見守り電球またはGPS端末が特価中!

もうすぐ節分ですが、恵方巻きって、毎年決まった方角を向いて
無言でのりを切らずに食べるという風に聞いたのですが、
のりを切らずにってどのように食べればよいのでしょう?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>のりを切らずにってどのように食べればよいのでしょう?



私は大阪出身で子供の頃食べた「節分の巻き寿司」(恵方巻は最近の名前です)を知っている私からみたら、最近コンビニで売ってる恵方巻は【暴力的】な太さです。(笑)。。。たぶん商魂たくましいコンビニの商品企画者が考えたのでしょう。
昔ながらの「節分の巻き寿司」はもっと細く短いです。一般の巻き寿司と細巻きの中間の太さで、長さは半分です。幼児じゃない限り、切らずに少しずつ食べることが可能です。

この巻き寿司のイベントは、私が子供の時代(40年ほど前・・・うう~歳がバレル)の大阪のとある街の風景です。(巷でよく言われる大阪の海苔屋や寿司屋のイベントの開催の10年前の事です。)
#8さんが書かれたとおり、昔からの風習でした。一昔前は、信心深い人・縁起を担ぐ人が各自が家庭で行っていた事だと思います。(母は北陸から大阪に嫁いで知ったと言ってました。昭和30年代の話です・・また歳がバレル)
1月7日に七草粥を食べますよね、あれと同じで「節分には、巻き寿司を、今年の恵方に向かって、お祈りをしながら食べましょう。」って事が言い伝えられていたって事でしょう。

巻き寿司は小さくお口に合わせた大きさに作って、切らずに(縁を切らない)、恵方に向かって(今年は北北西)、お祈りをしながら少しずつ食べる(無言と言うのは「お祈りが終わるまでしゃべってはいけない」と言うことです)
これだけです、お店で売ってる海鮮巻きなどは商魂の固まりです、七福神にちなんだ具(7種類で、カンピョウ、しいたけ、三つ葉なんて平凡な具)で十分。

商魂にだまされず、家庭で楽しいイベントにして、食べ終わると「何をお祈りしていたの?」なんて会話で盛り上がるのが本来のだと思います。

「形式にはこだわらず、にわか信者になって、なりきりを楽しむ」これが恵方の神様(歳徳神様)も喜んでくれると思います。
    • good
    • 1

恵方巻きの由来については下記URLをご参考に。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9% …
    • good
    • 0

恵方巻が「海苔の需要を増やすために作られた」というのはどこから出てきた話なんでしょう?興味ありますね。



恵方巻は江戸時代~明治にかけて商売繁盛祈願のために始まりました。その後厄払いのための行事ともなりました。戦中戦後に一度なくなったものの「海苔の需要を増やすために“復活”した」などと言われています。この話ではチョコレートのように物の需要を増やすのために作られたという話とは別物になります。恵方巻にロールケーキが売られているのはどうとれば良いかは疑問を持ちますがね。
    • good
    • 1

海苔屋の寄り合いでバレンタインのチョコを目指して海苔の需要を増やすために作った習慣ですから、そんなに気にしなくていいのではないでしょうか?



丸かぶりするということは、海苔も巻物も切れてない状態ですよね。

この回答への補足

そっそっそうだったんですね。。。
ちょっぴりショックですね。バレンタインもチョコレート会社が作ったみたいなもんだって聞きますし、日本の行事には社会の策略があるものが多いんですね。
今年も運気上昇で恵方巻を食べたいと思います。

補足日時:2007/01/31 16:37
    • good
    • 0

こう言ってはみもふたも無いですが、もともと「恵方巻」なんて、海苔の消費拡大のために大阪の業者がはじめたこと。


食べ方に意味なんてないし、何の伝統もありません。
お好きなようにお食べください。
    • good
    • 0

毎年同じ方向ですか?


その年の「吉」とされる方向を見ながらかぶりつくって聞いたと思ったのですが。。。^^;

この回答への補足

すみません。
決まった方角というのは、毎年決められた方角という意味だったので、
年によって方角は異なります。
惑わせてしまいすみません。。。

補足日時:2007/01/31 16:35
    • good
    • 0

恵方巻を切ってはいけないのには理由があるそうです。


参考URLをご覧くださいね。

参考URL:http://www.sushikan.co.jp/ehou.html
    • good
    • 0

のりを切らずというのではなく、


丸のままという意味ではないですか。

ようは太巻き寿司を切らないで食べると。

参考URL:http://www.sej.co.jp/oshiete/mame/mame14.html
    • good
    • 0

のりを切らずに は、初めて聞きましたが、切らずに長いままかぶりつくといいますね。

    • good
    • 0

のりを切らずにではなく、海苔巻きを食べる時は一口大に切って食べるのが一般的だと思いますが、節分の時は、海苔巻きを切らずにそのまま一本丸かぶりするということです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節分の豆って?

今日は節分ですね。
節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが
青森では落花生で豆まきをしていました!
青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。
幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、
今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ

節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも
かなりでかい袋で落花生が売っています。

うちも煎った大豆以外をまいているよ!
っという地域はありませんか?
教えてください♪

Aベストアンサー

私は愛知県出身なんですけど、札幌へ来て驚いたことの1つに
節分の落花生があります。
東北より北では落花生が普通だと聞いたことがあります。
   http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/mamemaki.html
   http://homepage2.nifty.com/smark/peanat.htm

でもやはり節分と聞くと、私は大豆を思い浮かべますね。

Q節分の豆のまきかたを教えてください。

季節外れですが節分の豆はどのようにまいたらいいのですか?鬼は外で外に2回、福は内で中に2回とかでいいのでしょうか?また外に連続してなげますか?それとも外中外中の順ですか?きまったやりかたがあればおしえてください。ちなみにおにの面をかぶった人にになげるのはお遊びとかんがえたらいいですね?
食べる豆は満年齢の数でよいのですか?

Aベストアンサー

その土地や家にもよるかもしれません。

大豆を煎って升にいれ神棚に供え、年男、年女、厄年の人、または一家の長がまきます。
まき方ですが「鬼は外」といいながら玄関から外に2度まき、次に「福は内」と2度いいながら家の中にまきます。
その後に自分の年齢、または年齢より一つ多く豆をたべます。
そして今年一年間無病息災でいられるように祈ります。

鬼の面をかぶった人に投げるのは、遊びというか模倣?ですよね。

年の数というのは満年齢でも数えでもいいんじゃないですか? どっちかというと数えかもしれませんね、昔の行事ですから。
でもそのせいで「年よりひとつ多く」ということも言われたりするのかもしれませんね。 つまり満年齢よりひとつ多く、数えの年の数で食べましょうってことなのかも??
ちょっと詳細は不明ですが、さほどこだわることでもないでしょう。 私はいつも年の数よりたくさん食べてますよ。

Q節分で食べる豆の数

1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。

2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

節分の儀式の元は中国の周、漢で、それが日本に伝わり、
宮中で追儺(ついな)または鬼儺(おにやらい)といった、大晦日の儀式になった。
江戸時代から庶民の間に、大晦日でなく節分に豆をまく習慣が定着した。
節分は旧暦の大晦日の平均日で、来年の福を祈り年の数+1だけ豆を食べるようになった。
と言う事で数え年+1がもともとの考え方のよう。
今では大晦日ではないし満年齢または満年齢+1でいいのかも。

参考URL:http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/matsuri.html

Q関西以外の方。恵方巻き食べますか?

関西では昔からの習慣だったそうですが、節分の恵方巻きも、多くのスーパー、コンビニでの販売合戦になってきました。
あまり由来や意味はわかりませんが、イベントの一つとしては面白いのかな、と思っています。
クリスチャンじゃないのにクリスマスにケーキを食べるような感覚でしょうか。
どうせ食べるなら海鮮巻きとか、豪華なのがいいですが、
本当は具材にも意味があるんですよね?

関西以外の方は、今年の節分には食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね、いつの間にか豆よりも幅を利かせてしまった感がありますね。
商機があれば何であれ売るのが商売人というものですが、その戦略にまんまと乗せられているような気がします。
私は関東ですが、今の時期あたりからそういう雰囲気になっています。
あんまり街中がそんな感じなので、「太巻きを買って食べる日」としています。

Q2月3日の節分・・豆を食べる?恵方巻を食べる?

2月3日は節分ですね。

さて、節分は昔から豆と思っていましたが、昨今は恵方巻なんだそうです。
で、お店には両方売っていますね。

そこで、節分がやってきたら・・・
1.豆を食べますか?
2.恵方巻を食べますか?
3.両方食べますか?
4.両方食べませんか?

Aベストアンサー

10粒入りの小袋を50袋くらい撒きました

小袋のまま撒くので、後が楽です

Q節分 豆 恵方巻き

もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね!

昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。

さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。

この2つ、どういう順番で食べますか?
1.豆→恵方巻きの順で食べる
2.恵方巻き→豆の順で食べる
3.豆しか食べない
4.恵方巻きしか食べない
5.両方とも食べない

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分豆や駄菓子などを拾って楽しんでますから直ぐには帰れませんが、妻の気が済んだ頃に「自宅に帰ってから節分祭の抽選券が入ってた小袋の節分豆を食べてます」けど家の中では節分豆を撒くことはしないです。

ちなみに、妻はくじ運が強いようで節分祭の抽選券で特等(商品券5万円分)や町内会長賞(商品券5千円分)など当たり籖を何度か引いたことがあるためか、町内の神社で行われる節分祭が楽しみになってしまったようでが、私はハズレくじしか引いたことがなく妻のお供で付き合わされてるだけという感じです。

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分...続きを読む

Qもうすぐ節分、皆さんは何をしますか?

今年の節分は2月3日だそうです。
お店でも、早くも豆が売っていたり恵方巻きの予約を承っていたりで、節分モードですね。

さて節分ですが、皆さんの家庭では何かしますか?予定がありますか?
・豆をまきますか?
・恵方巻きを食べますか?
・豆と恵方巻きの両方しますか?
・他のことをしますか?
あるいは、特に何もしませんか?
私は、その時の気分で恵方巻きを食べようかな。もっとも方角(今年は北北西)は気にしません。

Aベストアンサー

スイマセン、恵方巻きについてきちんち調べ直したらもう少しヒワイでした(-_-;)
以下が一番信頼出来そうな記事なので貼っておきます。誰が見ても大丈夫な文章です。

http://wadai-no-mori.info/1329.html

「一旦銜えたら離してはいけない・」って品の無い食べ方を推奨していますよね。花魁に食べさせて客がそれを喜んでいたと言うなら納得。全然縁起とは関係ない。
それを一般市民に広めようなんてむしろ不愉快。テレビでもわざわざ若い女性に食べさせる画を見た事がありますが、由来を知っているなら女性に対して失礼と思います。
分かってて「お遊び」としてやっている人たちなら自由にどうぞ!と思いますがね。

質問に答えてなかったので、自分は恵方巻きは絶対食べない。で、季節の変わり目なので静かに過ごします。


人気Q&Aランキング