プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で車のバッテリーの残量を測りたいのですが、安価な物をあまりみかけません。
それで以下のような表示の物を見つけたのですが、ある程度は
使用できるのでしょうか?電池専用のようにも思いますが...
車のバッテリーは40B19Lです。

◆1.5Vボタン電池から22.5V乾電池・ニッカド電池・リチウム電池をチェックするバッテリー専用チェッカー。  ◆それぞれの電池に合わせた負荷電流を流して測定しますので電池の良否が正しくチェックできます。 ◆006P(9V)電池・ボタン電池は専用の測定端子があり便利です。 ◆測定レンジ ・1.5Vボタン電池 負荷電流:1mA ・3Vリチウム1次電池 負荷電流:1mA ・1.5V乾電池 負荷電流:50mA,100mA ・6V電池 負荷電流:10mA ・9V電池 負荷電流:10mA ・15V電池 負荷電流:10mA ・12V電池 負荷電流:10mA ・22.5V電池 負荷電流:10mA ※鉛蓄電池の測定には適しません。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

比重計ですか。
参考のページ読んで勉強してます。
価格的には1000円以下ですごく魅力的です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:29

記載のものはつかえません.安いテスターを購入します.


充電器もメーターを目安につかいかですね.
2~3年経ったら交換してしまいます.駄目になってからでは遅いです.

 http://www.hi-grove.com/prolonging.html
 http://www.vasques.com/batt.htm
 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々読んで勉強します。
チエッカーではなく、テスターが必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:15

Vを測定できるテスターはお持ちですか?朝一にエアコンやラジオの電源オフでエンジンスタート時に12.5から13ボルト位あるバッテリー電圧が10ボルト以下になるようなら要注意でしょう、後はスターターモーターの作動音がちょっと遅くなってきたら変え時です、バッテリーは日本製ですか?韓国や中国製は突然駄目になるときが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国や中国製は突然駄目になるときが有るのですね。
今使用しているのは、日本製ではないと思います。
それとテスターが必要との事、そちらを探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:19

 回答にはなりませんが、私のバッテリーはメンテナンスフリーのものですが、小さな丸い窓で赤・黄・青でバッテリーの状態を表示します。

ボンネットを開けないと確認できないのが、実用的ではないですが………。

 それでも10日に一度くらいはチェックしていましたが、ショッピングセンターの駐車場でエンジンがかからなくなるトラブルに見舞われました。後から考えると、出かけるときにエンジンがかかりにくく ??? と思いながらも出発しました。
 幸いにもロードサービスにSOSを出し事なきを得ましたが、最近のメンテナンスフリーは、ある日突然だめになるようです。

 既にご回答のシガーライターに差すバッテリーチェッカーを使用することを検討しましたが、高いのとわざわざ余分な(?)電気を消費するのが嫌で付けていません。

 1.2年ごとにバッテリー交換(車検のタイミング)
   ※大体、安いものでも2年もしくは4万km保証です

 2.ロードサービスに加入

ということで対応できると考え、あまり神経質にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーに、赤・黄・青でバッテリーの状態を表示してるのも
あるのですね。そういうなのだと便利そうで良いのかな?
高価でなければ、次回はそういったものを探してみます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:22

車のバッテリーチェッカーは、専用の物でないと計れません、ガソリンスタンドで持っているところがあると思うので時々チェックをして貰えば良いでしょう。


バッテリーの残存能力を測定するには、100Aか200Aの電流を流して計らないと分かりません。
寒い日にセルを回して一発で掛かればOKですので、毎日使っておれば自然と状況が分かるはずです。
個人で高価なバッテリーチェッカーを購入する必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ガソリンスタンドで計ってもらえるのなら
それを利用するのもありですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:23

>※鉛蓄電池の測定には適しません。


とわざわざ但し書きがあるくらいですので、適さないというか、
自動車用バッテリでは、乾電池などよりも大電流が流れますので、
電池チェッカーでは、モノによっては装置の過熱や破壊も無いとはいえません。

URLはカー用品店で売っているもの(1000~2000円程度)ですが、
安価とはいえませんかね?

参考URL:http://www.carmate.co.jp/accessory/youto_battery …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使用は無理のようなんですね。
参考URLみさせてもらいました。
シガータイプでないのが良いかなと考えているのですが
そういったもので安価なのがなかなかなくて...

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:26

こんな商品もありますよ。

定価\2,980だそうです。
http://sakura.hippy.jp/ct/

通販サイトもありました
http://www.bidders.co.jp/item/81345414
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ページ見させていただきましたが、
やはりちょっと高いですね...

お礼日時:2007/01/31 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!