電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日両親から結納をしない代わりの
結婚準備の費用として持参金1000万円もらいました。
そのうち300万は5年の定期預金にして700万円は
普通預金にました。
そしてその普通預金700万円もらったことを婚約者の彼に
話してしまいました。(定期の分は話していません)
彼を信用していないわけではないのですが
こういうことってもしかして話さない方が良かったのかな?
と不安になってきました。まだ両家の顔合わせも済んでないのに
早まったかな・・・と。
他の方はこういう時どうしますか?
相手に話しますか?黙っていますか?
お金の問題は人を変えると言いますしちょっと心配に
なってきました。

A 回答 (3件)

40代前半既婚女性です。



「話さないほうがよかったのでは?」という回答が
多いかもしれませんが
私は逆の立場なので、経験談を書きます。

今の夫とは再婚ですが
私は前の結婚でずっと専業主婦で
前夫の金銭トラブルも離婚の原因の一つだったので
慰謝料はもらわず、離婚時はスカンピンの一文無し(死語?)でした。
今の夫と出会ってプロポーズされた時に
夫は自分の全財産を開示しました。
あなた様の持参金くらいありました。
そのうち200万を新生活準備、結婚式に使いました。
極貧の私でしたので、私が用意できたのは
夫の結婚指輪くらい。
式や生活の費用全て、夫が出しました。

その後残りの大金の入った通帳から印鑑から
全部私に託されています。

夫はお金の事で、夫婦仲がどうこうなるのは
絶対に嫌だと言う信念のもとで、
お金の隠し事借金、一切しない。
それが自分の結婚観ということです。

でも個人口座はお互い持っています。
それはこづかいを管理する口座で、
見せてということになったら
お互い見せ合うのは暗黙の了解です。

夫は独身時代のその貯金は
「2人の財産だから。」「俺一人のお金だとは思っていない。」
「何かで必要になったときは、2人で相談しよう」
そう言ってくれます。

ただ女性と男性とでは
結婚後の立場の違いというのものが
21世紀でもあると思います。
いくら男女同権!とあなた様が声高に叫んでも
彼の実家の家風が江戸時代、封建的男尊女卑だったら
あなた様の人権を守るのは
お金です。
お金はある程度の自由を保証します。

お金がないばっかりに
誇りを捨てて、頭を下げたくない人間に頭を下げ
札びらで頬をたたかれてもじっと我慢することも出てきます。

私は前の結婚でまさにそうでした。
自分の自由になるお金がないばかりに
言いたいことも言えなかったのです。

でも300万定期にしているのですから
700万は新生活に2人で相談して使うなり貯めるなりすればいいのでは?

ただし、300万定期の件、知られたくないなら
口座の住所は実家がいいかもしれません。
満期の案内などで、家族にばれることはありますからね。
(悪知恵です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な体験談、大変参考になりました。
お互い信じあって結婚するのですから隠し事はしない方が良い
と私も思います。

祖母から「おじいさん(私の祖父)は
私のお金を全部使ってまで株を買った」
などのマイナス的な事を聞かされていたのも心配になった原因だと
思います。

>あなた様の人権を守るのは
>お金です。
>お金はある程度の自由を保証します。

このお言葉は大変参考になりました。
良いお知恵をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:45

質問の趣旨とは異なりますが、そんな金額だと贈与税などが


かかるのでは?

それはおいておいて、非常用のお金として、あなたが確保
しておきたいのであれば、言わない方がよかったかもしれ
ないですね。

言ってしまったものは仕方がないので、これは非常用の
お金で当面使うつもりはないと言ってしまうといいのでは?
あなたがご両親からいただいたお金なのですから。

それくらい了解できないような相手なら結婚自体を
考え直してもいいくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

贈与税の事はまったく頭にありませんでした。
一度親に聞いてみます。

彼は了解してくれると信じたいです。

お礼日時:2007/02/01 23:38

「お金の問題は人を変えると言いますしちょっと心配になってきました」という貴女の気持ちは彼に気付かれない方がいいですよ。

もし彼が「その金を!」と思っていないのに貴女がそんな風に疑っているのを知れば傷つくし貴女への気持ちが冷めるかもしれないので。
いずれにせよ、もう話してしまったのだから今さら「話さなかった方がよかった?」と思っても何の足しにもなりませんしね。

貴女自身はそのお金をどう使うつもりをしているのかな?新居や家具、電化製品購入など結婚準備に使うの?彼とそういった準備の費用をどのように分担するか話し合っておけば?
もし当面の結婚準備に使うのでなく、そのまま貯金にしておくつもりなら、将来、そのお金をどうするつもりなのかよく考えて、機会があればそれをさりげなく彼に伝えておけば?例えば「私の親も将来、どういうことになるかわからないし、その時にあのお金を使ってあげようと思っている。一応もらったけど、預かっているつもりなの」とか、「○歳ぐらいになった時に家を買いたいのでその時の頭金にしたいな」とか、「子どもは○人ぐらい欲しいし、教育にお金が掛かると聞くのであのお金は手をつけずに子どもの教育資金にしたい」とか。
そうすることで「それ以外の使途にはしないつもり」という貴女の気持ちを伝えておく。それなら彼が「そんなにお金があるのなら♪」と自分の好きに使うような野望を抱くことを予防できるかも?

彼に語るか語らぬかは別にして、貴女自身、そのお金の使い方に関する方針を自分の中できちんと決め、彼が今後「あのお金を○○に使おうよ♪」と言い出した時に毅然として応じないようにすればいいと思います。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金は「家具や電化製品に使うように」と貰いました。
しかし新居はアパートのため家具や電化製品を置く場所もないので
当面使うことはないと思います。
「子供の教育費に当てたい」というのは良い考えだと思いました、
良いお知恵をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!