dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は24歳女性です。

近々、友達8人くらいと遊びに行くことになりました。私の好きな人も来ますし、とても楽しみにしていたのですが、昨日になって私の苦手な人も来ることが分かりました。私は楽しいことがあっても彼女の顔を見るだけでそれまでのテンションが一気に下がるほど、彼女が苦手です。でも彼女は私のことを好いているらしく、くっついてこようとします。遊びの内容上、12時間以上彼女と一緒にいなければならず、また私だけ途中で帰ることもできないので、行くこと自体をキャンセルしようかと思っています。

実はその彼女ですが、私の好きな人の好き(だった)かもしれない人に当たります。周りはもう好きではないのではと言いますが、私がものすごくやきもち焼きのため、彼が彼女と話しているのを見ると泣きそうになります。ちなみに、この日に彼女を誘ったのも彼です。

私がこの日キャンセルしなければ彼女と話すことを阻んだりもできますし、行かなかったせいで妄想して不安になることも避けられます。ですが、一緒に行く以上2人が話すことは避けられませんし、どちらにしろやきもきするでしょうし、根本的に彼女が苦手なので行っても楽しくないのでは、とも思うのです。でも、彼とは一緒に過ごしたくて…。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんが私だったらどうするか、ということです。私と一番仲良しの友達も行きますし、彼女は一緒に行こうと言ってくれるのですが、彼女の好きな人も行くので彼女にはそっちに行ってほしいのです。

皆さんからの意見をいただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

まず答えだけ率直に…
私だったら行きます!
何よりもまず好きな人と一緒に遊びたいからです。
彼との距離をぐっと縮めるチャンスですよ!
それに、質問者さんの苦手なお友達と彼の関係がどんものか、つぶさに観察できますよ。
例えあなたが不本意な結果だとしても、現実を見てあなたが納得する情報を得る方が、行かないで一人で悶々と悩むよりずっと良いと思いますよ。

ところで。。なぜ質問者さんはその方が苦手なんでしょうか?
その方は、質問者さんに好意を持っていらっしゃるのであれば、他のお友達を交えてお話すると、彼女の良い面が発見できるかもしれませんよ?
むしろ、その人は彼が好きだったかもしれない人なんですよね?
その人をじっくり観察することで、あなたの好きな彼が、どんな女性に惹かれるのかを知るいい機会ではないでしょうか。

何よりも、友人が8人も集まって遊べる機会はこれからどんどん無くなります。
せっかくの機会なんだし、「楽しもう!」って気持ちを大事にするのが一番素敵だと思います。

ただ、あなたのテンションが下がることで、他のお友達が心より楽しめない結果になりそうな場合は、参加は見合わせた方が良いと思います。
お決めになるのは質問者さんです。
後悔のないようにね!!

この回答への補足

誤字の訂正を…。

「回り」ではなく、「周り」です。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何よりもまず好きな人と一緒に遊びたいからです
>質問者さんの苦手なお友達と彼の関係がどんものか、つぶさに観察できますよ。

そうなんですよね~…。私は彼にとって一番仲のいい異性であると思いますし、休みの日でなくても週に3回か4回、多いときは毎日会うような仲です(2人っきりではないですが)。私の思い込みかもしれませんが、彼も私のことを気にかけてくれているような感じです。前もこのような企画があったのですが、私が仕事をどうしても休めなくて行けなくなった、と言ったところ、私がいないときに残念そうにしていたようです。彼と一緒に遊びたいですけれど、彼女と話せて嬉しそうにしている彼を見て悲しくなるのは嫌かな…と思ってもいます。ちなみに、彼女は彼のことが嫌いです(笑)。できる限り話したり、一緒にいることは避けています。

>ところで。。なぜ質問者さんはその方が苦手なんでしょうか?

以前に彼女と一緒に作業をすることがあったのですが、「私これ苦手~、やりたくなーい」と言ったきり、その作業をやってこなかったことがあるんです。彼女が言い出したことにもかかわらず、です。やらなくて一番困るのは彼女だったのに。私はその作業の責任者だったので、それから苦手になってしまって…。それと、彼が気にしているかもしれない、と思うことにより、ライバルだと思っているところもあると思います。基本的に回りに気を使えるいい人なのですが、どうしても苦手意識があります。

>あなたのテンションが下がることで、他のお友達が心より楽しめない結果になりそうな場合は、参加は見合わせた方が良いと思います

遊びの内容としても、メンバーを考えてもみんなに迷惑をかけることになりそうです(^_^;)。やっぱり、行くのはキャンセルしたくなってきました。

もう少し、考えてみます。ありがとうございました。

私だったら、嫌いな人が来るならキャンセルします。

しかし、スノーボードだったらスノボーしに行くっていう感覚でいいと思います。
2人とかならともかく、8人っていう大人数だったら、そんなに気にしなくてもいいと思います。

質問者さんがよっぽど嫌とかなら、キャンセルした方がいいと思います。

この回答への補足

この場をお借りして、決着がついたことを報告させていただきます。

この質問を投稿して、気持ちが固まりました。やっぱり今回は、行くのをやめることにしました。質問本文でも述べているように私はやきもち焼きですが、そういう風にやきもちを焼く自分が大嫌いです。実際に彼と彼女が一緒にいるところを見てやきもちを焼いて悲しくなったり、苦手な彼女と一緒にいることによりさらに楽しくなくなったりするよりは、行かないで1人で悶々としているほうが楽ですし、みんなに気を使わせないですむな、と思いました。

友達や好きな人にはかなり引き止められましたが、今回は本当にやめておこうと思います。

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ボード自体を楽しくないなと思い始めているので、ボードしに行く、という感覚にはなれそうにもありません。今年始めたばかりで今度行ったとしても4回目なので、下手なのは当然でしょうけれど…。楽しみなのは仲良しの友達や好きな人と遊べることで、ボード自体は挫折しかけています。雪に覆われた山を見に行くだけで満足です。

>質問者さんがよっぽど嫌とかなら

…多分、彼女と同じ空間にいることがダメなのだと思うので、無理だと思います…。これが向こうも私のことを苦手だと思っていて私に近寄ってこないならまだ耐えられたと思うのですが、向こうは近寄ってくるので…(^_^;)。一緒に滑らなければ我慢できるのではないかと思いますが、遊びに行くのに我慢するなんて、と思えて、考えれば考えるほど私の気持ちは行きたくないほうへ傾いています。全く子供っぽいですが、今回はキャンセルしたほうがいいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

他の友達で誰か質問者さまが彼の事を好きなの

知ってますか?
仲間内の一番気の置ける友人に事情を話して
自分と彼の距離を縮めるチャンスにしたいです。
だから私だったら行きます。
嫌いな人が居ても適当にあしらっておくし
    • 0
この回答へのお礼

8人中、3人は私が彼のことを好きなことも、彼女のことが苦手なことも知っています。また、私→彼→彼女(「彼→彼女」は確定していませんが)という一方通行の関係であることも知っています。多分、彼も私の気持ちに気がついていると思いますが(^_^;)、私が彼女のことを苦手だと思っているとは知らないと思います。

ただ、その3人のうち2人はカップルですし、残りの1人も好きな人が来るので、私は好きな人と苦手な人の3人で一緒に過ごさなければならなくなりそうで…。距離を縮めるチャンスにはなるでしょうけれど、私が極度の恥ずかしがりやのためそんなに少人数で彼と過ごしたくない、という気持ちもあります。もう1人は嫌いな人ですし…。好きな人のいる友達がフォローすると言うのですが、彼女にこそチャンスとして距離を縮めてほしいのです。その好きな人のいる友達が私の好きな人に頼まれて誘ったのでとても申し訳ないと思っているらしく、何とか私も行く方向に持っていこうとしているのですが、そう言われれば言われるほど、行きたくないと思ってしまいます。

もう少し冷静に考えます。回答ありがとうございました。

なるほど。

僕ならば行きます。その理由として、楽しみだったら、行く。だからです。

その嫌いな人、便宜上Zさんにしておきますが、Zさんとは昔からの知り合いですか?そうならば、こういった遊びで少し打ち解けて話をすれば良い方向に向かいますよ。Zさんがあなたを嫌いでないならば尚更、こういった機会に話をすべきだと思います。まぁ無理強いはしないですよ。個々の感情を抑えられないならば、行かない事を考えても良いと思いますが、そのZさんが可哀想になってきますね。僕は。

こういう話って身近にもあるんですよ。ある人がみんなから凄く嫌われているんです。確かに天の邪鬼で、人の反対ばかりするし、酒に酔うと見境なく喧嘩を始めるし。だから、彼が来たら絶対嫌だって人が多いです。でも、みんな来る。なぜかと言えば、彼に会うという事よりも、みんなに会えるという方を取るからです。しかも、彼が作った旅行や式のプランを飲んでも。

人が多いとあの人とあの人はダメとか、色々交錯してしまいますが、みんなそういう気持ちを殺しますね。いい歳の集まり(22歳~32歳)ですから、子供みたいな感情をぶつけ合う事もしませんし、個々の感情って所によっては全ての人の楽しさを削ぐ結果になってしまいます。それではみんな楽しくないですからね。気遣っちゃって、楽しめない。
    • 0
この回答へのお礼

>僕ならば行きます。その理由として、楽しみだったら、行く。だからです。
>個々の感情って所によっては全ての人の楽しさを削ぐ結果になってしまいます。それではみんな楽しくないですからね。気遣っちゃって、楽しめない。

好きな人や、仲良しの友達と遊べることは私も楽しみです。でも、遊びの内容(#3さんのお礼でも述べていますが、スノーボードです)も苦手だなと思っていますし、行った人が私に気を使って楽しめないな、と思ってしまうのではないかと思うと(私が彼女のことを嫌いだと知っている人は3人だけですが)、行かないほうがいいのではないか、と思います。私も大人ですし(笑)、行ったとしてもできる限り嫌いだという感情を出さないようにはしますが、どうしてもテンションは低めになりますし、知っている人が気を使ってくれそうで申し訳なくて…。

>Zさんとは昔からの知り合いですか?

昔から、というほどではありません。半年強、といったところでしょうか。ただ、社会人になってからできた友達としては、比較的濃い時間を過ごしている相手ではあります。苦手な理由は#2さんへのお礼で述べておりますが、話をしても苦手意識が消えるかどうか、自信がありません。それほど苦手だと思っています(^_^;)。きっと一緒に作業しなければ今でも苦手ではなかったと思うのですが、そのときのトラウマがあって、どうしても避けてしまいます。

私だったらキャンセルします。

嫌いな人といても楽しくないですし。
仲良しの友達と彼がいても、その彼女と一緒というのはちょっと・・・という感じです。
実際嫌いというか苦手な人に、遊びに誘われましたが断ってしまいました。
向こうは、私のことを友達と思っていたようですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、嫌いな人といても楽しくないな、と思うと、キャンセルしたいと思うのですよね。 その遊び自体も苦手意識が強くて(ちなみに、スノーボードです。今年始めたばかりですが、一向に上手くなりません)、苦手な彼女が行くと知る前から行くのをやめようかな、と思っていたくらいなのです。好きな人も、仲良しの友達も太刀打ちできないほど嫌だと思うということは、やっぱりやめたほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

24歳って、もう十分大人だと思うんですけど・・。

そうは思いませんか??。ならば大人としての振るまいと対応をするだけですよ。自分は自分、他人は他人、で、いいのじゃないでしょうか?。私なら、そうします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。

私が十分大人であること、そして自分が子供っぽいことは承知です。承知の上で質問させていただいています(^_^;)。