プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の先輩方にお知恵を拝借したいと思います。

私(29歳、未婚、男)に、付き合って半年の彼女(28歳、未婚)がいます。
年齢のこともあり、お互い結婚を意識してますし、そういう話もたまにします。
しかし、この彼女と一生を一緒に過ごすことに思い切りがつきません。
彼女のことは好きですが、結婚するとなって気になることがあります。
・向上心がない。
・怠惰的な生活を送っている。(その日暮らしをしている)
・太っている。(容姿が問題じゃなく、太ってることの危機感がない。)
・好き嫌いが多い
・一人暮らしをしたことがないので、金銭感覚がおかしい。
・最低、週に一度は外食をしたいと言う。

上記のことについて喧嘩をしたり、言い合ったりほど嫌ではないですが、気なることは確かです。
そういうこともあって、彼女とはまだ体の関係はありません。
彼女は、僕と結婚をすることを確信してるようで、言えばその時は聞いてくれますが、言わないとすぐにやめてしまいます。
とにかく、私に甘えてるところがあります。

自分自身、出会いがあまりないのもあって、我慢(という言い方は悪いですが)してこの彼女と付き合っていくか、もっといい出会いを求めるかで悩んでいます。
アドバイスや、忌憚のない意見をよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私は既婚者(女性)です。

年齢的なことであせってしまうのはわかりますが半年のつきあいできめるのはどうかと思います。これから一生一緒に過ごすわけですから今の時点でそれだけ不安や不満があれば続かないと思います。結婚は考え直したほうがよいと思います。たぶん彼女は結婚したらさらにあなたへ甘え主婦になったりしたら一見、大変な仕事でもあるけど怠惰的な人にとってはかなり居心地のよい生活環境にしてしまうことができます。今までの生活や環境などは早々には直らないと思います。かえってあなたのストレスになるだけだと思います。あなたが好きなのであればつきあってるだけのほうがよいかと・・・結婚は愛があればというだけではムリです。言葉が足らなくてすいません・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者にアドアイス頂けてとてもありがたいです。
周りの熟年の夫婦の話を聞くと、愛さえあればという考えは甘いと言われます。
そういうのは若い考えですよね。
もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/02/04 23:55

「好きだ!」と思って結婚してもそのうち嫌になったりすることもよくあることです。

今からこれだけ気が進まない材料が揃っているなら無理に結婚など考えない方がいいと思うのですが。
「長く付き合って腐れ縁」「無理に身体の関係に持ち込んでいるので後ろめたさが」などということがあればともかく、付き合った期間もまだ短く身体の関係も無いというなら、早い目に「結婚するかも」路線からフェイドアウトしておいた方がいいような。「年齢的にも」と言っても少なくとも貴方の方はまだそんなに遅くは無いでしょう。お住まいの地域によっても違うのかもしれませんが。

とにかく今からこれだけ気が進まないようではダメだと思います。結婚生活は長いですよ。結婚すれば、今気になっている点が次第に気にならなくなり彼女に対する愛情が深まって行くと思えればいいですが、貴方の現在気になっている点を見てみると、「そのうち気にならなくなる」というより「ますます気になるようになる」可能性の方がうーんと高い気がする(笑)。

「出会いがあまりないのであまり高望みしないでこの辺で手を打った方が」と思っているのかもしれないけど、この彼女は今手を打つべき対象ではないと思います。いえ、彼女がどうこうというのではなく、貴方の気持ちがもですね。このような彼女でも貴方が「何としてでもこの彼女と幸せになるぞ♪」という意気込みを持っていれば別だけどそれが感じられないので・・・。

まだ若いですよ。焦らずに次の出会いを求めてください。
きっと「ああ、あの時、あの彼女と無理に結婚しなくてよかったなあ。」と思えるよき出会い、よき結婚と巡り遭えるのではと思います。その時は私のこの言葉を思い出してくださいね(笑)。
そうなるように祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
彼女に嫌なことがこれだけありますが、別れる決定的な理由じゃないので悩んでます。
ちょっと我慢すればすむ話だからです。
一生のうちに、まったく嫌なところがない人って出会えるんでしょうか?
この彼女ができるまで5年もかかったので、もし別れたとしたら次の彼女が見つかったらもう30代後半だと思うと憂鬱です。
そう考えると、次の彼女も気に入るか分からないのに、今の彼女で手を打っておくべきかと悩んでます。

お礼日時:2007/02/04 23:52

結婚して10ヶ月目の27歳女性です。



旦那とは2年間の恋愛の末、結婚しました。まだ子供もいなく、2人で仲良く暮らしていますが、やはり一緒に暮らしてみると、付き合っている頃には見えなかった嫌な部分も見えてきます。

私達は、相手の嫌なところは、やんわりと伝えるようにし合っていて、指摘されたらお互いに直すようにはしているのですが、

旦那は私の事を「こいつって、こんなに怒りっぽい性格だったのか~」とも思っているはずです^^;

なので、結婚前から質問内容のように、彼女に対して嫌な部分が多いなら、結婚しても絶対にうまくはいかないと思います。

毎日なにかしら、奥さんに対して我慢することがあるなんて、苦痛ですよね・・・。

一緒に暮らしていないのに、それだけ欠点(自分と合わない部分)が分かるのですから、結婚して毎日一緒にいたら、もっと目について腹が立ちますよ。

よほどのお金持ちなら気にしなくていいですが、やはり金銭感覚もしっかりしている方がいいとも思いますし・・・。

新しい恋を見つけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にあげたことは、嫌というほとではないんですが、気にはなってます。
結婚してそれが積もってくるだろうと思うと辛いです。
aqualiliさんの経験も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/31 21:13

結婚の理想と現実は違います!


なのでよく考えた方がよいと思います。
まだ29歳ですよね?! これからではないでしょうか?
男は30代になると女性の好みも変わるといいますよ!
あせって×(バツイチ)になるより、ちゃんと考えた方がよいと思います。 
ちなみに私と旦那は、30代になり知り合って結婚しましたが、
お互い、今まで付き合ってた人とまったく好みが違います。
なのでゆっくり考えてみてはどうでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

29歳は、「まだ」でしょうか?
そう思ってるうちに自分だけ取り残されるのではという思いもあって、焦ったりもします。
じっくり付き合ってみたいのですが、相手はそうも思ってないので早く決断をしなければと思ってます。

頂いたアドバイスも加味して考えてみます。

お礼日時:2007/01/31 21:08

 過去と他人は変えられません。

ただ理解することと許すことはできるとおもいます。できれば、七つの習慣という本とエニアグラムという本を読むことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「相手を理解すること」、すごく身にしみる言葉です。
ご提示頂いた本を読んでみます。

お礼日時:2007/01/31 21:09

結婚相手に何を求めたいのでしょうか?


完璧にあなたの好きな相手でなければ結婚する気はないということですか?
それならば彼女と結婚するのはおかしいと思います。

結婚相手が自分の完全な理想であることというのはむずかしいです。
お互いに嫌な部分もあるけれども、妥協して乗り越えていったり、それ以上に相手を好きだからこそ結婚するわけです。

私は既婚者ですが、ダンナに対しての不満あります。
結婚する前からわかってました。
けれどこの人と共になら人生やりとげれると思ったからこそ結婚しました。
我慢した場所もありますが、それ以上に一緒にいる気持ちになれたからこそ結婚するわけです。

彼女と一緒にいる気持ちがないのならば結婚するべきではありません。
結婚はまずは相手と一緒にいる気持ちがなければ成立しません。
一緒にいたい気持ちから、相手への不満な部分を相談しあって結婚生活を送っていくのだとおもいます。

彼女はあなたのいう事を聞いてくれるならば随時調教していき結婚するか、もっと自分のいい条件の女性をみつけるか、どちらかだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
正直言うと、結婚に対して求めることはありません。
子供が欲しいということだけです。
女性からの非難を浴びそうですが、結婚相手としては家庭を大切にしてくれることを望むのみです。

彼女と一緒にいることには、嫌な気持ちはありません。
よく気を遣ってくれますし、今まで付き合った彼女で一番気が楽です。
ただ、結婚してこの先ずっとと考えたときに、果たしてこの人と一緒に過ごせるのかという疑問がわいて来ます。
今は好きでも、いずれはどうなるか分かりません。
一生愛するというのがカッコイイのですが、現実はそう簡単にいきません。

そういうことも含め、一度彼女とじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2007/01/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!