プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。件名の通りなのですがブタン漏れで悩んでます。我が家ではプロパンガスを使用しており、最近ガスレンジを交換しました。
交換して以来ガス漏れ臭がするので、ガス会社の方に見てもらったところ、ブタン漏れとの診断がくだされました。その方曰く、「プロパンガスではボンベのガス圧が低くなると(ボンベの中のガスが少なくなると)、ブタン漏れはするのは仕方無いとのこと。人体に影響は無く、爆発することも無いので対処方法は無い」とのこと。ガス会社の方がそういうなら、と諦めてましたが、最近では、2Fまで臭うので気分が悪くなって困ってます。。
ガスレンジ交換前はこのような事は無かったのです。これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか。お分かりになる方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに、ガスレンジの機種は、Rinnai「RSK-38J5E」です。

A 回答 (4件)

こんにちわ

ブタン漏れ?聞いたことないですね。
ブタンは爆発の恐れがない?まさか。
一般的にプロパンガスと呼ばれるLPガス(液化石油ガス)とプロパンを混同しがちですが、プロパンはLPガスの主成分の名称であり、正式にはLPガスです。
LPガスはプロパンのほか、ブタンも含まれます。(もちろん燃えますし、爆発もします)
LPガスは都市ガス同様、漏れた際に発見しやすいように、わざと付臭剤で臭いを付けています。
燃焼状態が悪い場合や着火する瞬間にはこの付臭剤の臭いがすることがあります。
もしかして、その付臭剤(一般にエタンチオール)のことをガス屋さんは言っているのでしょうか?
はたまた、ブタンとプロパンは気化温度が異なるため、ボンベが満タンのときと、ガス欠寸前のときではその比率が変わる場合があります。そのことをブタン漏れと言っているのでしょうか?

ちなみにカセットコンロのボンベや100円ライターは同じLPガスでも主成分はブタンです。
そこからもよく燃えることはご理解いただけると思います。

いずれにしても、もう一度ガス屋さんに詳しく説明を求めるか、ガスレンジメーカーにも連絡されたほうが賢明かと思います。
    • 0

1)我々はプロパンガスと呼んでいますが、正式には液化石油ガス(LPG)です。

2)その成分はプロパンガスとブタンガスの混合物です。
3)プロパンも、ブタンも 爆発します。
4)臭いはガスが洩れた場合に分かる様に付加しています、臭いのみ洩れることはなく、ガスも洩れています、非常に危険です

これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか
5)その様な事はありません。

まとめ 危険です、元栓を閉め、使用を止め、メーカーに連絡しましょう。
    • 0

経験からですが、

内もプロパンガス使用してまして、外の給湯器の排気がガス臭くて
壊れたかな、不完全燃焼かガスもれと思って業者よんだ事ありました。
点検で異常なく、その臭いは、LPガスの残量がすくなくなると
その臭いがいつもより強くなるとのことでした。
事実ボンベ入替えるとなくなりました。

ご参考までに
    • 0

ガスレンジの製造メーカの「リンナイ」に問い合わせしてみてもらった方がよいです。

悪臭がするのであれば、器具の方に問題がある可能性も考えた方がよいですし、いくら人体に影響がないと
ガス販売会社で言っても心配でしょうから、製造メーカーに問い合わせすることを勧めます。

リンナイ株式会社
http://www.rinnai.co.jp/index.html

「ご意見・お問い合わせ」の窓口があるのですぐに連絡してください。
    • 0