プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オービスについての質問です。

一般道路ではあるのですが
高速道路でオービスが光ったことが一度もありません。

いったい、何キロオーバーで自動撮影されるのでしょうか?
100キロまでは今のことろは大丈夫ですが
他車は100キロオーバーで通過してるような感じもします。

ちなみに良く使うのは阪和道・近畿道・阪神高速ですが
阪和道・近畿道はオーバーがないような気がします。
阪神高速は60キロ制限のとこにオービスあります。

覆面に15キロオーバーで捕まったことがあるのですが
オービスは何キロから危険でしょうか?

A 回答 (8件)

阪神高速はわかりませんが、一般的に高速では40km/h


一般道では30km/hで撮影されるようです。
    • good
    • 6

一般道では20km/hオーバーでは光りませんね。


高速は30km/hオーバーでは大丈夫なようです。
阪神高速は90km/hでは光りませんね。
ちなみに100km/hオーバーでは完全に捕まります。時速200km/hですから。
    • good
    • 1

 あくまでも知識的興味としての意見になりますが。



>>いったい、何キロオーバーで自動撮影されるのでしょうか?

 撮影される速度設定はまちまちですが、大体制限速度+60~80km/hくらいの速度で通過すれば光ると思います。
 100km/h制限の所なら、160~180km/hくらいですね。
 若かりし頃、興味があって実際試した数値ですので、まあまあ正確かと。
 30km/hくらいの速度オーバーで撮影してたら、違反者が多すぎる&効率が悪いんでしょうね。(^^;

 ちなみに阪神高速のオービスはよく分かりません。130で光る事もあれば、+100でも何ともなかったり…休みやすみ働いてるんじゃないかな?

>>オービスは何キロから危険でしょうか?

 速度としては+50くらいまでならOKかと思いますが、単純に危ないので出し過ぎないようにしてくださいね~。(^^)
    • good
    • 0

肖像権の兼ね合いで刑事罰(免停の6点)になる一般道+30km/h、高速道+40km/hと聞いた事がありますね

    • good
    • 7

私の経験談です。

(試さないでくださいね。)

若かりし頃、速度超過で検事さんのお世話になったことがありますが、
その時に写真を見せてもらったことがあります。(私のではないです)
まだデジタル化される前のものでしたがピントがぴったりではっきり映っていました。
それはさておき、その時聞いた話ですがオービスの作動速度は前歴なしで免許停止になる速度、一般道で法定速度+30km/h以上と聞きました。
高速道路では高速道路での一発免停速度以上ですので+40km/h以上とだ思います。
(免停以上じゃないと元が取れないと言っていたような…。)
法定速度を絶対に守りましょうとは言いませんが明らかに危険な場所(市街地、学校近く、歩行者がいる等)では速度を緩めましょう。

現場の警官も昔は+20km/h以下は捕まえないといっていたのですが市街地に入って制限速度が下げられたところですぐに取り締まるのはやめてほしいですね。人間の感覚は結構いい加減ですので結構やられました。
お互い気をつけましょう。
    • good
    • 1

レーダー探知機を開発している会社の人の話ですが


実際に試作品ができた場合、レーダの音声による注意を促す位置を決めるために
実際にオービスに反応させて、直前の距離での音声案内開始位置を決めているようです。
(その音声が鳴ったところから減速すれば何とか。。。という距離)

その人によると、一般道で+80K高速で+100K程度で反応するようです。
(ループコイル式でこの速度のようです)

とはいえ、オービスも大まかに分けると3タイプに分類されるために
それによって反応速度が変わってくるとのことでした。

あくまでも参考ということで。
    • good
    • 3

一般道なら100キロで撮影されます。


若い頃はバイクで(ナンバーひん曲げ)毎日撮影されました。かなり赤く発光します。
高速はわかりません。
オービスはおそらく、反則金ではなく、罰金(一発免停)のオーバーで撮られると思います。裁判所での捕まった人の話によるとです。
    • good
    • 3

#4さんの回答に近いと思います。


現行犯(パトカーや白バイの追尾)と違って、写真判定による起訴になると思いますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A