたら当時のような物は販売できないと思うから電気式の物になるためユニットからメーターなど取り付けることになり費用もかなり掛かると思います。

もしリザーブの位置が燃料コックに無ければ走行距離当たりで計算してガス欠になる前にスタンドに行くしか方法はないです(トリップの無いバイクならメーターをメモでもして)後はバイク用品店で携帯できるガソリン容器を販売しているので(0.5リッターですが)ガス欠に備えるかしかないでしょう。

冷却系については後付けの水冷は飛んでもなく費用が掛かると思ってください(キットが有れば良いけど無いと思う)シリンダーやヘッドまで含めてキットが無ければ一品物で制作してエンジンにウォーターポンプなどを取り付けることも必要ですしラジエターも必要になります。

もっともボアアップなどしている人は熱量の増大に対してオイルクーラーで対処していますからこちらは色々とキットがあります(ほとんどはモンゴリ用)それらを使用することも可能だと思うしオイルポンプの交換が必要でも対処可能だと思う、ただし費用的には私はしたことが無く知りません(友人には居ますが)興味がないため聞いたことはないので・・・多分記憶にないと思うノーマル部分はほとんど無いくらい弄って飾っていますから・・・

質問のことを実行しようとすると専門の所に依頼して制作することになると思うので新車で何台バイクが買えるか解らないくらい費用が掛かるかも知れませんよ、多少の長距離を走ってもそんなに簡単に熱だれをするような設計には成ってなかったと記憶していますから逆にどこかに不具合が有る可能性は無いのでしょうか・・・もしくは改造されている部分が有りきちんとセッティング出してないとか?もしそうであれば早期にきちんとセッティングなどをすることを勧めます最悪エンジンを壊す前に・・・

実際に見れないため想像で書いていますが普通冷却系を見直すというのはかなりの物ですから色々と想像してしまいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

こまめにオイル交換して乗ってた方が良いかな?

こんな素人丸出しの質問にわざわざ答えて頂き、有り難う御座いました。

水冷にするには普通の人なら無理。

冷却の改善ならオイルクーラーつけたほうが簡単、確実。

まあ、50ccで乗る分には必要ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

オイルクーラー付けてみる。

なんぼか良くなるっしょ。

でわ、また。

#1でおま。

「燃料コック、ON OFしかない」

「僕はマグナ50を愛している」と言いながら、取説も読んでないのかよ!
 取説29ページを読め、中古で取り説がなければ、ホンダのサイトからダウンロードできるぞ!

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …

排気量:125cc以下
モデル名:マグナ50 で検索しろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答 thank you (^^;)

ホンダのサイトのマグナ50の取説読んでコックのNO OF リザーブ理解できた。。。

また何かあったらヨロシク!

かなり難しいですね。

タンクは、残量センサー付きの別の車種のに取り替えてメーターも残量表示できる社外品に交換する必要があります。
どの車種が付くかは試してしてみないと分からないですね。

水冷化も昔の2stなどではヘッドのみ水冷化するキットもあった気がしますが4stじゃ聞いたことがないですね(知らないだけかもしれませんが…)

別の人が言ってるようにオイルクーラー付けるのが手軽でよいのでは?

因みに水冷だからって良くなるとは限りませんよ?
私はCRM80という2stの水冷に乗ってますが低速でぶん回すとオーバーヒートします。

結局は、免許を取って別の満足できる車種に乗り換えたほうが1番早くて安上がりになります。
愛車を大事にするのはいいことですが性能に満足できなくなったら余計なことをしないでステップアップと割り切ったほうがいいですよ。

あとあまり固執し過ぎるとマグナキッドになってしまいますよ?

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136568594501689401
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、マグナキットって、一時期ネット内で騒がれてた、マグナ50で高速道路走って補導されたって奴?

まぁ、マグナキット君と同じ床を踏まない程度にマグナ50をいじって楽しむよ。

御回答 thank you (^^)

可能か?、と言われれば、可能です。

但し請け負ってくれる人がいなければ自分でする事になります、設備等にどれだけ費用がかかるか解りませんが・・・。
それと冷やせば好いという者でもありません、現に暖気運転なんてありますね、ピストン自体熱膨張を掲載して真円では無く楕円になっています、水冷エンジンでも、水流をかなり神経質に設計しています。
    • 0